図書室風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書室開放日です。
 立ち寄ったときには、数名の児童が本を読んだり、貸し借りの手続きをしたりしていました。
 授業日の図書室は、とかく時間に追われがちな雰囲気がありますが、夏休みはゆったりとした感じがあっていいですね。

 以前に本HPで紹介した『ぼく モグラ キツネ 馬』は、貸し出し中でした。(校長)

ねこも暑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休明けも暑い1日になりそうです。
 連休中、保護者や職員からの緊急連絡もなく、ほっと一安心です。

 出勤し、校舎の廊下の窓からふと外を見ると、黒ねこの親子が日陰で寝ていました。
 しばらく前からちょこちょこ見かけていた親子です。
 起こさないように、そっと写真に撮りました。
 ねこも暑いでしょうね。
 お互い、がんばろう!
 台風にも注意を!(校長)

明日から楽しい夏休み! 〜1学期最後の学級活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の後は、1学期最後の学級活動でした。
 担任の先生から、宿題や提出物の確認、夏休み中の生活の注意事項、そして、通知表の配付がありました。
 児童の皆さん、1学期の自分に点を付けると何点でしたか?
 下室田小の皆さんは、きっとよい点数の子が多いと思います。
 2学期もぜひ1学期同様、素直で明るく、挨拶のしっかりできる子たちあってほしいと思います。
 
 写真は、2つの教室の様子です。

 1年生…入学したときよりも一回り大きくなり、立派な小学生になりました。毎日の授業で、45分間先生の話を聞いたり、ノートにしっかりとした字を書いたりしながら頑張って勉強ができました。立派です!
 6年生…下級生のお手本となりながら、学校を引っ張ってくれました。いつも感心していました。1学期を振り返って、「笑顔がたくさん」「一年生のお手本」という言葉が出たことは大変素晴らしいです!

 もちろん、2〜5年の子たちの頑張りも素晴らしかったです。
 自慢の子供たちのますますの活躍が楽しみです!(校長)

1学期が無事に終わりました! 〜1学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期の終業式を行いました。
 校長、安全教育主任、生徒指導主任、計画委員からの話や連絡をZOOMで各教室へ配信しました。
 話の要点を復唱する様子や元気な反応がこちらにも伝わってきて、嬉しかったです。
 今年の夏休みは、たっぷり42日間あります。
 有意義な夏休みとなるよう、期待しています。

 保護者・地域の皆様方には、1学期間大変お世話になりました。
 ありがとうございました!(校長)
 

【今日の給食】7月19日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ピストロ・ギンヒカリのマリネ・コールスローサラダ・ミネストローネ・ゼリーセレクト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はミネストローネについてです。
ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。
トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツセロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。
日本にとってのみそ汁のような存在です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■1学期最後を飾るメニューは、高級魚「ギンヒカリ」でした。今年度2回目の再登場です。ぜいたくなことに、パンにはさんで「ギンヒカリバーガー」にして食べました。最高でした。また、4種類(梅・ソーダ・抹茶・コーヒー)のゼリーから選ぶ「セレクトデザート」だったのですが、検食役ということで4種類全部出していただいたのでした! これを役得と言わずして何と言う!(さすがに4つ全部は食べられないので、2つ手伝ってもらいましたが…)いい思い出になりました。2学期の給食が今から楽しみです! 給食室の皆さん、1学期間ありがとうございました!(校長)

服を着てると重たいよ! 〜1・2年着衣泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3・4校時に、1・2年生が水泳学習と着衣泳を行いました。
 初めての体験に、「服が重いー!」「動きづらい!」などの声があちこちから聞こえました。
 それでも、だんだん慣れてきて、ビート板をお腹の上に乗せて、まるでラッコのように上手に浮く子が出てきました。
 いい経験ができましたね。
 水の事故には、くれぐれも気をつけましょう!(校長)

【今日の給食】7月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「こめっこパン・コンソメスープ・オムレツのラタトゥユソース・スパゲッティサラダ・パックマヨネーズ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラタトゥユについてです。
ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。
ラタトゥユとよく似た野菜のトマト煮でカポナータというイタリア料理があります。
ラタトゥユがズッキーニをメインとしているのに対して、カポナータはナスをメインとしてオリーブやセロリを使用します。
ラタトゥユはすべての食材をまとめて炒め煮にするのに対して、カポナータは順番に食材を入れて加熱しています。
ラタトゥユは塩こしょうでシンプルに味付けしているのに対して、カポナータは砂糖やワインビネガーでしっかりと味付けをします。
食材や仕上がりがよく似ていますが、味付けや調理法に違いがありますね。
今日のオムレツのソースはラタトゥユの方です。
南フランスの味をよく味わって食べましょう。

