ようこそ金古南小学校へ!

運動会練習 その2

南小ソーランの練習です。密を避けるため、クラスごとに順番で練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 その1

金古南小音頭を、4年生が2年生へ教えます。本番でも、4年生がリーダーですから、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 理科

学年で行う実験を、一人でじっくりと落ち着いて行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

食品の選び方や、保存方法について、それぞれが自分のタブレットでまとめていきます。みんなで調べた数だけ、シェアできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

景色の背景の中に「竜」を入れます。まずは、構図を決める段階です。竜のイメージを膨らますのには、タブレットは便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

50m走のタイムを測定していました。写真だと、微妙な順番も判定できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

つくり育てる漁業の学習でした。先生の発問に、どんどんと意見があふれ出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

同じ漢字でも、読み方や意味が変わってしまう漢字の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

まとめのノートを書いている場面でした。きちんとノートに書く時間も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

黒板の板書をみんな上手にノートに書きとります。今は黒板のマスに合わせて書き写します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

かけっこの順番や団ごとに並び替える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

自分の作品のカードを作成して、みんなで鑑賞です。操作方法に慣れれば、とても効率的な鑑賞会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ぐんまの和風カレー・アーモンドサラダ・牛乳
いろいろな野菜がたくさん入ったマイルドな味のカレーで、とてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

平和美術展校内展示

シティギャラリーに展示されていた作品が戻ってきたので、その作品も加えて、職員室前廊下に展示してあります。校舎の外からも見ることができますので、来校の際にはぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

金古南小音頭を、4年生が3年生に教えます。4年生も教えるコツをつかんできたのか、3年生もすぐにマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 国語

飲み物を思い浮かべて、どんどん黒板に書き込んでいきます。いざとなると、思い浮かばないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

実習生が授業を進めていきます。担当の先生も温かく見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

タブレットで検索をする練習です。学習以外の趣味やゲームの検索をすると、何番のタブレットがどんな検索をしたか、全て記録されています。使用できなくなるロックがかからないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

実験の経過もタブレットで録画しながら記録できます。ストップウォッチのタイマー機能を利用して、時間を測っている班もあります。タブレットを大いに活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

「小さな自分」の鑑賞会です。鉄棒の上にちょこんと座る小さな自分、面白いですね。タブレットには、全員の作品が揃っていますので、その中からよい作品を見つけて、ワークシートに感想を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 読み聞かせ
9/30 体育集会
10/1 安全点検日

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