10月15日(金)の給食・牛乳 ・中華けんちん汁 ・梅ゼリー 10月15日(金)の学校生活より 11
3校時、1年3組は生活科の授業でした。「こうていであきをさがそう」という単元です。今日は、ビオトープ周辺や体育館の前でどんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って、おもちゃづくりなどをします。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
10月15日(金)の学校生活より 10
3校時、1年3組は生活科の授業でした。「こうていであきをさがそう」という単元です。今日は、ビオトープ周辺や体育館の前でどんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って、おもちゃづくりなどをします。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
10月15日(金)の学校生活より 9
3校時、3年2組は体育の授業でした。今日は、体力テストの種目の一つであるソフトボール投げの記録を測っていました。
10月15日(金)の学校生活より 8
2校時、4年2組は国語の授業でした。「写真をもとに話そう」という単元です。今日のめあては「自分が選んだ写真をもとに気がついたことや想像したことを発表しよう」です。発表原稿をもとに一人一人発表をしていました。
10月15日(金)の学校生活より 7
2校時、4年2組は国語の授業でした。「写真をもとに話そう」という単元です。今日のめあては「自分が選んだ写真をもとに気がついたことや想像したことを発表しよう」です。発表原稿をもとに一人一人発表をしていました。
10月15日(金)の学校生活より 6
2校時、6年1組は英語の授業でした。今日のめあては「行きたい国としたいことについてたずねあおう」です。自分が行きたい国を決めて、どんなことができるのか調べていました。
10月15日(金)の学校生活より 5
2校時、5年2組は音楽の授業でした。「曲想の変化を感じ取ろう」では、その曲がもっている感じを歌いながら、聴きながら感じ取ります。「夢の世界へ」という曲を歌っていました。
10月15日(金)の学校生活より 4
2校時、5年2組は音楽の授業でした。「曲想の変化を感じ取ろう」では、その曲がもっている感じを歌いながら、聴きながら感じ取ります。「夢の世界へ」という曲を歌っていました。
10月15日(金)の学校生活より 3
今日の業前活動は朝清掃でした。子どもたちは、朝から担当の場所を隅々まできれいにしていました。
10月15日(金)の学校生活より 2
今日の業前活動は朝清掃でした。子どもたちは、朝から担当の場所を隅々まできれいにしていました。
10月15日(金)の学校生活より
今日の業前活動は朝清掃でした。子どもたちは、朝から担当の場所を隅々まできれいにしていました。
10月14日(木)の学校生活より 10
5校時、2年2組は、図画工作の授業でした。前の時間に作った「光のプレゼント」という作品の鑑賞会していました。ただ、飾ってみているのではなく、太陽の光に照らされて映った映像を写真に撮っていました。子どもたちは色々工夫をして、地面に映すだけではなく、服に写したり、丸めて写したりしていました。
10月14日(木)の学校生活より 9
5校時、2年2組は、図画工作の授業でした。前の時間に作った「光のプレゼント」という作品の鑑賞会していました。ただ、飾ってみているのではなく、太陽の光に照らされて映った映像を写真に撮っていました。子どもたちは色々工夫をして、地面に映すだけではなく、服に写したり、丸めて写したりしていました。
10月14日(木)の学校生活より 8
5校時、1年1組は、体育の授業でした。今日はミニハードルや剣ステップ、フラフープなどを使って、走りながら体を動かしていました。片足で移動したり、高さの違うミニハードルをジャンプしたりと、子どもたちは楽しそうに活動していました。
10月14日(木)の学校生活より 7
5校時、1年1組は、体育の授業でした。今日はミニハードルや剣ステップ、フラフープなどを使って、走りながら体を動かしていました。片足で移動したり、高さの違うミニハードルをジャンプしたりと、子どもたちは楽しそうに活動していました。
10月14日(木)の学校生活より 6
5校時、1年3組は、外国語活動の授業でした。今日のめあては「えいごでみちあんないして、いきたいところへいこう」でした。子どもたちは、right left straightを使って道案内の練習をしていました。「Go straight.」「Turn left」……
10月14日(木)の学校生活より 5
5校時、1年2組は、音楽の授業でした。「やまびこさん」の歌を、2チームに分かれて、掛け合いで歌っていました。「やまびこさん まねっこさん……」
10月14日(木)の給食
・食パン
・牛乳 ・ハム&チーズ ・米粉スープ ・ツナトマトサラダ 10月14日(木)の学校生活より 4
3校時、2年1組は、算数の授業でした。単元は「長方形と正方形」です。今日は「長方形の意味や性質を理解する」ことがねらいです。前時に学習した三角形、四角形、辺や頂点に着目して進めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、折って作った長方形を使って考えていました。
|
|