■いやー、今日は南フランスですか。でも、ラタトゥユソースは、スパゲッティなどでおなじみの味でもありました。国際色豊かな給食が食べられて幸せです。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

朝から楽しく異学年交流 〜「ふれあい班」活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は、異学年交流による「ふれあい班」活動でした。
 縦割りで班編制を行い、6年生が中心になって遊びを考え、活動しています。
 今日は、ドッジボールや警どろを楽しむ様子が見られました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。(校長)

【今日の給食】7月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「あじの南蛮漬け・切り干し大根の煮物・ごはん・冬瓜汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『あじの南蛮漬け』についてです。
あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。
旬にとれるアジは小型から中型で脂ののりが良いです。
いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。
あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が一位です。
アジには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂がたくさん含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■何でも旬のものはいいですね。南蛮漬けのほどよい酸味が食欲を一層そそりました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

みんなで楽しく体力向上 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳学習期間中の全校で取り組む体力向上「わいわいタイム」は、水曜日の20分休みに行っています。
 7月14日のメニューは、「警どろ」でした。
 この日は、6年生が「警察」になり5年以下の下級生を追いかけました。
 下級生たちは皆一生懸命逃げていましたが、さすが6年生、体力の差を見せつけていました。
 風もある曇り空で、まずまずの鬼ごっこ日よりでした。(校長)

ダメ! ぜったい! 〜5・6年薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5・6校時に、高崎ライオンズクラブよりお二人の講師をお招きし、標記の学習教室を行いました。
 たばこや有害な薬物が体に与える害を、クイズなどを交えながら丁寧に説明していただきました。
 また、知り合いから薬物の使用を勧められた場合の断り方についての具体的な方法についても教えていただきました。
 正しい知識と「悪い誘惑」をきっぱりと断れる意志の強さを、子供たちに身に付けていってほしいと思います。(校長)

【今日の給食】7月14日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ラグマン・ビーツサラダ・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はウズベキスタン料理です。
ウズベキスタンは日本の1.2倍の国土で人口3200万人です。
中央アジアに位置し、首都はタシケントで旧ソビエト連邦の共和国でした。
ウズベキスタンは、穀物の収穫量が多く、国民食はプロフという米料理で、結婚式などのお祝いの席でも出されます。このほか麺料理も豊富です。
また羊などの放牧が盛んなため、羊肉を様々な料理に使用しています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、ウズベキスタン料理は初めてでした。でも、子供たちが食べやすいように少しアレンジしてくださったとのことで、とてもおいしかったです。「ラグマン」は、辛くないチリコンカンソースが茹でたうどんの上にかかっている料理でした。2年前の同じ献立の時には、パクチーを使ったもう少し本格的な調理だったそうです。個人的には、「パクチーなくてよかったー」という感じです。ご馳走様でした。(校長)

全学年入れました! 〜5・6年水泳&着衣泳体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3・4校時に、5・6年生が水泳学習と着衣泳体験を行いました。
 5年生は、これまでになかなかプールに入るチャンスがなく、先週あった唯一のチャンスも、林間学校と重なってしまっていました。
 プールには入れないフラストレーションも高まっていたところでしたので、本当に良かったです。
 それはそれは、楽しそうに泳ぐ子供たちを見て、こちらも嬉しくなりました。
 また、着衣泳も体験できて良かったです。(校長)

タブレットで細かく観察 〜1年・生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3校時に、1年生の生活科の授業を参観しました。
 校内研修の一環である「一人1授業」への取り組みでした。
 朝顔の観察において、めいめいの児童が自分で撮影したアサガオを、自分の席で拡大し、細かな箇所まで注意しながら観察カードに描いていました。
 また、担任の先生が注意する箇所に赤線を入れて、児童に画像を送るなど、双方向のやりとりも上手くできていて感心しました。
 優れた文房具を有効に活用し、子供たちの見方を深める良い授業でした。(校長)

