食料生産を安定させるには?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、社会で学習している「これからの食料生産とわたしたちのくらし」の単元のまとめをしました。
 食料生産を安定して確保し続けるには、どうしたらいいのか考えました。タブレットの回答共有を使って、友達のいい考えを知ることができて、最後に学習内容の理解を深められました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月4日 木曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 魚フライソースかけ コーンサラダ
    かぼちゃスープ

 今日は、本「3びきのくま」と給食のコラボです。
 給食では、かぼちゃペーストとサイコロ状に切ったかぼちゃを
 使いました。

持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から体育の授業で持久走の練習を始めました。ちょうど算数で「平均」の学習をしているので、今日の練習では、1周を平均して同じくらいのタイムで走る練習をしました。11月26日の持久走大会に向けて、少しずつ距離を伸ばして体力をつけられるようにしていきたいと思います。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜オープンスクールで発表する歌の練習を5・6年生でがんばっています。
 発表する曲は、♪RUNと♪しあわせになあれ です。5年生は下のパートを歌っています。聴いてくれる人たちに自分たちの気持ちを伝えられるように歌いますので、当日の発表を楽しみにしていてください。

今日の給食

画像1 画像1
 11月2日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 スパゲッティミートソース マリネサラダ

 今日は、子どもたちも好きな麺献立です。
 スパゲッティとミートソースは、それぞれの食缶で各クラスに届け
 られます。教室ではお皿にスパゲッティを盛り付け、ミートソース
 をかけて配食します。

今日の給食

画像1 画像1
 11月1日 月曜日

 献立:そぼろごはん 牛乳 ツナのごまあえ きのこのスープ

 今日は、本「14ひきのあさごはん」と給食のコラボです。
 本の中でお父さんが作ってくれるのは「きのこのスープ」です。
 給食では、しいたけ、えのきたけ、なめこ、しめじを使っています

行きたい都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では、自分の行きたい都道府県とその理由をワークシートに英語で書く学習を行いました。先週までの学習活動で調べたことを生かして、一生懸命書いていました。教室の後の壁に掲示してありますので、オープンスクールの時にご覧ください。

白神山地

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、世界遺産の白神山地について学習しています。
 今日は、教科書の資料から白神山地の課題について話し合いました。観光客の減少、シカによる食害、ブナの伐採など、たくさんの課題があげられました。今日の話し合いをもとにして明日は意見文を書きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/7 日曜参観2校時(給食あり)
PTAセミナー3・4校時
引き渡し訓練
11/8 日曜参観による振替休業日
11/11 クラブ活動(9)