10月1日(金)の学校生活より 8
5校時、3・4年生は合同体育でした。今日は雨だったので体育館でラジオ体操の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の学校生活より 7
5校時、6年1組は社会科の授業でした。戦国時代の日本と外国とのかかわりについて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の学校生活より 6
5校時、6年2組は総合的な学習の時間でした。「体育学習発表会を成功させよう」という題材で話し合い活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の学校生活より 5
5校時、5年2組は国語(書写)の授業でした。毛筆で「白雲」と書きました。
はねやはらいなどしっかりかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・春雨スープ 豆腐は江戸時代の頃から夏は冷や奴、冬は湯豆腐として親しまれ、庶民の貴重なたんぱく源でした。豆腐が生まれた中国では、豆腐の「腐」は「液状の物が寄り集まって、固形状になったやわらかい物」を指し、別名で「かべ」「おかべ」「白物しろもの」「もみじ」等の呼び名があります。現在市販されている豆腐は、その製法によって木綿・絹ごし・ソフト・充填の4種類に分けられます。豆腐の8〜9割は水分、残りの1〜2割が大豆からできています。昔ながらの手作りの製法で作っているお豆腐屋さんでは、豆腐1丁に使われている大豆の量は、木綿で350粒、絹ごしで450粒にもなるそうです。もちろん、凝固剤の使い方や添加物を使えば、もっと少ない大豆で作ることも可能ですが、安すぎる豆腐の背景について一度考えてみたいですね。 10月1日(金)の学校生活より 4
学校図書館での図書の貸し出しの様子です。自分が借りたい本を選んでカウンターへ持って行きます。借りた後は、図書バッグに入れて大切にクラスへ持ち帰っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の学校生活より 3
今日の業前活動は、清掃です。教室はもちろん、階段や廊下、流しなど隅々まで掃除をしています。自分たちが生活する学校ですから、一人一人が責任をもってやっています。
清掃終了後は、各清掃場所で反省会をしていました。「そうじがきちんとできた人は手をあげてください」……「おそうじごくろうさまでした」…… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の学校生活より 2
今日の業前活動は、清掃です。教室はもちろん、階段や廊下、流しなど隅々まで掃除をしています。自分たちが生活する学校ですから、一人一人が責任をもってやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の学校生活より
今日の業前活動は、清掃です。教室はもちろん、階段や廊下、流しなど隅々まで掃除をしています。自分たちが生活する学校ですから、一人一人が責任をもってやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 11
学校のあちこちの大きな文字が置かれていました。12個ありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・トックのスープ ・冷凍みかん 9月30日(木)の学校生活より 10
3,4校時、5・6年生は合同体育の授業でした。体育学習発表会の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 9
3,4校時、5・6年生は合同体育の授業でした。体育学習発表会の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 8
4校時、1年1組は国語の授業でした。「かん字のはじまり」という単元です。漢字には,絵からできたものとしるしからできたものがあることを勉強していきます。今日は、山、川、田、月、木、上、下……等をやっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 7
3校時、1年3組は外国語活動の時間でした。今日のめあては「右と左の英語を使って楽しもう」でした。ALTの先生が英語で「Left hand up.」や「Right hand down.」という言葉を聞いて手を上げ下げしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 6
3,4校時、3年1組は図画工作の授業でした。「リコーダーの絵」という題材で自分がリコーダーを吹いているところを描いています。まずは、ていねいに下書きをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 5
3,4校時、3年1組は図画工作の授業でした。「リコーダーの絵」という題材で自分がリコーダーを吹いているところを描いています。まずは、ていねいに下書きをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 4
3校時、3年2組は国語の授業でした。3年生でローマ字の読み書きについて学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 3
2年1組の図工の作品です。「光のプレゼント」というものです。カラーセロハンの作った絵が光に透けてきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)の学校生活より 2
3,4校時、2年1組は生活科の授業でした。今日は町たんけんに行ったときのあいさつや質問の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|