給食は夏ですが・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日 冷やし中華 6日 夏野菜カレー 7日 レタス入りのジュリエンヌスープ 休み時間
雨があがり、やっと校庭で遊べました。
校庭は子どもたちがあふれています。とても楽しそうで嬉しそうです。やっぱり、友達とのびのび遊べるのは最高ですね! 子どもたちの楽しそうな笑顔や元気な声は、私たち教職員にとっての活力です。 午後もお仕事、頑張るぞ〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のために みんなのために
環境委員さんが、花壇の草むしりをしています。ぼうぼうに伸びた雑草です。むしった雑草は大きなゴミ袋10袋以上にもなりました。おかげで花壇はすっきりさっぱりきれいになりました。ありがとう。
体育委員さんは校庭整備や体育倉庫の整頓をしています。砂場の砂をスコップで掘り起こして柔らかくしています。おかげで、みんなが気持ちよく体育用具を使えます。砂場では、理科の学習や体育の学習をスムーズにすることができます。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業が始まりました!
算数では、教え合いをしています。落ち着いて学習しています。
英語では、たくさんの子が手を挙げています。クイズをしているようです。 グループ活動では、百人一首をしています。みんなが楽しめるようルールを工夫しているようです。 どのクラスも活気があり、どの子も、生き生きとしています。 2学期、いいスタートが切れました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品2 〜アイデアいいね!
友だちの作品から、色づかい、構成、メッセージなどなど…たくさんのアイデアをもらえそうですね。
いいところは参考にしてみるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品1 〜 力作ぞろいです!
廊下のあちらこちらに、夏休みの作品が展示してあります。
どの作品もとても丁寧で、夏休みに一所懸命に作成したことがよく伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食も始まりました![]() ![]() 2学期からごはんとパンの日が変わりました。火曜日、金曜日がパンの日になります。 感染症対策
朝、児童玄関のところで検温をしています。(毎日の健康記録表も忘れないでくださいね。)
各教室には、消毒が準備してあります。 ことあるごとに手洗いも、丁寧にしています。 みんなで協力して感染症対策をしっかりしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まりました!
学校に子どもたちの声が響き、賑わいが戻ってきました。嬉しいです!
ビデオ放送で始業式をしました。 『2学期は、「実りの秋」という言葉があるように、今まで頑張ってきたことを大きく実らせるときでもあります。そのことを意識しながら「目標やめあてをもって努力する」、また、「自分の命を守る行動をとる」を心がけて過ごしていきましょう。』と校長先生からお話がありました。 どのクラスの子どもたちもよく話をきいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は新学期
明日からいよいよ2学期が始まります。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみに、着々と用意をしていますよ。 みんな元気かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たな気持ちで。
明日から2学期が始まります。
教室では、床を掃いたり、机・いすなどを拭いたりして、皆さんを迎え入れる準備をしています。 夏休み中の作品が飾ってあるところもあります。 トイレ工事も進み、きれいになってきています。北校舎1階西側のトイレは多目的トイレとなります。こちらは、もう少し時間がかかりそうです。9月中旬には出来上がる予定です。(他のトイレはもう使えるのでご安心ください。) さっぱりきれいになった教室、トイレなど…気持ちがいいです。 明日から、また新たな気持ちで頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に向けて…先生方も研修中
2学期が始まります。先生方も研修を重ね、準備をしています。
担任や教科の先生方だけでなく、ALTの先生、学校支援員さん、介助手さん、教科指導助手さん、図書館指導員さん、教育推進スタッフさん、給食技士さんたちもそれぞれ研修をしました。 子どもたちの皆さんも夏休み中、宿題や課題を頑張っていましたね。皆さんの頑張りと、先生方の頑張りが合わさって、2学期もパワーアップしながら、頑張っていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/24 いじめ防止こども会議
