ようこそ金古南小学校へ!

朝の読み聞かせ

ボランティアの方が、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。本をたくさん持ってきて選ばせてくれる方、たまたまクラスの子どものおばあちゃん、子どもの実態に合わせて、読み聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・ハンバーグアップルソース・チーズサラダ・大豆と鶏肉のスープ・牛乳
アップルソースがよく合い、バーガーにして食べるのにぴったりな、とてもジューシーなハンバーグでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食時の放送

図書委員による「読み聞かせ」が始まりました。しっかり練習してきたようで、緊張しながらも、しっかりと読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうあい 生活

サツマイモ掘りです。世話をしてきた作物の収穫は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

きれいな板書です。まとめた後の振り返りとして、ユニークなザビエルのビデオを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

書き込むカードの色を指定して、疑問や同じ意見、違う意見などを書き込み、みんなで共有します。全員の意見がすぐ見られるのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

複数の先生で効果的に授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

持久走になりました。ペアになって、白帽子チームが走るときは、赤帽子チームは記録です。4分間で走れる距離を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

きれいにまとめられた板書で、みんな集中しています。元気のよい挙手もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

ボール投げゲームです。中のディフェンスを外のパス回しでかわして、中心のコーンを打ち抜きます。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

タブレットでの文字入力が、どんどん上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の委員長放送 その3

各教室のようすです。委員長たちもカメラ目線で発表しているので、表情までよく見えます。テレビ出演しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の委員長放送 その2

放送室から、生出演している各委員会の委員長たちです。窓を全開に換気して、マスクを外し、表情を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の委員長放送 その1

体育館で集会が開けないので、タブレットによるリアルタイム放送で行われました。各委員長からのお知らせを、すべての教室のテレビモニターで見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 給食

画像1 画像1
ごはん・いわしの生姜煮・里芋の煮物・呉汁・牛乳
身も骨もやわらかく、味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずにピッタリな、とてもおいしいイワシでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

運動会 番外編 最終

入場案内をしてくださったのは、PTA本部役員の皆さんです。すべての本部役員さんが来てくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 番外編その7

太鼓の達人…、どの先生か分かりましたか? 手首の返しが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 番外編その6

感染対策もばっちりです。共用で使うハチマキを、しっかりとアルコールで除菌しています。バトンもその都度すべてアルコールで除菌しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 番外編その5

そして、忘れてはいけないのが、係の子ども達です。高学年の各係の子ども達が、しっかりとその役割を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 番外編その4

みょうぎ団の団役員です。優勝おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 修学旅行6年
11/2 修学旅行6年 読み聞かせ
11/3 文化の日
11/4 体育集会 委員会 学校保健大会 安全点検日
11/5 避難訓練(不審者)

学校だより

学年だより

各種お知らせ