9月15日(水) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語の学習の様子です。「家での日課や習慣」always. usually. sometimes. neverの表現方法について学習していました。

9月15日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 榛名で収穫された梅から作られた「刻み梅」と「練り梅」を入れて、酸味のきいた汁にしました。

9月14日(火) 学校生活 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習の様子です。
 音楽の学習でした。リコーダーの指使いを練習していました。
 算数の学習でした。式を比べて、気づいたことを交流しながら学習を進め、決まりを見つけていました。

9月14日(火) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学習の様子です。
 図工「○○の世界へ GO」、集中して下絵や色塗りに取り組んでいました。
 「好きなものを紹介しよう」I like 〜. I don't like 〜. 楽しそうに学習していました。

9月14日(火) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。
 わり算の筆算、3桁÷2桁の計算方法について学習していました。
 「新聞を作ろう」新聞の構成内容などを確認し、これからの新聞作りの進め方の見通しを立てていました。

9月14日(火) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。
 自分に合ったハードル間隔のコースを選んで、障害走に取り組んでいました。
社会の学習でした。「水害から暮らしを守る」群馬県に大きな被害をもたらしたカスリーン台風について、学習していました。

9月14日(火) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時の検温の様子です。家での検温や健康観察では、毎日大変お世話になっております。

9月14日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スラッピージョー」に入っているたまねぎと高崎産の大豆は、みじん切り機で切っています。

9月13日(月) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習の様子です。
 図書室で、読書に集中して取り組んでいました。
 国語の学習では、ワニのおじいさんの心情をグループごとに話し合い、ホワイトボードにまとめていました。

9月13日(月) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の学習の様子です。密にならないように2クラスずつ交代で、かけっこの練習に取り組んでいました。前後の友だちとも、しっかり距離をとって、並ぶことができていました。

9月13日(月) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時の検温の様子です。家での検温や健康観察では、大変お世話になっております。

9月13日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リクエストソースの「鶏肉のバーベキューソースかけ」です。

9月10日(金) 学校生活 1

登校時の検温の様子です。今週も、家での検温や健康観察では、大変お世話になりました。
 週末はゆっくり家で静養し、体調管理に気をつけてお過ごしください。
「不要不急の外出」「感染拡大地域への往来」「同居家族以外の人との会食」「家庭内感染における予防」について、今一度ご家庭で確認いただくようお願いします。

 来週も、家での検温と健康観察をよろしくお願いいたします。
 児童に発熱等の風邪症状がある場合、兄弟姉妹や家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校をひかえるようにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「海藻サラダ」には、ひじき・わかめ・くきわかめを入れました。

9月9日(木) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は算数の学習でした。二等辺三角形や長方形などの角の大きさや辺の長さの比に着目して、拡大図や縮図の関係がいつでも成り立つか、グループごとに話し合っていました。
 6年4組は、社会の学習でした。タブレットを利用して、平安時代の文化について調べていました。
 6年5組は、国語の学習でした。「生活の中から知恵の言葉を見つけよう」言われたり聞いたりしたことのある「知恵の言葉」を調べ、発表していました。

9月9日(木) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時、6年1組は理科の学習でした。「月の形と太陽」の学習でした。月の模型を使って、月の形が変わる理由について考え、ワークシートにまとめていました。
 6年2組は、英語の学習でした。「夏休みの思い出とその感想を聞き取ろう」I went to 〜. It was 〜. 友だちの発表を聞き取って、メモしていました。

9月9日(木) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校時の検温の様子です。3カ所の玄関で、校舎に入る前に検温を行っています。家での検温や健康観察では、毎日大変お世話になっております。

9月9日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いちょう切りにしたじゃがいもを塩茹でにして、チーズと塩・こしょうで絡めた「チーズポテト」です。

9月8日(水) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、5年3組は英語の学習でした。Listen2「家での日課や習慣を聞き取ろう」をめあてにして、聞取りの学習に取り組んでいました。
 5年4組は、図工の学習でした。読書感想画「大きな木がほしい」の話を聞いて、想像しながら場面を確認し、構図を考えていました。

9月8日(水) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、5年1組は算数の学習でした。「図形の角」四角形のしきつめの問題に取り組んでいました。実際に四角形を使って操作し、その理由について考えていました。
 2校時、5年2組は社会の学習でした。工業地帯・地域のある場所の特徴について、教科書や資料集の資料を使って調べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30