6/8(火) 心肺蘇生法・AED講習会
放課後,職員と6年保護者による,心肺蘇生法・AED講習会がありました。
はじめに,養護教諭から,心肺蘇生法は一次救命処置として大変重要であること,実施方法や注意事項の説明がありました。それから,班にわかれて胸骨圧迫やAEDを使った救急処置を実践しました。さいごに,疑問点を確認してまとめました。 万が一の事態を想定して,命を救える術を身に付けておくことはとても大切です。有意義な講習会になりました。 6/8(火) 2年「オンラインで朝の会」
今回は、一人一台タブレットのGoogle Meetの機能を使い、「オンライン朝の会」をやってみました。
担任の先生は、教室から離れた理科室から、「みなさん元気ですか」と発信すると、教室にいた子供たちは、手で大きく丸をつくって応えていました。 教室にいる子供たち全員がマイクのスイッチをオフにしておかないとハウリングが起こってしまうなど、まだまだ、課題がありますが、今後もどのようなことができるのか試行していきたいと思います。 6/7(月) 今日の給食今日の豚丼の具は、しらたきが入ったすき焼き風でした。群馬県では、豚肉のすき焼きも家庭で多く見られます。センターからは、ご飯と具が別々に届きましたが、ご飯にかけてつゆだくでおいしくいただきました。 6/7(月) 1年道徳 「親切、思いやり」
今日の学習のめあては「しんせつについてかんがえよう」でした。
教科書のお話は、主人公のおおかみが、一本橋で出会ったうさぎ、きつね、たぬきたちに面白がって意地悪をするが、大きなくまに親切にされたことで、親切にすることのよさに気付き、その後出会ったうさぎに優しく親切にするという内容である。 子供たちは、大きなくまに親切にされ、くまの後ろ姿を見送る場面のおおかみの気持ちを想像し、話し合いました。 「くまさん、優しいな」「親切にされていい気持ちだな」「くまさんのようにしてあげればよかったな」「わるいことしちゃったな」と親切にされることのよさに気付くと共に、自分の行動を振り返り、反省しているおおかみの心情を想像していました。 6/7(月) 3年算数「大きい数の筆算」まず、問題を確認した後、式を立てました。子供たちは、問題文の「何円残りますか」のことばを手がかりにひき算になることを導き出していました。その後、ノートに筆算の式を書きました。先生の「これまでと違うところは」の問いに「3けたになっている」とこれまでの学習との違いに気付いていました。 最後には、「3けたになっても位をそろえて書くこと、一の位から順に位ごとに計算する」とまとめができました。 6/4(金) 4年社会科見学 その4今回の社会科見学は、お天気には恵まれませんでしたが、子供たちは、これまで教科書でしか見たことがなかった施設を実際に見学をすることができ、とても有意義な時間が過ごすことができたと思います。今回の見学を今後の学習に生かしてほしいと思います。 6/4(金) 4年社会科見学 その3その次に、ゴミピット、アルミ缶をプレスするところを見学しました。アルミ缶がプレスされて出てくるとこでは、驚きの歓声があがりました。 6/4(金) 4年社会科見学 その26/4(金) 4年社会科見学 その1予定通り最初の目的地、若田浄水場に到着しました。施設の方から、水道ができるまでのお話を聞きました。 「浄水場は東京ドームの1.5倍位の広さがあります」「きれいな水ができるまで20時間以上かかります」「学校のプール160杯分のお水を作っています」の説明に「えー」と驚きながら聞き入っていました。 6/4(金) 今日の給食さて,4日から10日までは「歯と口の衛生週間」です。よく噛んで食べるとむし歯になりにくくなります。また,歯を丈夫にし,あごも発達させます。そして,脳が刺激されるので,頭のはたらきもよくなります。 「8020運動」は知っていますか。「80歳になっても20本以上の自分の歯を持とう」という運動です。「よくかんで食べる」「食べたら歯をみがく」など,歯と口の衛生について考えていきましょう。 6/3(木) 学校評議員会・地域運営委員会