高崎経済大学附属高等学校の生徒の進行により、高崎市小・中学校代表児童生徒84名がzoomにて会議に参加しました。
高崎市において1人1台タブレット端末が導入されることに伴い、トラブルを未然に防ぐことで、いじめ防止につなげていくことが目的です。 本校では、6年生の代表が参加しました。 既存の「高崎ルール」を生かし、新しい「高崎ルール」を作成することを通して、タブレット使用のルールについて検討したり、タブレットを介したコミュニケーションの在り方について意見交流をしたりしました。 今後、タブレット活用の機会が増えていくことになると思いますが、「高崎ルール」をしっかり理解し、みんなで守っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年生 水泳学習
小学校に入って初めてのプール。
感染症対策として、密にならないよう、クラスごとに入りました。 シャワーを浴びるクラス、小プールに入るクラス、体育館で準備体操をするクラス、着替えをするクラス、と少しずつ時間をずらしました。 ドキドキわくわくの気持ちを抱えながら、おしゃべりなく、安全にしっかり学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 3年万引き防止教室
3年生が万引き防止教室にて、学習しました。
警察署のスクールサポーターの方がお話をしてくださいました。担任とスクールサポーターでロールプレイをし、子どもたちはそれを見たり、説明を聞いたりしながら、自分はどのように行動したらよいかと考えました。 悪い誘いに対して、どのように対応したらいいのか、数人の子が前で実践してくれました。 正しいことはなんだろう?と考えたり、言動をとったりすることは、いろいろな生活の場面で生かせそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 オンライン授業「SDGsを意識した人生ゲームを作ろう」
6年生(2組)がオンライン授業で、SDGsを意識した人生ゲーム作りをしました。
タカラトミーの方が講師となり、オンライン授業をしてくださいました。 タカラトミーグループの取組を通して、「誰一人取り残さない」というSDGsの目標を知り(再確認し)、環境問題に関心を持つことや自分らしく生きることの大切さなどに気付くことができました。 身近なできることから、やっていけばいいことがわかり、今後の意欲につながりました。 今日は、SDGsを意識した人生ゲームのマス目作りの途中までできました。 今後、1組、3組が同じようにオンライン授業をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 頼もしい6年生 その1
6年生がプール清掃をしてくれました。
プールサイドのごみを掃き、腰洗いそうをブラシでこすり、金網にからまる草を取り除き、ビート板を一つ一つ丁寧に拭き、トイレ掃除も念入りにしてくれました。 軍手は真っ黒、体操服にも汚れが飛び散ってしまった人もいました。満杯のごみ袋が何袋も出ました。 6年生のおかげで、プールがとてもきれいになりました。ありがとうございました。 感謝の気持ちをもち、一人一人が、コロナ感染症に気を付けて、安全で楽しい水泳学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 頼もしい6年生 その2
6年生が、1年生にタブレット操作の仕方を教えてくれました。
6年生は1年生の隣に座り、手取り足取り(?!)丁寧に教えていました。 1年生は、緊張しながらも、優しいお兄さん・お姉さんに教えてもらい、とても嬉しそうでした。 6年生の活躍ぶり、頼もしさが光る一場面でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品提出日 2
8/25(水)、8/26(木)は作品提出日となっています。
学校には久しぶりに、図工や国語の作品を持った子供たちの姿が見られます。 みんな宿題を頑張りましたね。 尚、来校前は体温の確認。校舎に入る際は消毒のご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品提出日
今日は作品提出日です。久しぶりに子どもたちの声が聞こえてきました。少し日焼けした笑顔、はきはきとした挨拶・・・またひとまわり成長した気がします。課題も一生懸命頑張りましたね。残りの夏休みも元気に過ごしてください。先生たちは皆さんに会えることを楽しみに待っています。(明日も提出日となっています。)
※携帯メールでも連絡しましたが、9月1日より通常登校となります。引き続き、手洗い、マスク着用、消毒、検温を含む体調管理等、ご家庭でも感染症対策をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|