いじめ防止集会
朝の時間を利用して、いじめ防止集会で行う内容を放送で実施しました。担当の先生と綿密に打ち合わせをした後に、計画委員長から全校児童へ向けてのメッセージです。教室では、タブレットに送られてきたプレゼン画面を観ながら、視聴することができました。
朝の検温
朝の検温を、各玄関に設置した非接触型の体温計で実施することになりました。早速、本日よりスタートです。おでこを近づけてもよし、高さが合わなければ手をかざすだけでも測定できます。
9/13 給食かぼちゃの甘さがしっかり感じられるとてもおいしいみそ汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 保健
ゆうあいではクラスを細かく分けて個別に対応するので、時には先生の手が足りないことも…そんな時でも、校長先生が率先して授業をします!
6年生 理科
堆積岩の観察です。火山由来の堆積岩を見分けるのが難しいですね。軽石は頭突きしても痛くないよ!という先生のパフォーマンスに実習生の目も釘付けです。
5年生 家庭科
自分のミシンの操作が友だちに撮影されています。そのデータが先生へ送信されます。上手な操作をみんなで見合うこともできますし、先生は正確に全員の成績をつけることもできますね。
5年生 国語
オンライン授業でも、見やすい大きさで板書しています。
4年生 国語
授業の最後に、漢字のテストでした。やりましたね、満点!
3年生 理科
校門のすぐ前の草むらでバッタ採集です。土地の所有者の方が、耕している耕運機を止めて、協力してくださいました。おかげで、こんなに大きなバッタを捕まえることができました!
2年生 体育
マット運動です。ゴロゴロとマットの上を転がりますが、マットから落ちないように転がるのも難しいですね。
1年生 図工
画用紙を切って、折ったり、立てたりして、ひらめきを生かしながら、オリジナルの作品を仕上げます。楽しそうに、ハサミやのりを駆使します。
教育実習生の挨拶
集会を開いて実習生の紹介ができないので、給食の放送時にあいさつをしました。とても積極的な実習生たちです。
9/10 給食やわらかいとうがんとえびの味がたっぷり感じられるえびボールとの相性抜群のとてもおいしいスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 算数
同学年でも、進度や内容はみんな違います。個別にていねいに対応します。課題が全問正解で、思わずハイタッチが出ました!
6年生 英語
夏休みに行った場所と楽しかったことを英語で答えます。過去形まで学習するとは、さすが6年生です。
5年生 道徳
生命や家族愛がテーマの道徳です。コロナ禍で、おじいさんやおばあさんに自由に会えないけれど、大切に思う気持ちは忘れずにいたいですね。
4年生 総合
障がいのある方と「共に生きる」というテーマで、みんなで考えます。ここでもタブレットが活用されています。
4年生 国語
雨の中のカメラマンたちです。悪いことをしているわけではありません。落ちる雫の瞬間を捉えようとしています。この後、教室に戻って、この写真に関するスピーチをしました。
3年生 体育
体育館でのマット運動です。倒立を頭で支えます。
2年生 道徳
教科書の代わりに、タブレットで資料の映像や画像を、紙芝居のように子どもたちに送って、学習効果を高めます。
|
|