【今日の給食】6月28日(月)「わかめごはん・厚焼き卵・かみかみ和え・高野豆腐のみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はみそ汁に入っている高野豆腐についてです。 高野豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。 乾燥状態では、軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻しだし汁で煮込むなどして食べます。 高野豆腐の呼び方は、関西で広く使われており、甲信越、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐と呼ばれています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■普通の絹豆腐や木綿豆腐とはまた違った食感のある高野豆腐を使ったみそ汁、いいですね。とてもおいしかったです。みそ汁の具は、たいていの材料は合いますものね。みそ汁、偉大なり!ご馳走様でした。(校長) 【今日の給食】6月25日(金)「ちまき風ごはん・かにシューマイ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はシューマイについてです。 シューマイは、豚のひき肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心のことです。 同じ点心の1つとして扱われるギョウザとの違いは、皮が薄い四角形で中に澱粉がやや多く配合されていること、必ず最初は蒸して調理すること、味付けが強めで調味料をつけずに食べられることなどがあります。 中身にえびやかにや牛肉を入れたり、包む皮のかわりに餅米をまぶすなどのバリエーションもあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■主菜・副菜・汁物と、どれにも様々な工夫がされ、栄養バランスのよい献立となっています。ありがたいですね。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 今日の5年生(6月23日)
外部講師をお招きして、学校周辺にある松山城跡の草原でフィールドワークを行いました。
普段なかなか気付かない身近な自然のことについて、改めて別の視点で見つめ直す良い時間がもてました。子供たちも楽しい活動ができて良かったです。 水生生物の観察 〜6年・フォレストリースクール〜子供たちは、川の中に入れる身支度を用意し、網や観察用の水槽などを使いながら、楽しそうに捕まえたヤゴやサワガニなどの水生生物の観察をしていました。 それにしても、榛名は自然環境が豊かで、改めていい地域だなあと思いました。 自分も、その後の予定がなかったら一緒に入りたかったなあ…。 お世話になりました講師の方々、ありがとうございました。(校長) 【今日の給食】6月24日(木)「横切り丸パン・ハンバーグのラタトゥユソース・白いんげん豆のポタージュ・ツナサラダ・オレンジジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はラタトゥユについてです。 ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちろん、ハンバーグとラタトゥユソースを丸パンにはさんで、ラタトゥユハンバーガーにして食べました。最高でした。白いんげん豆のポタージュ(おしゃれ!)もしみじみとしたおいしさで、大満足でした。ご馳走様でした。しかし、子供たちもいろいろな献立を味わうことができ、舌が肥えて幸せですね。おうちの方は、大変かな…。写真は、自分の給食を撮り忘れたので、職員室の先生のを撮りました。(校長) 【今日の給食】6月23日(水)「あじの竜田揚げ・生揚げのそぼろ煮・ごはん・なめこ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はあじについてです。 あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。 旬にとれるあじは小型から中型で脂ののりが良いです。 いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。 あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が一位です。 あじには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂がたくさん含まれています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日の献立表を見たら、カタカナがありませんでした。珍しいですね。何だか新鮮な感じがしました。あじの竜田揚げがサクッ、カリッとした歯ごたえで、ごはんにぴったりでとてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 【今日の給食】6月22日(火)「ココアパン・ペンネのクリームソース煮・シーフードサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はペンネについてです。 ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、の名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。 日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。 ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。 スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。 ペンネとマカロニの原料は同じです。 デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ペンネのクリームソース煮は、こくがあってボリューム満点。大満足でした。本校の給食は、国際色豊かな献立がたくさんあって、楽しいですね。(校長) 虫の学習楽しいね! 〜1年・フォレストリースクール〜本校は、学年ごとに全校で取り組みます。 1年生は、歩いて10分ほどの所にある「烏川公園」にて、虫や植物の学習を行いました。 講師の先生から、独特のにおいのする葉っぱや毒をもつ虫等の話の後、公園内の虫を探しました。 子供たちは、ミツバチやモンシロチョウを追いかけたり、講師の先生が捕まえた虫を観察したりと、とても楽しそうでした。 自然環境に恵まれた本講は、近場にこのようなフィールドがあり、とても素晴らしいと思います。(校長) 【今日の給食】6月21日(月)「麦ごはん・きのこストロガノフ・グリーンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は『ストロガノフ』についてです。 ロシア料理の1つで牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒めて『スメタナ』と呼ばれるサワークリームを加えて煮込んだ料理です。トマトやドミグラスソースを用いて煮込む場合もあります。 揚げたじゃがいもやバターライスをそえることが多いです。 19世紀にロシアのストロガノフ伯爵の料理人が考案したメニューとも言われています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いや−、ネーミングも楽しい「きのこストロガノフ」、文字通りきのこたっぷりでおいしかったです。