学校評議員7人の皆様にご来校いただき,今年度第1回の学校評議員会と地域運営委員会が行われました。感染症対策のため30分ずつあわせて1時間の会議とし,学校評議員会では今年度の教育構想等についてご意見いただき,地域運営委員会では放課後学習の様子をご覧いただきました。なお,コミュニティ・スクール導入に向けて「学校運営協議会」を設置していくことも確認され,さらに地域の皆様のご支援・ご協力をお願いしたいと思います。
6/3(木) 今日の給食今日は韓国料理の献立でした。「マンドゥスープ」あまり、聞き慣れない料理名ですが、マンドゥとは、韓国で水餃子のことを言うそうです。キムチやナムル、ビビンバ、今や韓国料理は私たちにとって身近な料理となりました。韓国料理はスープ類が多く、唐辛子を使った料理が多いのも特徴です。いろいろな韓国料理を調べてみるのもいいですね。 6/3(木) 3年外国語活動
今日の学習のめあては「友達のりんごがいくつあるかたずねよう」でした。
まず、教科書にあるりんごに自分の好きな数だけ色を塗ります。 その後、友達と交流します。 1.じゃんけんをします。 2.勝った人が最初にたずねます。 「How many apples?」 3.負けた人が答えます。「six」 4.今度は負けた人がたずねます。 「How many apples?」 もし、相手のお友達が自分と同じ数だったら、そのお友達の名前を教科書に書きます。 子供たちは、楽しそうにたずね合っていましたが、どちらかというと 「Rock-Paper-Scissors!!」の方が盛り上がっていたかな。 6/2(火) 入野小ツバメ日記3親も元気で何回も巣の内外を往復しています。遊具のロープに止まっている仲のよさそうなペアが見えますか。 まだしばらく,あたたかく見守っていきましょう。 6/2(水) 心臓検診(1年)
1年生は1校時に心臓検診がありました。ほとんどの1年生が初めてのことだったと思いますが,指示をよく聞いて,静かに,しっかりできました。そして,ろうかには脱いだ上ばきがそろえてあり,検査前に脱いだ体育着も自分でたたんで置いてあり,感心しました。はなまるです。
6/2(水) 4年総合「守ろう入野の自然」
総合学習の一環として、今日は、吉井在住の森先生に来校していただき、ホタルのお話しを聞きました。
はじめに、「星になったホタル」の紙芝居を見て、その後ゲンジボタルのオスとメスの違いや体のつくりなどの説明を聞きました。子供たちは最後に、「ホタルが見られるところはどこですか」「ホタルの種類を教えてください」など、積極的に質問をしていました。 自分たちの身近でホタルが見られることを知り、入野の自然をこれからもしっかり守っていこうという気持ちが強くなったのではないでしょうか。 6/2(水) 今日の給食今日の献立には、よく噛むことが必要なアジフライやごぼうが出ました。噛むことはとても大切で、噛むことでだ液もたくさん出るようになります。また、噛むことの刺激が頭やアゴの骨、顔の筋肉の発育を助けるほか、頭の働きもよくなるそうです。噛むことはいいことばかりですね。今日の給食に限らず普段から良く噛んで食べましょう。 6/2(水) 2年生活「どきどきわくわくまちたんけん」今日は、訪問はできませんでしたが、その施設・建物がどこにあるのかを歩いて確認しました。まず、教室でルートと約束を確認して出発しました。その後、幼稚園、お寺、歯医者さん、おそば屋さんの順に巡りました。途中、歯医者さんが窓を開けて中を見せてくださいました。 6/1(火) 今日の給食また、食育月間でもあります。「食(しょく)」や「食べ物」について考えたり話したりする機会にしてください。 今日の給食の献立は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、ミートボールのクリーム煮、カルシウムサラダです。カルシウムサラダはシャキシャキしていてかみごたえがあり、おいしかったです。 6/1(火) 6年図工「くるくるクランク」
今回の図工の学習は、クランクの動く仕組みを生かして、何がどのような動きをすると楽しいかを考えておもちゃをつくります。
今日はまず、クランクの土台作りをしました。説明図を見ながら作りますが、これがなかなか難しかったようです。 「どこをどのように折ったらいいのかな」「折ったところがうまくはまらない・・・」 友達と助け合いながら、どうにか土台ができあがりました。 |
|