「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

体育学習発表会練習4

9月28日(火)
 中学年ブロックの運命のポンポンという競技の練習です。まず自分の持っているポンポンのうちの2色を選んで走ります。次に、走っている途中で先生が2色のポンポンを提示します。その色と自分のもっている色が合っていればそのまま進めますが、違っていたらUターンして所定の位置に戻り、違っていた色のポンポンを置いてこなければなりません。本番は絶対当てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会練習3

9月28日(火)
 6年生がソーラン節の練習をしていました。まだ荒削りなところもありますが、さすが6年生、なかなかかっこよいです。高学年ブロックでの練習を見てみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会練習2

9月28日(火)
 低学年ブロックの徒競走の練習です。走る順番や並び方、スタートの仕方、退場の仕方などを練習しました。徒競走をやった後に、ダンシング玉入れを行う計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会練習1

9月8日(火)
 低学年ブロックの練習です。入場から退場まで、通しで練習しました。
「最初は右に動くんだよ〜」「右手の方に動くんだよ〜右手をあげてごら〜ん」「そっちは左手でしょ!」・・・怪しい人が何人も・・・。先生も頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の発表 1

9月24日(金)
 秋という季節に合わせ、給食委員が食に関する発表をしました。短時間で、分かり易くまとめて発表してくれていて、子どもたちは集中して視聴していました。終わりに先生が体験談を聞かせてくれて、食の大切さについて再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の発表 2

9月24日(金)
 発表のスライドには、給食委員さんの手描きの挿絵がたくさん用いられています。説明の音声も、何度も録音をやり直しして仕上げたそうです。給食委員さん、よくできました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の求め方を考えよう

9月24日(金)
 正方形の中に、正方形の一辺を半径とした円を二つ描くと、ラグビーボールのような形ができます。そうです。誰もが知るあの問題です。子どもたちは、切り取って作った正方形や三角形、扇形などの図形を手がかりに、操作しながら解き方を考えています。今までの学習を使えば、必ず解ける問題です。発見を楽しんでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴづくり

9月22日(水)
 6年生は、体育学習発表会でソーラン節を披露します。今日ははっぴの制作現場をのぞいてみました。背中には、一人一人思いのこもった漢字が一文字記されます。はっぴを着て演技する姿が目に浮かび、ワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背筋がピン

9月22日(水)
 毛筆で、「笛」を書いています。普段の授業で板書をノートに写す姿と比べてみると、その姿勢のよさに清々しさを感じます。姿勢のよさは、学習にも影響すると言われています。背筋をピンとさせて過ごしたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンシング玉入れ

9月22日(水)
 1年生が体育学習発表会の練習をしていました。曲に合わせてダンスを踊り、その合間に玉入れをします。(今日は玉入れの道具は無いのですが、楽しそうに投げたふりをしていました) 低学年のダンスを見ると、頬が緩みっぱなしになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

9月22日(水)
 緊急事態宣言の中、金管や鍵盤ハーモニカの練習はできないため、打楽器とガード、指揮の練習を進めています。教える方も教わる方も一生懸命で、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクロック

9月21日(火)
 中学年が体育学習発表会の練習をしていました。3つの団に分かれて競います。4年生が3年生にお手本を見せてあげながら練習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

9月16日(木)
 みんなが撮影した画像を一覧にして見る方法を学びました。タブレットPCで絵本の表紙を撮影し、そこにコメントを書いて提出すると、友だちの紹介したい本が次々と表示されます。子どもたちは友だちの作品に関心をもって閲覧していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり

9月16日(木)
 1年生がリースの飾り付けを始めました。とても集中し、一人一人が工夫を凝らして作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

9月16日(木)
 今日は動物の名前と、「Do you like ○○○ ?」の問い方と答え方を学びました。自分の好き嫌いと友だちの好き嫌いの違いも分かり、楽しく学びが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ソフト

9月15日(水)
 4年生が、タブレットPCに入っている学習ソフトの使い方を学びました。教科や単元が選べ、難易度も3通りあるなど、個別の対応ができます。選ぶときに迷わず「難しい」問題を選ぶ子がたくさんいました。間違えを恐れず、どんどんチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10倍の10倍は?

9月15日(水)
 3年生が、「大きな数を10倍、さらに10倍・・・するとどのような数になるのだろうか」という学習をしていました。先生が「10倍を10倍したら、何倍になる?」と、問うと、ほとんどの子から「20倍!」という元気な声が帰ってきます。あれあれ?
 この後、友だちと交流しながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

9月14日(火)
 13日から、2名の教育実習生が学んでいます。5年生と2年生に配属され、これから4週間、たくさんの事を児童と一緒に学びます。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

タッチペン

9月13日(月)
 先日4年生の教室をのぞくと、子どもたちがタブレットパソコンになにやら書き込んでいます。タッチペンを使って、いろいろな描画の仕方を試していたのでした。「毛筆モード」で習字をしている子もいたりして、最近のソフトの性能に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史

9月13日(月)
 「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのだろうか」という学習をしていました。以前暗記した平家物語にも触れながら、その時代の出来事について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 コーディネーター会議     PTA本部役員会
9/30 就学時検診
10/1 PTA推薦委員会       PTA運営委員会
10/5 体育学習発表会準備