出発式の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日の天気
今日の目的地、宮城県の天気は最高気温14℃。降水確率は50%の予報です。
出発![]() ![]() 出発式![]() ![]() 登校![]() ![]() おはようございます。2![]() ![]() おはようございます。![]() ![]() 各班のデジカメ![]() ![]() ![]() ![]() 準備万端![]() ![]() 令和3年度修学旅行![]() ![]() 事前指導![]() ![]() 生徒会本部役員選挙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Zoomによるオンライン演説です。 14名の立候補者が、よりよい中学校生活にするための抱負や希望を発表していました。 発表するまで、何度も原稿やポスターをかいては書き直し、周りの人にアドバイスされては書き直し、責任者を頼んだりと、選挙活動を通して一番成長したのは、立候補した人たちでしょう。次第に自分のやりたいことが整理されて、14名の生徒が自信をもって堂々と発表していました。 駅伝の練習![]() ![]() ![]() ![]() 希望を募ると、男子35名、女子21名が集まりました。体幹トレーニングやインターバル走、タイムトライアルなどで、持久力を鍛えています。 2年数学![]() ![]() ![]() ![]() 1次関数「グラフで絵をかいてみよう。」です。 1次関数のグラフの変域の理解を深めるのがねらいです。 「これは発展的な課題で難しい。でも、こういう授業をやりたい。」と、 数学を教えている教師なら思うはずです。 学習規律がしっかりしていて理解力にも優れている生徒たちなのでしょう。 教師も生徒もやる気に満ちていて、30分くらい、自力解決に没頭していました。 iPADで、各自が作成した問題を公開すると、その問題の難易度の高さに驚いたり解こうとしたりする生徒がいました。集団解決、練り上げの場面が、iPADを利用して交流できました。 まさに、ICTを活用して「主体的・対話的な深い学びの中で意欲的に学習の取り組む生徒の育成」をしている授業でした。 9月22日の給食です。![]() ![]() 菜めし 牛乳 高野豆腐の竜田揚げ ごま和え 精進汁 給食は、コストパフォーマンスがいいです。 生徒玄関前の廊下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の顔ともいうべきところです。 八幡中では、生徒会本部役員が作成した、生徒一人ひとりのSNSの使い方宣言のあるモザイクアート、書写優秀作品展、ボトルキャップ回収の袋などがあります。生徒たちの努力のワンシーンを見ることができます。 体育祭の練習、始めました![]() ![]() ![]() ![]() 回し手の跳ばせようとする気持ち・体力・技術と、跳ぶ人たちの跳ぶタイミングが合うと大人数で一斉に跳ぶことができます。本番までにどのくらい仕上げてくるのか楽しみです。 2年国語 漢字の成り立ち
9月3日(金)夏休みロスを感じさせない2年国語の授業です。
i PADを使い、ロイロノート機能でいくつかの漢字を、漢字の成り立ちによる分類に挑戦しています。生徒同士で対話しても答えに不安な生徒は、主体的に辞典を使って成り立ちを調べていました。「思考力」とは「あれこれ試行すること」です。試行する経験があるら、答えがわかったときは、より深く理解できるのです。 2学期も楽しい授業を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 二学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言中での登校になりました。 Zoomによるオンライン始業式です。 2学期は、体育祭、合唱コンクール、3年生は修学旅行などの行事を計画しています。 マスク着用、検温してからの登校、生徒玄関での検温、消毒、給食は黙食など、感染症対策ををしっかり行い、2学期も元気に生活していきましょう。 高崎市いじめ防止会議(オンライン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年ぶりの開催となった今年、八幡中の代表として、生徒会長の山崎陽南子さんが参加してくれました。 今日に至るまで、タブレット使い方の課題を話し合ったり、各校の取り組みを熟読したり、たくさんの準備をして臨みました。 今年は、主に「高崎ルール タブレットバージョン」作成に向けて意見交換をしました。全体会議の中で、山崎さんは、一番に挙手をして、発言をしました。積極的な姿勢はさすが八幡中の生徒会長です。その内容は、「タブレットとSNSの使用時間をそれぞれ明確にすべき」というもので、理由も丁寧に説明しながら、相手に伝わるように提案していました。完成したものを早くみなさんと共有したいです! その後、班別協議では、小学生も交えて5校で意見交換をしました。タブレットの使用ルールやいじめ防止の取り組みなど、各校の良いところや課題を共有して、一緒に頑張ろうという気持ちが一層芽生えたことと思います。 まとめの中で教育長さんから「タブレットは学習の目的で持ち帰る」というお言葉があり、改めて身の引き締まる思いでした。今後、タブレットを使う機会は学校内外で増えていきます。ルールを守って、有意義に使っていきましょう。 会議に参加してくれた山崎さん、立派でした。お疲れ様でした! |
|