学校保健委員会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分の考えを付せん紙に書きました。 テーマは「デジタル端末の長時間使用による目のトラブルを防ぐために、改善したい生活習慣についてまとめよう。」です。 学校保健委員会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科の先生に専門的な立場から、貴重なアドバイスもいただきました。 9月24日(金)登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気のせいか、いつもより子供たちが登校する姿が輝いて見えました。 学校保健委員会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・平日、デジタル端末を1日にどれくらい使用していますか? ・休日、デジタル端末を1日にどれくらい使用していますか? ・デジタル端末を、1回にどれくらい続けて使用していますか? 結構、使っている印象が・・・。 学校保健委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに「視力検査結果と裸眼視力の推移について」について、保健委員の生徒の発表を聞きました。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校医の先生、薬剤師の先生、PTA保健給食委員の皆様、パース大学の学生、・・・。 たくさんの方に参加していただきました。 学校保健 パース大学実習生2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送で話をしたり、授業を参観したりしていました。授業参観では、気が付いたことをメモを取りながら聴くなど、一生懸命に実習に取り組んでいました。 9月22日(水) 登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心地の良いあいさつを交わし、清々しい朝を迎えることができました。 第4回 確認テスト(3年生)2![]() ![]() ![]() ![]() 頭は使えば使うほど鍛えられるものです。 できるできないということも大事ですが、あきらめずに考えることの方がずっと大事なことだと思います。 第4回 確認テスト(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() テストに慣れ、焦ることなく平常心を保ち、落ち着いて臨むことが大切です。 まずは、できる問題を確実に解くことができるといいですね。 学校保健 パース大学実習生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の職員打ち合わせであいさつをした後、登校してくる子供たちの健康観察(検温)のお手伝いをしてくれました。 修学旅行 保護者・生徒説明会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、自分で座ったいすは自分で片づけて、教室にもどりました。 片付けも手際よくできました。さすが3年生です! 修学旅行 保護者・生徒説明会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 保護者・生徒説明会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明後の質疑応答では、ホテルの食事についてや、バスの座席についての質問もありましたが、おおむねご理解いただけたと感じました。 修学旅行 保護者・生徒説明会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な行程、費用、貸し切りバスの換気システム、ホテルの対策、保険・・・。旅行の専門家の立場から、詳しく説明していただきました。 修学旅行 保護者・生徒説明会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染リスクを減らすため、移動時間を大幅に減らしたり、込み合う時期や曜日からずらしたり、保険を充実させたり・・・。そして、中学校生活の一番の思い出とも言われている修学旅行の実現に向けての協力依頼をしました。 修学旅行 保護者・生徒説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開始15分前には多くの方に来校していただき、親子で隣り合わせに座っていただきました。 体育館に入る前に、手の消毒、検温にご協力していただきました。 生徒会本部役員選挙 投票2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※演説の様子や投票用紙の顔写真は、個人情報ですので、投票終了後、全員データを削除しました。 なお、選挙の結果は、本日(9月17日)、お昼の放送で全校生徒に発表しました。 生徒会本部役員選挙 投票![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までだと投票用紙を配って投票をしていましたが、今年度はタブレットを使って投票しました。 生徒会本部役員選挙 演説2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|