林間学校(昼食)

ビジターセンター前で、お弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(入校し、湖畔散策へ)

5年生は無事に入校式を終え、湖畔散策へ出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気のカレーライス

画像1 画像1
 本日のメニューは、ポークカレー、麦ご飯、こんぶサラダ、牛乳でした。カレーライスは安定したおいしさで、子どもたちに大人気です。

全国学力・学習状況調査

 今日は、日本全国で小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
 本校の6年生も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

まちたんけん

 生活科の学習で、まちたんけんに行ってきました。校区をみんなで歩いてみると、普段ではなかなか気づかないことや発見がいくつもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく合う組み合わせ

画像1 画像1
 本日のメニューは、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、枝豆のサラダ、牛乳でした。揚げパンとワンタンスープはよく合います。おなじみの組み合わせですが、何度でも食べたくなります。

5月25日 4年生の様子

 国語で「分類をもとに本を見つけよう」の学習をしています。図書室で借りた本にラベルが貼ってあります。そのラベルの読み取り方を学習して、探したい本を見つけることができることを学んでいます。各自で本の写真を撮り、分類した情報をタブレットに保存しました。
 3組の教室入り口には、大きな折り鶴が2羽飾ってあります。折り鶴づくりが静かなブームになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の旨味

画像1 画像1
 本日のメニューは、チキンピラフ、ミネストローネ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。チキンピラフは子どもたちに人気です。野菜の旨味が引き出されたミネストローネは、ちょっぴり酸味があってさっぱりします。

人気のソース焼きそば

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソース焼きそば、背割りパン、カラフル卵スープ、牛乳でした。子どもたちに人気のソース焼きそばは、そのまま食べても背割りパンにはさんで食べてもおいしかったです。

コリコリ シャキシャキ

画像1 画像1
 本日のメニューは、マーボー豆腐、麦ご飯、茎わかめのスープ、牛乳でした。茎わかめのコリコリと小松菜の茎のシャキシャキ食感を楽しみながらスープをいただきました。マーボー豆腐によく合います。

5月21日 2年生の様子

 本日は雨です。校庭でかけっこや鉄棒ができません。教室で教科書を使ってさかあがりなどの勉強をしました。さかあがりができるためのポイントは何かを教科書やビデオ教材を使って学びました。映像からたくさんの気づきがありました。
 漢字の学習も進んでいます。読み書きできる漢字がどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしさが広がる

画像1 画像1
 本日のメニューは、きつね丼、厚揚げのごま味噌汁、オレンジ、牛乳でした。油揚げに染み込んだ甘いタレはご飯がすすみます。口の中でおいしさが広がりました。

林間学校(クラフト)

オリジナルスプーンを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(昼食)

榛名湖畔1周散策が終わり、お昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(入校し、湖畔散策へ)

林間学校では、入校式を終え、湖畔1周散策へ出かけました。順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字教室

 授業で行う初めての習字です。講師の先生をお招きして、クラスごとに実施しました
。まず、書く前の準備段階でのことを丁寧に教えていただきました。その後、筆の持ち方や筆の置き方、運び方などを学び、実際に書いてみました。最後に片付けを実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の旨味

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉丼、けんちん汁、ミニトマト、牛乳でした。今日は少し肌寒く感じる天気です。野菜の旨味が詰まっていて、温かくほっこりするけんちん汁は嬉しい一品です。

6年生は下級生のお手本です

 6年生の教室に行ってみると、特別教室に移動していて教室に誰もいませんでした。よく見ると、椅子がきちんと入れてあります。机の上もきれいです。場を清めている6年生は授業も集中しています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

つけ麺でおいしく

画像1 画像1
 本日のメニューは、醤油ラーメン、シュウマイ、ロールパン、牛乳でした。醤油ラーメンは、つけ麺でおいしくいただきました。

5月14日 5年生の様子

 体育の時間は、各クラスごとに新体力テストを実施しています。4校時に2組が長座体前屈を測定していました。総合的な学習の時間は「なるほど!ザ・ワールド」で世界について学習しています。5年生の廊下はに調べるための本が置かれています。使ったあとはきちんと整理されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31