9月6日(月) 5年生 体育
ハードルの授業に入りました。まずは、3歩のリズムを体感しながら、障害物を跳び越しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 1年生 外国語活動
動物の英語を覚えてゲームをしています。ALTから指名された児童は、自分の机の上から3枚の動物カードを持って前に出て、カードに描かれた動物を英語で言ってます。座っているお友だちは、机に伏せながらよく聞いて、その動物を探して、ALTに見せています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 避難訓練
地震を想定した避難訓練を実施しました。感染拡大防止のため、引き渡し訓練は延期しました。また、避難経路の確認も密を回避するため全校一斉で行わず、学級ごとに確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 4年生 音楽
『陽気な船長』の音楽を聴いて、旋律の特徴を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 3年生 算数
10000より大きい数の表し方を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 6年生 理科
月の形の変化と太陽にはどんな関係があるか、このことについて学習する前の自分の考えを書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 2年生 国語
『話したいな聞きたいな 夏休みのこと』の学習で、それぞれお話したいことをタブレットにいくつか思いつくままに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 6年生 音楽
曲想について考え、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 5年生 算数
三角形の角の大きさをはかり、角のきまりをみつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 1年生 算数
数をわかりやすく整理する方法を考えながら、教科書の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 発育測定 高学年
高学年は、てきぱきと動いて、あっという間に終了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 発育測定 低学年
体育館で発育測定を行いました。黙って、お友だちとも離れて、測定前後で手洗い・消毒などのお約束を守って、みんなしっかり測定ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 6年生の様子
2学期のめあてを考え、具体的に書いていました。このめあてを意識して、楽しい2学期が送れることを6年生に期待します。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 5年生の様子
学級目標の達成を目指し、9月10月の具体的な行動目標を考え、タブレットに入力していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 4年生の様子
9月のおたよりを見ながら、延期になった行事等について担任の先生からお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 2年生・3年生・2組の様子
2年生は雑巾を集めていました。3年生は2学期に使うドリルやノートに名前を丁寧に書いていました。2組は夏休みの宿題を提出しながら、夏休みのできごとを話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 1年生の様子
2学期のめあてを考えて、丁寧に書いていました。みんな集中しているので、とっても静かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 2学期 始業式
職員は夏休み中に、検温のためのテントを用意したり、オンラインに向けての研修を進めたり、感染防止を徹底しよいスタートがきれるように準備をしてきました。
今朝は、子どもたちの元気な姿を見ることができ、大変うれしく思います。 始業式では、学年の代表が2学期に『がんばりたいこと』を放送で発表しました。どの子からも「これから頑張るぞ」と意欲が感じられるすばらしい発表でした。 最後に児童会から「いじめ防止こども会議」で話し合われたことを全校児童に伝えました。 感染防止対策を徹底し学校行事等、可能な方法や時期を検討しながら慎重に進めていきたいと思います。2学期も引き続き、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月24日(火) 作品提出日 2日目
今日も夏休み中にがんばった作品の提出に子どもたちがやって来ました。また、図書室も最後の開室日となっているので、本を借りて帰る子どもたちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月23日(月) 作品提出日 1日目
夏休みの作品を持って、子どもたちが学校へやって来ました。作品の提出日は今日と明日の2日間です。ポスターに自由研究、作文や感想文と、どれも力作ばかりです。子どもたちもみんな元気に夏休みを過ごしているようで安心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|