【今日の給食】10月22日(金)「夢ロールパン・ぐんまのねぎこんコロッケ・ほうれんそうサラダ・チンゲンサイスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は学校給食ぐんまの日についてです。 10月24日は学校給食ぐんまの日です。 給食を通して、群馬の農産物について知ろうという日です。 今日の献立には群馬県産のものをたくさん取り入れています。 夢ロールパンは群馬県産の『ゆめかおり』という小麦粉100%で作られているパンです。 コロッケには群馬県で生産されたねぎとこんにゃくが入っています。 サラダのほうれんそうは群馬県産、スープのチンゲンサイと卵は高崎産のものです。 地元の味をよく味わって食べましょう。 ■ねぎとこんにゃくが入っているので、「ねぎこんコロッケ」ですね、なるほど。だから「ぐんまの」が付くのですね、納得。ホクホクでおいしかったです。他にも、ほうれんそうやチンゲンサイなど、野菜たっぷりの献立でした。ご馳走様でした。(校長) 10/22 楽しく合同授業 〜1・2年生・体育〜1年生は、お兄さん・お姉さんに負けずに、また、2年生はボールを譲るなど配慮をしながら、楽しく活動していました。 新型コロナウイルスも少し落ち着いてきましたので、授業形態のバリエーションを増やせそうです。(校長) 10/22 わたしたちのくらしを守る仕事 〜4年生・社会〜友達の発表を真剣に聞くとこができていました。(校長) 10/22 「緑を愛し、緑を守り、緑を育てる」 〜緑の少年団結団式〜ちょうど明後日に控えた「地域等体験学習」(地域大字林での自然体験学習等)に向けて、改めてその意義を確認する良い機会でした。 環境JRC委員の皆さん、進行・運営等ありがとうございました。 24日(日)もよろしくお願いします。(校長) 【今日の給食】10月21日(木)「きのこごはん・さんまのオレンジ煮・けんちん汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はきのこについてです。 きのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。きのこは、歯触りの良い物やヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違います。 秋の味覚を味わって食べましょう。 ■きのこ・さんま…、秋の味覚いっぱいの給食をありがとうございます。おいしそうですね。今日は、6年生の引率で給食を食べられませんでした。私は、ロックハート城で洋食のコース料理をいただきました。検食・写真は教頭先生です。(校長) 10/21 たくみの里にて 〜6年生・校外学習〜それぞれのグループで体験活動をした後に、4校合同でりんご狩りをしました。 自分でもいだりんごの味はどうでしたか?(校長) 10/21 ロックハート城にて 〜6年生・校外学習〜行き先は、午前中は高山村の「ロックハート城」。午後は、みなかみ町の「たくみの里」でした。 交流の場こそ限られていますが、4校合同(下室田小・上室田小・中室田小・宮沢小)で行けたのもとても良かったです。 下室田小6年生として、とても立派な態度で過ごすことができました。 6年生の皆さん、また一ついい思い出ができましたね。(校長) 【今日の給食】10月20日(水)「麦ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は牛乳についてです。 給食で毎日出てくる牛乳ですが、牛乳には、1本で1日に必要なカルシウム量の約1/3がとれるばかりでなく、良質なたんぱく質やビタミン類などたくさんの栄養素がバランス良く含まれています。牛乳は給食で飲むのはもちろん、夜飲むことでもとても良い効果が期待できます。 1つめは、寝ている間に骨からカルシウムが溶け出すのを防いでくれます。 2つめは、牛乳中のたんぱく質成分とカルシウムに神経を鎮静させる作用があり、眠りを誘うといわれています。 3つめは、寝る子は育つと言われるように睡眠中は成長ホルモンが特に多く出るので、牛乳中のたんぱく質やカルシウムが骨や筋肉を作るのに役立ちます。 このように牛乳には体に良い働きがたくさんありますので、家でも飲むようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■こくのあるハヤシライス、大変おいしく大満足でした。子供たちにも人気のメニューです。ご馳走様でした。(校長) 10/20 みんなでいい笑顔 〜6年生・卒業アルバム写真撮影〜今日は、全体写真と個人写真の撮影です。 今後、委員会やクラブ等の撮影も予定されています。 もうこのような時期になったのですね。 すこし寂しいような気もしますが、我が校自慢の6年生の活躍が今後も楽しみです。(校長) 10/19 いつもありがとう! 〜下室田レンジャー〜玄関では、かかとがそろっていなかった靴を直してくれていました。 下室田小のみんなのために、いつもありがとう!(校長) 【今日の給食】10月19日(火)「えだまめごはん・団子汁・くきわかめ入りきんぴら・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は十三夜についてです。 昨日18日は十三夜でした。 十三夜は十五夜に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫期に当たるため、『栗名月』『豆名月』と呼ばれることもあります。 