ハッシュドポーク

 本日の給食献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ビーンズサラダ、牛乳です。今日は、子ども達に人気のあるハッシュドポークです。生クリームをたっぷりと使い、大変甘みとコクのある味付けで美味しかったです。ボリュームもあり大満足です。また、ビーンズサラダは、大豆、枝豆、コーンを使い、色とりどりで、見た目にも鮮やかです。
画像1 画像1

運動会の練習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週13日が運動会です。今日は、天気予報からすると貴重な晴れになりそうです。どの学年も最終チェックをしました。高学年は係の仕事もあるので、自分たちの競技と係の仕事を両立しなくてはなりません。忙しくなりそうです。応援団長を中心に応援合戦も盛り上がってきました。お天気が心配ですがその際には、携帯メールでお知らせいたします。

教育実習生

画像1 画像1
 本校に教育実習生として3名の大学生がきています。本日の朝礼で、全校児童に向けてあいさつをしていただきました。学校の先生になりたいという自分の夢を叶えられるように、子ども達と真剣に向き合って、たくさんのことを学んでほしいと思います。

運動会の練習

 写真は、20分休みの子ども達の様子です。運動会が近いので、各団の応援練習の様子が見られます。また、リレーの選手は、バトンの受け渡しの練習です。コロナが少し収まり、教育活動が徐々に再開してきています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気パワー丼登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、元気パワー丼、わかめスープ、りんご、牛乳です。子ども達は、来週の体育学習発表会に向けて練習をしています。元気パワー丼は、生揚げと豚肉など、たくさんの食材を使い、ボリュームがあります。お腹がすいている子ども達は、満足したことと思います。また、わかめスープは、わかめ、えのき、コーン、ニンジンなどを使い、さらっとしていて、パワー丼との組み合わせもよいです。果物は今が旬のリンゴが出ました。ジューシーで美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】岩石を調べてみよう

 地層に関わりのある岩石について観察を行いました。
 「火山のはたらきでできた岩石は固くて重い感じだね。」
 「穴のあいている岩石もあるね。」
 タブレットで撮影をしながら、カードづくりを行いましたが、岩石の中には、私たちの身近なところで、生活に生かされているものもあります。石でできている物を見かけたら、どんなはたらきでできた岩石なのか、考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クオレさんから頂きました

文房具を扱っていた「クオレ」さんから画用紙や模造紙などをたくさんいただきました。中居小のすぐ近くにあるお店を閉めるということで、声をかけてくださいました。いただいたものを大切に使いながら、学力向上や環境整備に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】植物の知恵は様々です

 理科「花から実へ」の学習が終わりますが、植物の命のつなぎかたは様々で、動物に付着して運ばれる種・風に乗って飛んでいく種など、方法は様々です。ホウセンカは、実が乾燥してくると「パーン!」と実が弾けて種が飛ぶ仕組みになっていますが、これもまた植物の知恵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】体育学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、玉入れの入退場や動きの確認を行いました。
本番に向け、一生懸命練習を頑張っています。
当日をお楽しみに!

【3年】万引き防止教室

3年生は、万引き防止教室を行いました。スクールサポーターの方がいらしゃって、万引きはいけないことだということを勉強しました。万引きを一緒にやろうと誘われた子の気持ちを考えて、実際に演示てみたりしました。よく話を聞き、学ぶことができました。
画像1 画像1

【3年】万引き防止教室

 3年生の万引き防止教室が行われました。高崎警察署の生活安全課よりスクールサポーター2名が来校し、ロールプレイを交えて、万引きは、いけない行為であることを子ども達に伝えました。子ども達は、友だちのロールプレイを自分の姿と重ね合わせて考える様子が見られました。その後、意欲的に感じたことや意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ココア揚げパン登場!

 本日の給食献立は、ココア揚げパン、ひじきサラダ、肉入りワンタン、牛乳です。お昼近くになると給食室から、香ばしい美味しそうな匂いがしてきます。今日は、サクサクに揚げてあるココアパンです。揚げパンは、ココア味やきなこ味がありますが、どれも人気です。そして、スープは、肉入りのワンタンです。今日は気温が低かったので、温かいスープはありがたいです。また、ひじきサラダがとても美味しかったです。サラダの中には、ひじきはもちろん、コーン、ごま、きゅうり、人参、焼きハムが入っていて、彩もとてもよいです。味付けも、酸味があり美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】タブレットを有効に活用できる活動

画像1 画像1
 理科「大地のつくり」では、地層に関する学習をします。身の回りにある小石や砂も地層に関わりのあるものですが、こうしたものを観察する時に有効となるのは、タブレットのカメラ機能です。これまで絵に描いて表していたものをタブレットでは、リアルに記録することができ、短い時間でまとめたり、必要に応じていつでも振り返ることができます。
 「顕微鏡より鮮明に見えるね。」
 「コメントも書けるので便利だね。」
 この単元では、タブレットが大活躍です。
画像2 画像2

【5・6年】踊って投げて!玉入れ練習

 来週の運動会に向けて練習が進んでいますが、高学年は玉入れをします。玉を入れる前にダンスも披露しますので、久々に校庭に華やかな光景が見られました。当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応による避難訓練

 不審者対応による避難訓練が行われました。密にならないように低学年、中学年、高学年と3回に分けて行いました。不審者が侵入した時の約束や手順を子ども達と確認し合いました。子ども達は、真剣な態度で話を聞いていました。避難訓練は、大切な命を守る取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミックスサラダ登場!

 本日の給食献立は、チキンライス、ミックスサラダ、コンソメスープ、牛乳です。ミックスサラダは、細かに砕いたアーモンドと角切りのチーズが入っていました。きゅうり、キャベツを食材としたサラダですが、チーズとアーモンドが入っているので、濃厚です。チキンライスは、子どもの好きなケチャップ味で、鶏肉ととうもろこしが入っていて、甘みがあります。また、コンソメスープも優しい味で、じゃがいもなど、野菜の旨味が十分出ていました。
画像1 画像1

【1年】グリーン牧場に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で、グリーン牧場に行ってきました。
澄み渡った秋空の下、みんな元気に、楽しく過ごしてきました。
おうちの方が用意してくれたお弁当はとてもおいしそうで、はちきれそうな笑顔で子どもたちは頬張っていました。


人気メニュー!

 本日の給食献立は、ココアパン、ミートソーススパゲティ、コーンサラダ、ジョアです。今日のメニューは、子ども達の好きなものばかりです。コーンサラダは、とうもろこしの甘みと野菜のシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。また、メインのミートソースは、材料が丁寧に刻まれていて、舌触りもよく、甘めの味付けで子ども達にも大人気です。そして、ジョアです。カルシウムとビタミンを強化してあります。ココアパンも人気のパンです。
画像1 画像1

【6年生】徒競走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は徒競走の練習でした。
6年生ともなると随分と速くなります。本番でもその走りを見せて欲しいですね。

【3.4年生】大玉運びの練習

3.4年生は遊競技・大玉運びの練習をしていました。
協力して大玉を落とさないように、一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31