音楽集会 10/1

今日の朝活動は、音楽集会でした。

まだ全校で集まって合唱ができないので、放送による音楽集会でした。
10月の歌は「真っ赤な秋」です。 
鑑賞の後、歌集を見ながら歌詞を音読しました。今日は台風16号の影響で秋らしい感じではありませんが、10月は日を追うごとに秋らしい天気になってきます。各学級での朝の会の時間にこの歌に触れて、秋という季節を感じてほしいです。

これから紅葉が始まり、美しい秋の風景が広がるでしょう。
歌詞に出てくるような夕日や鳥居は八幡地区でも見られる景色ですね。
何をするにもよい季節になりました。楽しい学校生活を送り、たくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 集団下校
10/5 体育学習発表会(中学年8:45〜9:45、低学年10:00〜11:00、高学年11:15〜12:15)
10/6 2年校外学習(鉄道文化村)
10/7 委員会6 経過観察歯科検診5・6・ゆ

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