Who is she?
Tony先生のシルエットクイズです。
She can fly. She can do magic. She can't talk. Who is she? さて答えは誰でしょう?
宝石!?
理科室の前に、佐藤先生がまた楽しそうなものを用意してくれました。
覗くと宝石が隠れているらしいですよ。 何でしょう? 楽しみですね。
道徳 ネットと上手につき合おう
5年生の道徳の授業。
杵渕先生が多くの先生の前で授業をしました。 5年生は「ネットと上手につき合うためにはどうすればよいか」を、様々な視点から学習しています。 今日は相互理解や寛容の視点から学習しました。 子ども達はタブレット上のシンキングツールを使って、考えを整理するのも手慣れたもの。 どうすればよいのかをみんなで沢山話し合い、考えていました。
きなこ揚げパン
きなこ揚げパン 牛乳 小松菜とツナのサラダ ワンタンスープ 久しぶりの「揚げパン」でした。サラダ、ワンタンスープともによく食べてくれました。 運動会 その4 4〜6年生
4年生:校長先生の旗と同じ色を選んでいたらラッキー!運命はいかに?
5年生:大きな玉を落とさずに運ばなきゃ。待ち方もかっこいい! 6年生:お尻ふりふり。恥ずかしがらずに踊れたかな? どの子も満足そうないい表情をしています。キラキラしてかっこいいです! たくさんの応援をありがとうございました。
運動会 その3 1〜3年
少し遅くなってしまいましたが…
運動会1〜3年生の遊競技です。 友だちと協力しながら、生き生きと活動していますね。 いい表情です。
避難所体験
只今総合広場には、
5年生が総合の災害学習で作った、ダンボールベットとトイレが展示されています。 実際に乗ってみると、寝心地はどうかな?
運動会 その2
選手宣誓…立派な態度です!
徒競走…全力で走る姿。かっこいい!
運動会 その1
運動会が始まります! 就学時健診
就学時検診がありました。
初めて来る小学校はどうだったでしょうか? 就学児童(来年度1年生になる児童)の皆さんはよく話が聞けており、立派でした。 一つ一つの検査もよく頑張っていました。 子育て講座では、親業訓練インストラクターの小柴孝子先生のお話がありました。
頼もしい6年生 その4 〜就学時健診〜
就学時健診では、6年生の係児童が、来年度の新1年生に優しく声をかけ、手を差しのべながら、リードしています。
みんなが笑顔になるそんな心温まるひと時でした。
頼もしい6年生 その3 〜就学時健診準備〜
就学時健診の準備です。
6年生が、椅子ならべや清掃など、短い時間に、素早くやってくれました。 学校のリーダーという意識をもち、素早く、きれいに活動する姿に、またまた頼もしさを感じました。
9月のふりかえり
なすは、夏の野菜ですが、ちょっと涼しくなってきたころの「秋なす」もおいしいですね。かぼちゃは、1年中食べられますが、給食で甘煮にするには、夏から秋にかけてのかぼちゃが一番おいしく作ることができます。さつまいもの季節になりました。この日は、大人気の唐揚げと組み合わせてみました。 6年 運動会練習「Dance for Unity」
6年生のフラッグ表現です。
最初の頃に比べて、腕がピシッと伸びて、目線にも気を付け、大きなふりで踊れるようになってきました。 途中、隊形が変わったり、フラッグを持たずに踊ったり、見ていて飽きない、あっという間の時間です。 きれいな青色のフラッグがそろってはためく様子は圧巻です。 本番も楽しみです。
4年生 運動会練習 徒競走
徒競走の練習をしています。
入場の仕方、待ち方、走った後のことなど、よく話を聞いて、スムーズにできています。 真剣に走る姿がかっこいいです!
運動会練習 5年 大玉送り
5年生の大玉送りの練習です。
竹馬のスチール棒を利用して、大玉を2人ではさんで運んでいます。 途中、ゴムハードルが行く手を阻みます。 2人で息を合わせ、声を掛け合っています。 練習の度に、順位が変わるそうです。 協力の心で、本番、勝利をつかむのはどのチームでしょうか?
運動会練習 2年 大玉転がし
2年生が「大玉転がし」の練習をしています。
体よりも大きな玉を友達と協力して転がします。 どうやって転がすと、スムーズに転がせるのかな? 練習をする中で、こつがつかめそうです。 自分が転がらないように、気を付けながら頑張って!
運動会開会式練習
副団長さんがそれぞれ団旗とプラカードを持っています。 団長さんは、選手宣誓の練習をしています。 団長さん・副団長さんが、団を勝利に導く姿も見ものです! 1年 運動会練習 ちぇっこり玉入れ
1年生が玉入れの練習をしています。
楽しそうに玉入れをしています。 音楽に合わせて、おしりふりふりダンスもしています。 とっても可愛いです。
5年生リレーの練習
昼休みに5年生がリレーの練習をしていました。
全力で走る姿、かっこいいですね!
|
|
||||||||||||