2年体育祭93人一組になって、協力しながら長い竹の棒を運ぶリレーです。 チームワークがものを言いますね。 以上、熱中症や大きな怪我もなく無事に終了することができました。 応援も熱が入っていて皆さん頑張っていました。 お疲れ様でした。 2年体育祭8下の写真は、順番待ちの真剣な表情です。 2年体育祭7しかし、あまりに凝りすぎて、もはや誰だか分からなくなってしまっています。 2年体育祭62年体育祭52年体育祭42年体育祭32年体育祭22年体育祭1暑い日になりましたが、予定通り開催しています。 各自怪我や熱中症に気を付けながら、頑張ってもらいたいです。 保護者の皆さんに見に来ていただくことができないので、様子を随時お知らせいたします。 まずは、全体の準備運動、その後のクラスでの円陣です。 教育実習1年7組での英語の授業でした。 Can you 〜 ? と相手に尋ねて、 Yes,I can. または No,I can`t. と応答することで相手の情報を得ることができることを学んでいました。 生徒同士が積極的に情報交換できるようにビンゴを使ったりして、工夫がみられる授業でした。 3週間に及ぶ教育実習ももうすぐ終わりとなりますが、最後まで頑張ってもらいたいです。 暑さ対策また、明日から学年ごとに体育祭が開かれるということもあり、ミストを噴霧する装置を取り付けてみました。 生徒玄関前と、校庭南の部室棟前、それに校舎南側の保健室前の3カ所です。 クールダウンする際に活用して欲しいと思います。 写真は、保健室前のミストシャワーです。 タブレット端末使用試験具体的には、ロイロノートというアプリに、全校一斉配信した情報がリアルタイムで行き届くかどうかを確かめるものでした。 結果は、大まかには届きましたが、遅れたクラスもあったようでした。 この結果を検証して改善につなげていきたいと思います。 技家部以前も書きましたが、各端末の設定や、各教室のモニターのセッティング、また事前の配信テストなども技家部員がかなりの部分をやってくれています。 また、技家部で校内のWifi環境を調査した結果が廊下に貼ってありました。 こういう地道な調査があって、少しずつ環境が整ってきているのです。 ありがとうございます。 若葉会朝礼若葉会本部役員さんが自己紹介をしたり、今年度のスローガンなどの確認をおこないました。 1年生は直接聞くことができましたが、2・3年生はZOOMを使って各教室で様子を見ていました。 今後はこのような形でも十分にできることがわかりました。 なお今回の映像配信は、技家部の生徒の皆さんが事前に何度もテストなどをして実現したものです。 いろいろとありがとうございました。 3年生復習テスト今回は、2年生の内容の出題となります。 今現在の、自分の成果と課題を把握する良い機会です。 頑張ってください。 学校図書館読書量と学力には強い相関関係がある、という説もあります。 ということで、中学生の皆さんには本を読むことを強くお勧めしています。 本校では、随時新刊本を図書館に入れています。 ぜひ積極的に活用してみてください。 写真は、上から新刊本の紹介コーナー、本市教育長さんからのお勧め本、本校校長のお勧め本です。 手に取ってみてください。 英語授業Do you 〜 ? Are you 〜 ? の使い方を学んでいました。 各自のプリントに文を作り、できた人からALTのアイリーン先生のところでその疑問文を話してもらっていました。 机上の学習だけでなく、実際に使ってみることは大切ですね。 生徒総会放送室から各教室に放送する形でおこないましたが、今回は各自に配布されているタブレット端末も併用しました。 資料をロイロノートを使って配信しながら説明をおこないました。 回線の関係でなかなか画面が出てこないなどの問題もありましたが、新たな試みとしてやってくれたことは、とても意義があったと感じました。 提案事項等は全て可決承認されました。 これまで時間をかけて準備をしてくれた本部役員さんや議長団の皆さん、本当にありがとうございました。 少年の主張4体育館において、学級代表者が発表し、全員で審査をおこないました。 1年生も、とても堂々としっかりと発表できていました。 また、聴く態度も立派でした。 研究授業家庭科で「栄養バランスを目で見て判断」という単元でした。 お弁当の食材を食品群別に分けて、栄養バランスを考えるという内容でした。 作ってもらったものを食べる、ということはこれまでもしてきましたが、自分から栄養バランスを考えて判断するということはこれまでに無い経験でしたね。 それでも、問いかけに対して生徒の皆さんが頑張って答えてくれた姿が印象的でした。 |
|