6/8 1学年球技大会 その2
各クラスの意気込みは十分ですね。プレーだけではなく、審判も行事を成功させる大事な役目です。フラッグの上げ下ろしを練習している生徒もいます。
試合では、チーム内で「ナイスサーブ」「ドンマイ」「声出していこう」など、士気を高める声がけが飛び交っています。 6/8 1学年球技大会 その1
1学年の開会式の様子です。
4月に比べ、集団の力がどんどん高まっている1年生が、バレーボールを通して何を学んでくれるか、とても楽しみです。 6/7 昼休みの様子
チャイムと同時に多くの生徒が校庭に出てきました。明日は学年球技大会なので、この昼休みは練習をしておきたいのでしょう。男女混合チームで対戦するので、雰囲気作りも大事です。 明日の球技大会が、楽しく思い出に残る行事となるといいですね。
6/4 校内少年の主張大会 その2
将来の夢や今の自分に必要だと感じていること、友達や家族のことなど、さまざまな発表内容でした。聴く側も発表者に顔を向けて、主張している内容をしっかり聴き取ろうとしていました。学校代表は週明けに発表されます。代表の皆さん、お疲れさまでした。
6/4 校内少年の主張大会
昨年度は中止となったので、2年ぶりの実施です。
1,2年生は初めての大会でしたが、クラス予選で全員が自分の考えを発表してきました。各クラスの代表者は緊張をしていたかもしれませんが、落ち着いて話し、堂々とした態度でした。 6/2 1学年集団
昼休みの校庭は、来週の球技大会に向けてバレーボールの練習をしている生徒が増えました。
互いに声をかけ合いながら、にこにこ円陣パスをしている1年生女子の姿が目に留まりました。1年生前の廊下にはクラスのスローガンや一人一人の思いが掲示してあります。行行事を通して仲間との関係やクラスのまとまりが深まる予感がします。頑張れ1年生! 6/2 畑の様子
ゆうあい学級で育てている野菜の苗は、毎日、根元にていねいに水やりをしているので、すくすくと育ています。パプリカは小さな実をつけています。収穫したら、職員に野菜販売をするそうです。値段付けや販売などの体験をしながら、自立活動の学習を深めていきましょう。
6/1 1学期の折り返し
新学期も2か月が過ぎ、学校生活も軌道に乗ってきたと思います。1学期の目標を達成させるために、具体的な取組を見直していきましょう。
図書室前の掲示板はいつも季節に合わせた工夫をしていただいています。 5/28 生徒総会 その2
生徒評議会では、意見箱の声を吸い上げて、「お互いを知ることで、尊敬し合える環境をつくろう!」というめあてで学級会を行いました。西中が一歩前進した姿は
〇他学年とコミュニケーションをとって協力する姿 〇他学年同士であいさつをする姿、笑顔 そのために、各学級から出された案を今後生徒会本部が企画・実行していきます。生徒一人一人の意思で、学校がつくられることを感じることができた時間ではないかと思います。 5/28 生徒総会 その1
今年度の生徒総会は、担当の発案で総会資料をペーパーレスにしました。朝行事の時間を使って、タブレット端末の資料に目を通しておき、総会に臨みました。生徒に聞いてみると、やはり紙ベースよりずっと電子データの方がよいとのことです。
議長と書記の2名もしっかり議事を進行してくれました。 5/28 授業の様子(2年2組 技術科)
今日は、ミニトマトのわき芽かきと伸びた枝を支柱に固定する作業を行っています。小さく緑色の実を発見して、喜ぶ笑顔がたくさんありました。
ミニトマトの鉢に「バジル」の種をまいていました。その理由は?栽培に効果的なのか?各家庭で尋ねてみてください。 5/27 授業の様子(2校時 2学年)
2年1組の社会では、「日本の海岸線の長さは世界でどのくらいだろう?」と茂木先生が投げかけると同時に、ほとんどの生徒がタブレットを取り出して調べています。授業のめあてに向けて関心を高めていました。
2年2組の国語では、筆者のもの見方や考え方を捉える学習をしています。 5/27 全国学力・学習状況調査 スタート
昨年は、感染症の影響で実施ができませんでしたが、毎年小学6年生と中学3年生が調査対象です。国語と数学をそれぞれ50分間で解き、最後に生徒質問紙の回答です。
テストには慣れてきている3年生ですが、全国一斉に行うテストとなると、少し緊張するかもしれません。平常心で臨んでほしいと思います。 5/24 校内研修(先生たちの学習会)
今日の校内研修は、学習の評価方法や、どのような授業を目指すべきかなどを学び合いました。タブレットのロイロノートを使いながら各教科部会の話を共有していきます。生徒の皆さんによい授業を提供できるよう、先生たちも頑張っています。
5/21 授業の様子(3年社会)
「大正時代に民主主義が唱えられた背景は何か?」というめあてで公民の学習をしています。茂木先生の問いに対して、つぶやきや反応がたくさんあり、近くの人と考えを自然に交流ができるのが3年生のよさです。
5/20 授業の様子(2年 音楽)
2年生の鑑賞の授業で「交響曲第5番」を聴いていました。
おなじみの曲ですが、ベートーベンが仕掛けた、曲の魅力を探る勉強です。感じたことや気づいたことをたくさん意見交流して深めていきましょう。 5/20 少年の主張学級予選(2年生)
少年の主張校内大会に向けて、各クラスで発表が始まりました。
昨年は、休校の影響で作文や発表もできなかったので、2年生のとっては初めてです。自分の考えをしっかりと言葉にして、仲間に伝える姿に頼もしさを感じました。着眼点も個性があり、「なるほど」と思えるよいメッセージが多かったです。 (写真は昨日の2年生の様子です。) 5/19 1学年 集団づくり
何もレクチャーなしで、まずは挑戦しています。なかなか連続で跳べませんが、「白いラインに揃えて」「次は6回目標ね!」と声をかけ合い、よい雰囲気です。
少し経ってから、担任の先生からアドバイスをもらうと、声が揃い、気持ちがまとまり、跳べる回数が増えました。一つのことを仲間と成し遂げる経験を重ね、心身の成長をしていってほしいです。 5/19 1学年代替行事
健康面・安全面を考慮し、上野三碑を巡る旅は延期となりました。
雨天バージョンの1,2時間目は自分や仲間、学年集団のことを考え合う活動をしていました。正解が一つではない問いを投げかけられ、多様な考えがあることに気付いたようです。また、人の失敗に対して、どんな対応ができるとかっこいいか、など自分事ととして考える姿が見られました。 3,4時間目は、中学で初めてやる大縄跳びやバレーボールを通して「為すことで学ぶ」です。 5/18 JRC登録式
今年度は、昨年できなかったことも模索しながら実施していきたいと考えています。学校評議会の生徒たちの運営で、西中のJRCの活動の説明や署名、バッジの授与を行いました。
青少年赤十字の「気づき・考え・実行する」という態度目標は、西中の目指す「自立・貢献・創造」『自分でやるべきことを判断し、行動することができる生徒』につながります。日常生活の中で実践できることを増やしていきましょう。 |
|