ようこそ金古南小学校へ!

6年生 算数

ランドセルの体積を求めます。大きさを測量したら、今度は真剣に計算をはじめました。ものすごい探求心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

歌の練習です。大声も出せず、マスク越しで大変ですが頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

幅跳びです。mごとに、小さな札があり、約何m何cm跳べたか、常に自分で把握することができる工夫がしてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

人それぞれの長所を認め合って、それを活かしていこう、という授業です。友だちのよいところをいつも見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

作品が仕上がったら、名前入りのカードをつくります。そして、作品と一緒に写真におさめておきます。タブレット上で鑑賞会が開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

みんなで楽しく歌を歌ったあとに、鍵盤ハーモニカ練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

「たのしい あき いっぱい」校内の秋を探しにいきました。夏の写真と比べると、違いがよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 給食

麦ごはん、牛乳、高崎丼、だいこんサラダでした。
ネーミングが楽しい高崎丼、白菜に代えて、高崎産のチンゲン菜が入っています。だいこんサラダもさっぱりとしたドレッシングで、両方ともとても美味しかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

ハロウィンな図書コーナー

図書の掲示物も、図書室の特集もハロウィンになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日表彰

ぐんま昆虫の森、虫の絵作品展の入賞者のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

今回も図書委員による、給食時の読み聞かせでした。元気よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 理科

流れる水の実験です。「けずる、はこぶ、つもらせる」と呪文のように覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 生活

竹馬の練習です。もっと上手になってから撮りに来て!と頼まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

織田信長についての学習です。タブレットを使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「自分のうれしさ」を付箋に書いて、交流します。同じうれしさを感じている友だちがいたら、何だかうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

いろいろな動物と動作を組み合わせて、〜できる、〜できない、を英語で表現します。鳥は歌うことができる。魚は走ることができない。など、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

がい数の表し方の勉強です。四捨五入するのは、どの位?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

問題文の中に分数が出てきたら、計算は割り算になる!? いろいろな問題のパターンを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

説明文に使われている写真だけで、説明をする練習です。いろいろな3人組になって分担を決めて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

漢字の書き順をそら書きで覚えます。代表の子どもたちのピーンと伸びた腕が可愛いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 修学旅行6年
11/2 修学旅行6年 読み聞かせ
11/3 文化の日
11/4 体育集会 委員会 学校保健大会 安全点検日
11/5 避難訓練(不審者)

学校だより

学年だより

各種お知らせ