6年生 国語
めあてはもちろん、見通しのもてる授業展開で、落ち着いて取り組めています。
6年生 社会
聞くときは聞く、書くときは書く、メリハリのある授業展開でした。
6年生 理科
先生の手元の実験のようすが大型スクリーンに映し出されています。
5年生 国語
タブレットを利用して、文章をポスターにする練習です。
4年生 図工
前回、葉っぱをていねいに塗り分けたので、今回は太い筆を使って、空や建物を塗っていきます。
3年生 英語
将来なりたい職業を英語で伝えます。パソコンやプロジェクターも活用し、先生の連携もばっちりです。
3年生 理科
タブレットで検索の仕方も練習しながら、実際に昆虫のことを検索してみます。
2年生 生活
ミニトマトも花を咲かせ、ぐんぐん成長しています。今回は、茎を支柱にひもで固定する作業です。
1年生 国語
話して伝える学習です。思ったことを上手に相手に伝えるのは難しいですからね。1年生でも楽しみながら特訓です。
1年生 国語
いよいよ「カタカナ」の学習に入ります。
咲きました!アサガオ
1年生が大切に育てているアサガオが咲きました!
となりの紫陽花もきれいです。 6/28 給食具だくさんの黄金煮が、とてもおいしかったです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 社会
先生とパソコンを独り占めして、社会の調べ学習です。いいですね。
6年生 国語
複数の意味を持つ漢字を探します。タブレットに慣れている6年生の児童が、あえて辞書を真剣に引いている姿に微笑ましさを感じました。
5年生 図工
学校の中で撮影した素材の中で、描きたい写真を選び、下書きをします。
5年生 体育
バレーボールの授業も、日々めあてが高度になっていきます。今回は、2人組でラリーが長く続く方法を追求します。自然に上達していくシステムです。
4年生 理科
モーターを速く回す方法を探ります。電池は多い方が速いのは分かりますが、直列つなぎ?並列つなぎ? モーターは速いということは、豆電球の明るさは? いろいろなパターンを実験で確かめます。
3年生 理科
植物の観察です。今回はスケッチの練習でもあるので、タブレットはつかいません。しっかりと観察記録を書いて残します。
2年生 音楽
タブレットの鍵盤で音を出して、指つかいを練習します。鍵盤ハーモニカでは、音が出せなかったので、今回は合っているか音で確認できます。
2年生 学活
タブレットで初めての写真撮影です。観察中のミニトマトの写真を撮りました。2年生が持っていると、タブレットが大きく見えますね。
|
|