十三夜のお供え物は、月見団子、すすき、栗や豆などです。 収穫に感謝する行事なので、この時期の収穫物をいろいろお供えしてもいいでしょう。 十三夜の月見団子は13個を並べます。 月見団子にこだわらず、月に見立てた丸いどらやきやおまんじゅうでも良いでしょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■団子汁の中に白玉粉が入っていました。白いまん丸な形を見ていると、お月見をしているような気分になりました。枝豆ごはんも、かめばかむほどに豆の甘みが感じられ、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 10/19 どちらが多い? 〜1年生・算数〜2本のペットボトルのかさを、それはそれは真剣に見比べて予想していました。 そして、先生がかさを量って比べる様子を食い入るように見ていました。 予想が当たった子は、大喜びです。 2つの水のかさを比べるときに、「同じ入れ物で量る」こともきちんと押さえられていました。(校長) 10/19 朝の空気、気持ちがいいね! 〜体育集会〜1〜3年生は、通常のトラック、4〜6年生は、大トラックの周囲を5分間走ります。 走っていると、ひんやりとした朝の空気がとても心地良かったです。 「少々苦しくても頑張る力」と「体力の向上」を目指して、ちょうど1か月後の校内持久走大会を目標に頑張っていきましょう!(校長) 【今日の給食】10月18日(月)「こめっこぱん・すいとん・ごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はすいとんについてです。 すいとんとは、小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。 すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。 すいとんの呼び方は全国的ですが、地方によっては『ひっつみ』『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり、料理法も地域ごとに異なります。 今日のすいとんは、粉が群馬県産のものを使用しています。 地元の味を味わって食べましょう。 今日もよく噛んで食べましょう ■「粉物王国」群馬の定番料理ですね。すいとんやおっきりこみなどの献立を見ると、何だかホッとします。これから寒くなっていくと、ますます恋しくなっていきますね。心が温まりました。ご馳走様でした。(校長) 10/18 これができるよ! 〜5年生・英語〜さらに、会話の中で「Nice!」「Me too!」など、リアクションを意識し、良いコミュニケーションがとれる工夫も考えました。 楽しみながら友達と気持ちよくコミュニケーションをとる学習を頑張っている姿が見られました。(校長) 10/18 行ってみたくなりました! 〜6年生・英語〜それぞれの児童が、訪れてみたい国について、その国の名所や特産物等をタブレットで示し、友達に紹介をしました。 アメリカ・イギリス・ベルギー・フランス等々の国が紹介されていました。 聞いていたら、私もつい引き込まれて「行ってみたいなあ!」と思ってしまいました。(校長) 10/18 頑張りました&決意 〜表彰朝礼&委員会紹介〜「村上鬼城顕彰俳句大会」「平和美術展」「読書感想文コンクール」について、それぞれ入賞者に賞状を伝達しました。 がんばった皆さん、おめでとうございました! その後に、後期委員会の委員長さんから各委員会について紹介がありました。 それぞれの委員長さんから、後期に頑張っていきたい内容について話がありました。後期の委員さんたちの頑張りをまた楽しみにしています。(校長) 10/18 今週もがんばろう! 〜玄関のきれいな花〜1日の始まりをとてもよい気持ちで迎えられることに感謝します。 ありがとうございます。(校長) 今日の5年生(10月15日)
5月から育成している「バケツ稲」を、本日収穫しました。
約半年間育てた苗を天日干しにし、22日(金)に 籾すり→精米体験を行います。 今年は冷夏だったため一つ一つの粒は小さめですが、全員しっかり実って良かったです。 【今日の給食】10月15日(金)「ごはん・鶏の梅照り焼き・ひじきの炒め煮・にらのみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、バランスよく食べようについてです。 献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。 赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。 ですから、赤の食品、緑の食品、黄色の食品をバランスよく食べて、体を健康に保つことが必要なのです。 将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■「照り焼き」、いい響きですね。ごはんとぴったりで、食がすすみました。海藻・野菜たっぷりの献立で、体も快調です。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) |
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