万が一のために 〜着衣泳体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(火)の5校時に、3・4年生が着衣泳体験を行いました。
 子供たちは、久し振りの体験に戸惑う様子も見られましたが、すぐに慣れて工夫しながら「浮いて待つ」練習をくり返していました。
 何事も、体験が大事ですね。いざという時に、「やったことがある」ことは大きいと思います。
 1学期中に、全学年の子供たちがたいけんできるといいと思います。(校長)

【今日の給食】7月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「深川めし・ちゃんこ汁・小松菜サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は深川めしについてです。
東京には『江戸前寿司』や『柳川鍋』など有名な郷土料理が多くありますが、その中でも代表的なもので、『深川めし』があります。
農林水産省の郷土料理100選にも選ばれています。
深川めしとは、ざっくりと切ったネギとあさりを味噌で煮込みそれをどんぶりご飯にのせて食べるあさりご飯のことをさします。
深川(現在の東京都江東区)で生まれたことから深川めしと名付けられました。
かつての深川一帯は、漁師の町として栄えていて、江戸前寿司に使う魚介や海苔を採る漁師が多く住んでいました。
特にあさりや牡蠣はよく採れたそうで、漁師たちは、そんなあさりを使って漁の最中に深川めしを作っていたそうです。
東京湾岸の埋め立てが進んだ現在でもこの食文化は受け継がれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■東京オリンピックを間近に控えての、タイムリーな献立でした。下町の相撲部屋で食事をしているような気が一瞬したような…。深川めしは、かめばかむほどにあさりの旨みが感じられて最高でした。ちゃんこ汁も、鶏団子の旨みが野菜のそれと相まって、大変おいしかったです。ごっつぁんです!(校長)

楽しそう、水慣れ! 〜1・2年生水泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 陽射しも出始め、蒸し暑い中での水泳は気持ちよさそうです。
 3・4校時は、1・2年生が初めてのプールに入っています。
 二学年とも、小学校に入って初めてのプールですね。
 1年生は、小プールで外側をぐるぐる回って、流れるプールを楽しんでいました。
 2年生は、小プールでの水慣れから始めて、大プールの半分での水慣れにも挑戦しました。
 夏休み前に、あと1回でも2回でも入れるといいですね。(校長)

【今日の給食】7月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「麦ごはん・夏野菜カレー・こんにゃくサラダ・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は夏野菜についてお話します。
夏といえば、どんな野菜を思い浮かべますか。
トマト、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、えだまめ、おくらなどの夏野菜がおいしい季節です。
夏は暑さが続いて体調を崩しがちな時期ですが、夏野菜は夏ばて予防になります。
たっぷり含まれた水分が体温を下げ、水分を補給してくれます。
また様々なビタミンが豊富で、特にビタミンB群は、新陳代謝を促す役割を果たします。今では、1年を通して食べられる食材が多くなりましたが、野菜の味が最もおいしい時期を旬といいます。旬の食べ物は、おいしく食べられると同時にその時期に必要な栄養素をふんだんに持っています。
夏には夏野菜をおいしく食べて元気に暑さを乗り切りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■大変おいしいカレーでした。汗をかいた分の塩分補給にもなり、この時期にぴったりでした。こんにゃくサラダも、見た目涼やか、のどごしさわやかでした。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】7月9日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ソースやきそば・中華スープ・トウモロコシ・ジョアストロベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はやきそばに入っているソースについてです。
ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。ウスターソースは、イギリスのウスター州でる主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。
独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。
とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。
どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。
さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。
今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■風味の良いこくのあるソースのおかげも相まって、とてもおいしいソーズ焼きそばでした。パンにはさんでも、おいしい焼きそばパンができたことでしょう。焼きそば・縁日・夏祭り…。焼きそばが似合う季節になってきましたね。ご馳走様でした。(校長)

聞き取る力の育成 〜4年・「朝礼 聞き取りメモ」〜

画像1 画像1
 4年生の教室におじゃましたら、担任の先生が見せてくれました。
 先日のホームページでも紹介した朝礼での校長の話を4年生がメモに取ってくれたのだそうです。
 なるほど、こうすれば話の記憶が強化されるでしょうし、聞き取る力も高まることでしょう。
 しかし、このように「聞いてくれている」と分かると、こちらも「聞いた人の心に残る話をするぞ!」と思います。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 後期委員会発足
10/12 いじめ防止アンケート
10/13 体育学習発表会
10/15 ふれあい班活動