食料生産を安定させるには?食料生産を安定して確保し続けるには、どうしたらいいのか考えました。タブレットの回答共有を使って、友達のいい考えを知ることができて、最後に学習内容の理解を深められました。 今日の給食献立:こめっこぱん 牛乳 魚フライソースかけ コーンサラダ かぼちゃスープ 今日は、本「3びきのくま」と給食のコラボです。 給食では、かぼちゃペーストとサイコロ状に切ったかぼちゃを 使いました。 持久走練習合唱練習発表する曲は、♪RUNと♪しあわせになあれ です。5年生は下のパートを歌っています。聴いてくれる人たちに自分たちの気持ちを伝えられるように歌いますので、当日の発表を楽しみにしていてください。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 スパゲッティミートソース マリネサラダ 今日は、子どもたちも好きな麺献立です。 スパゲッティとミートソースは、それぞれの食缶で各クラスに届け られます。教室ではお皿にスパゲッティを盛り付け、ミートソース をかけて配食します。 今日の給食献立:そぼろごはん 牛乳 ツナのごまあえ きのこのスープ 今日は、本「14ひきのあさごはん」と給食のコラボです。 本の中でお父さんが作ってくれるのは「きのこのスープ」です。 給食では、しいたけ、えのきたけ、なめこ、しめじを使っています 行きたい都道府県白神山地今日は、教科書の資料から白神山地の課題について話し合いました。観光客の減少、シカによる食害、ブナの伐採など、たくさんの課題があげられました。今日の話し合いをもとにして明日は意見文を書きます。 |
|