ようこそ金古南小学校へ!

6年生 英語

夏休みに行った場所と楽しかったことを英語で答えます。過去形まで学習するとは、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

生命や家族愛がテーマの道徳です。コロナ禍で、おじいさんやおばあさんに自由に会えないけれど、大切に思う気持ちは忘れずにいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

障がいのある方と「共に生きる」というテーマで、みんなで考えます。ここでもタブレットが活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

雨の中のカメラマンたちです。悪いことをしているわけではありません。落ちる雫の瞬間を捉えようとしています。この後、教室に戻って、この写真に関するスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

体育館でのマット運動です。倒立を頭で支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

教科書の代わりに、タブレットで資料の映像や画像を、紙芝居のように子どもたちに送って、学習効果を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

教科書でいろいろな長さを調べます。教科書に書き込むわけにはいかないけれど、タブレットで送られてきた教科書の画像に、お絵描きソフトで自由に書き込みをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習スタート!

本校卒業生の大学生二人を迎え、本日より教育実習が始まりました。懐かしい学校でたくさん学び、将来は立派な先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 給食

画像1 画像1
食パン・チョコ大豆クリーム・チキンのレモンハーブ焼き・コーンサラダ・ミネストローネ・牛乳
レモンとハーブの香りがおいしさを倍増させる、とても柔らかいチキンのレモンハーブ焼きでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい 国語

おなじみの上毛かるたです。人と争うのではなく、自分のペースで札を取っていきます。密も避けられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

今に伝わる年中行事を調べたり、確認しながら、藤原氏が栄えていたころにどんな文化がうまれたのか、考えました。今の時代のどんな文化が、将来まで残るのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

先生のミシンを操作している手元の映像が、それぞれの班のタブレットに送信されています。リアルタイムで先生の操作を見ながら、説明を聞くことができるので、「どう?分かった?」という先生の問いかけに、みんなから拍手が起こりました。
なお、その映像は先生の説明を含めて、オンライン配信されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

オンラインで配信しています。板書の内容も、写真で撮って送ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

先生の発問に対して、みんなはタブレットに話して録音し、先生に送信します。挙手してみんなの前での発表が恥ずかしい子どもでも、先生に自分の意見をしっかりと聞いてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書

図書室へ行って本を借りて読書をします。図書室で読む子どもと、教室で読む子どもで2つに分けて、密を避けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

授業のオンライン配信をしています。子どもたちも子どもたちなりに協力しながら、授業を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

カタカナの練習です。みんなで確認してから、一人一人で練習します。仕上がった子どもたちのところへ先生がマルを付けに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・ハヤシシチュー・海藻サラダ・梨ゼリー・牛乳
コリコリとした食感のとてもおいしい海藻サラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

各玄関に体温計を購入!

朝の検温のために、3つの玄関に非接触型の体温計を買いました。おでこでも手のひらでも体温が測定できます。朝の時間短縮のために、手をかざすのが早いですね。電源が確保できたら、さっそく配備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 理科

育てた稲が鳥に食べられないように、防鳥ネットをみんなで張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 読み聞かせ
9/30 体育集会
10/1 安全点検日

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