2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生数学では、普段からタブレット端末を利用して授業を進めています。生徒たちは、別に配付されたプリントに、慣れた様子で解答を記入していました。

10/18 2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生数学は、「平行線と角」についての学習です。新しい単元に入るので、タブレット端末を操作して、資料の配付から始まりました。

10/18 十三夜献立

画像1 画像1
本日の給食は、十三夜献立で、秋いっぱいご飯、牛乳、さつま汁、みたらし団子でした。どれも秋を十分に感じさせてくれる季節のメニューでした。秋いっぱいご飯は、栗やしめじ、椎茸、えのき、銀杏など、秋の恵みをふんだんに使ってあり味付けがよく、大変美味しくいただきました。さつま汁は、沢山の種類の具とともにさつま芋がたっぷり入っていて、こちらも格別の味でした。みたらし団子もやわらかく、よい味でした。本日も、季節を十分に感じさせてくれる、満足のメニューでした。ごちそうさまでした。

10/18 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には、今日の授業の振り返りをワークシートに書き込みました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末のビデオ機能を使って、自分の動きを録画しました。生徒たちは、慣れた手つきで録画していました。

10/18 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び前転の練習では、ひもを使って、とびこえる練習をしました。

10/18 1年生マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の説明の後、教育実習生が手本を見せてくれました。生徒たちから、自然と拍手がわきました。

10/18 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目、1年生体育女子は、マット運動を行っています。整然と準備運動を行っていました。

10/15 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食メニューは、きな粉揚げパン、牛乳、大根とツナのサラダ、ワンタンスープでした。きな粉揚げパンは、牛乳との相性抜群で、美味しくいただきました。大根とツナのサラダは、大根とツナと美味しさがいかされた味付けでした。ワンタンスープは、ワンタンの独特の食感を味わいながらいただきました。本日は、生徒たちにも人気の定番メニューでした。ごちそうさまでした。

10/15 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語の授業は、担当の先生とALTのティームティーチングを行っていました。2人のやり取りで、テンポよく授業が進んでいきました。

10/15 2年生数学

画像1 画像1
2年生数学は、角の性質についての学習を行っていました。

10/15 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生理科の授業では、反射についての学習を行っていました。導入では、簡単なゲームを行って、上手に生徒たちの興味関心を高めていました。今日は、ものさしを離して、つかむまでの距離を測る実験を行うことを伝えました。

10/15 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語は、随筆「枕草子」の学習です。古典の学習では定番の教材で、文章の情景を絵で表し、理解を深めていました。

10/15 2年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生社会科では、本日より教育実習生が授業を担当しています。山田先生の担当している学級で、それぞれ4時間づつ授業を行う予定です。タブレット端末から課題を送信し、授業を進めていました。

10/14 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ポークハヤシ、チーズサラダでした。ポークハヤシは、豚肉や野菜類の美味しさが詰まっていて、味付けがよく美味しくいただきました。チーズサラダは、野菜とチーズがよく合っていて、フレンチ風のドレッシングがそれぞれの美味しさを引き出していました。ごちそうさまでした。

10/14 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には、まとめとして黒板を用いて、先生から生徒全体へ説明がありました。

10/14 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
グループの代表が、自分の書き込んだワークシートを先生に送り、テレビを通じだ画像を見ながら、発表しました。

10/14 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
授業では、図や写真、文字で書かれたカードなどを黒板に掲示して、生徒にわかりやすい工夫がされていました。また、先生は机間巡視により、個別に生徒へアドバイスやヒントを与えていました。

10/14 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「物質が水に溶ける様子を粒子のモデルで考えよう」という内容の授業です。生徒たちは、実験で行ったことを、粒子のモデルで考え、タブレット端末に送付されたワークシートに書き込みました。生徒たちは、文字や図を用いて、自由に書き込みをしていました。

10/14 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、4校時に研究授業を行っています。1人1研究授業で、タブレット端末を使った授業です。 まずは、前時の復習から始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31