「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

たたき染め

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の花を使って、たたき染めをしました。朝顔の花を開いて、紙に挟み、木づちで満遍なく叩いて色を写しました。それぞれ違う形に写り、とても楽しそうな子どもたちでした。

あさがおの花の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の花がどんどんつぼみを開き、色とりどりの花を咲かせています。今回は、「花」の観察を行い、観察カードに絵や文で表しました。初めて観察を行ったのは、「種」の時ですが、その時はまだ文を書けず、絵だけで表していた皆が、今では詳しく長い文章を書けるようになってきました。ぐんぐん成長し、花開く朝顔は、まるで1年生のようです。
 夏休み前の朝顔の持ち帰りでは、お世話になっています。持ち帰ってからも、水やりを忘れないよう、声掛けをお願いします。

大会が終わった後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール大会が終わった後は、テキパキと、あっという間に片づけてしまいました。
さすが6年生、最高学年です。
閉会式では、お互いの健闘をたたえ合っていました。

6年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のクラス対抗バレーボール大会も、第3回を迎えました。
さすが3回目。三段攻撃が上手になり、ラリーが続くコートもちらほら。
攻撃が上手に決まったり、惜しい所で決まらなかったり……どちらも、「おぉー!!」「あぁー!!」と、大盛り上がりでした。

2年生 算数「水のかさしらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「水のかさしらべ」をしました。ペットボトルや牛乳パック、ビンや缶などいろいろな入れ物に水を入れ、かさを調べました。2Lや1L、5dL(500mL)や1dL(100mL)がどれくらいか体感することができたようです。

初めてのプール

入学して以来、初めてのプールに入りました。
初日でしたので、タオルを掛ける場所や並び方、シャワーや腰洗い槽の使い方についての確認、準備運動の後に、小プールでの水慣れをしました。蒸し暑さはあったものの、途中で小雨が降り出したため、短い活動時間となってしまいましたが、子どもたちは「学校のプール初体験」を楽しむことができたようです。来週は、着衣泳を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「タイピング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットとキーボードを使って、タイピング練習を行いました。タブレットに文字を入力する機会が増えてきたので、入力時間の短縮につながればと思います。

歴史学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の学習では、日本の歴史について学んでいます。
学習リーダーの司会のもと、めあてを設定し、調べたことを共有して話し合い活動を行っています。
調べたことについてタブレット端末でまとめ、発表する活動にも慣れて、上手になってきました。

1年生 生活科「先生たちにきいてみよう」

 校長先生、養護の先生、校務員さんに教室に来てもらいました。短い時間でしたが、学校のいろいろな先生は、自分たちの学校生活にかかわっていることが感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の絵をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では昆虫の体のつくりについて学習し、総合では、昆虫についてタブレットを使って調べる学習をしてきました。その中で学習したことを活かして、図工では、昆虫の絵を描く学習を行っています。タブレットに保存した画像を見ながら、下書きをしました。自分の気に入った虫をとても丁寧に下描きしていました。色塗りをして完成になります。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策で様々な制限がある中ですが、元気よく歌ったり、楽器を演奏したりして、楽しそうに活動しています。

4年生 プール

 4年生、子どもたち念願のプールに入りました。日も出ていて、プール日和で楽しそうでした。入れる回数が限られる中、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

なつがやってきた

 生活科の学習で、夏の遊びの一つとしてあさがおの花を利用して色水作りをしました。水の中に入った花をもみ込むと、透明な水がだんだん色づいて、きれいな色水になりました。子どもたちは、「宝石みたい!」と日にかざしてみたり、お友達と色を比べてみたりして、おおいに楽しみました。あさがおを持ち帰りましたら、お家でも是非やってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 洗濯実習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習では、「白の靴下を持ってくればよかったなぁ〜!」という声も聞こえてきました。
でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。
それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。
終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。
ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。
洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数!
手洗いの力を実感できた様子でした。

「形が動く・絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、絵や物を使ってコマ送りできるアプリを使用して映像作品を作ります。今回は動かすものや絵を作成しました。

自主学習紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習の取り組みの様子を紹介します。

気になる歴史人物について調べてまとめたり、
漢字・計算練習に取り組んだり、
授業で学んだことをノートにまとめ直したり……

各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。
家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。

6年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれず、なかなかプールに入ることができません。
その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。
体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。
閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。

6年生 Welcome to Japan!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、「外国の人に日本のおすすめの文化や食べ物を紹介しよう」という学習を行いました。
各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。
ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。

6年生 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、パンフレットを作りました。
「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。
タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 学校預り金振替日
10/8 4年 心臓検診