ぺろっと食べてしまいました。暑くなる時期にも最適ですね。美味しい給食をもりもり食べて、スタミナを蓄えましょう!(校長) 今日の5年生(6月17日)今年は子供たちと話し合って☆形に花を植えてみました。 学校へいらした時はぜひご覧ください。 【今日の給食】6月18日(金)「ポーソテー・切り干し大根のナムル・田舎汁・ごはん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は切り干し大根についてです。 切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。 西日本では千切り大根とも呼ばれます。 京都では、軒しのぶとも呼ばれます。 水に戻すと重量は約4倍に増えます。 お腹の中をキレイにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富な食べ物です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■切り干し大根や田舎汁、こういった献立が学校給食だけでなく、家庭の食卓に並んでいるうちは、日本もまだまだ大丈夫、と少し大げさなことがふっと頭に浮かんでしまいました。しかし、「食」は生きることの根本ですからね。大事です。(校長) ただいま花壇の模様替え中! 〜全校児童による花の植え替え〜最初に私を出迎えてくれたのが、花壇一面に咲き誇ったパンジーやビオラの花々でした。それはそれは、美しい光景でした。 今、全校児童がそれぞれの分担の花壇に、百日草とマリーゴールドを植えてくれています。 来週半ばから学校にいらっしゃる方々には、新装となった花壇をお目にかけることができそうです。楽しみです。(校長) 【今日の給食】6月17日(木)「ブランコッペパン・ボルシチ・マカロニサラダ・パックマヨネーズ・冷凍フルーツ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はボルシチについてです。 ロシアスープの中の代表的な煮込みスープです。日本のお雑煮のように、地域によってモスクワ風、ウクライナ風、シベリア風キエフ風などがあり、肉や野菜の切り方が少し異なります。 いずれも肉、ハム、ベーコン、魚などの一種とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、豆、だいこん、かぶなど好みのものを実だくさんに入れた煮込みスープで栄養豊かです。 トマト、ビーツの入った赤いスープがボルシチの特徴です。 今日は本格的にビーツを入れて作りました。 本場では仕上げにサワークリームを加えますが、給食では生クリームで仕上げてみました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いや〜、ボルシチ、おいしかったです! 普段あまり口にすることのない(私が)メニューでしたが、改めてそのおいしさを知りました。そして、上の一口メモにあるように、とても手をかけて作ってくださっているのですね。「ビストロ下室田」に感謝!(校長) 榛名が誇る名産品「梅」! 〜3年・梅選果場見学〜コンベアーに乗って流れてくるたくさんの梅の中から傷がついている梅を手作業で取り除く様子や、梅が入った段ボール箱が自動で運ばれていく様子などを見学させていただきました。 また、一時的に保存しておく大きな冷蔵施設にも入ることができ、子供たちにとって貴重な体験の場となりました。見学後も、子供たちの質問に丁寧に答えていただくなど、全面的にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。 3年生の子供たちも、郷土の誇りである梅に対して、思いを新たにしたことでしょう。 大変ありがとうございました。 お世話になりました。(校長) 【今日の給食】6月16日(水)「鶏の梅照り焼き・ひじきの炒め煮・ごはん・にらのみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はみそ汁に入っているにらについてです。 にらは、にんにくと同じユリ科でねぎの仲間です。 日本には、中国から渡ってきて、古くからスタミナのつく野菜として知られています。 ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。 栄養価の高い野菜ですが、アレルギーのある人、胃腸の弱い人は一度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう。 旬は春から夏です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■にらのみそ汁、大変おいしかったです。炒め物の材料としての印象が強いですが、いやいやどうして。使い道の広い野菜ですね。また、鶏の照り焼きに梅が使われました。わが榛名が誇る名産が、様々な食べ物に使われていることを嬉しく思います。今日も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 【今日の給食】6月15日(火)「冷やしうどん・パックめんつゆ・かむかむ揚げ・ジョアブルーベリー」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、「かむかむ揚げ」についてです。 かむかむあげの中には煮干しが入っています。 煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。 煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。 東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■野菜などがたっぷりと乗った冷やしうどん、とてもおいしかったです。もうすっかり、冷やし○○といった食べ物がおいしい季節になりましたね。もりもり食べて、暑さに負けない体を作りましょう! 今日も授業参観の関係で、検食・写真は教頭先生でした。(校長) 手洗い名人になろう 〜1年・学活〜手を洗うことが感染症予防につながることを分かりやすく説明し、その後実際に専用のクリームを手に塗り、手洗いをした後の洗い残しを専用の光を当てて見てみました。 いやあ、よく洗ったつもりでも汚れ(クリーム)が残っているものですね。1年生の子供たちはみんなびっくりしていました。 いい勉強になったと思います。(校長) 鉄棒(6年)【今日の給食】6月14日(月)「さわらの西京焼き・新じゃがいもの煮付け・あさりのすまし汁・ごはん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はすまし汁のあさりについてです。 あさりは貝の仲間です。 日本では、昔から食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土します。 現在では、みそ汁、潮汁、酒蒸し、和え物、ボンゴレスパゲッティ、クラムチャウダーの具など色々な料理に利用されます。 日本では、三河湾が一大産地となっており、愛知県が漁獲量日本一となっています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日は、4校時に授業を参観した関係で、検食は教頭先生にお願いをしました。今年度職員室で食べるのは、初めてと言っていいくらいでした。食事中はおしゃべりをしないで食べてはいますが、やはり一人で食べるよりずっとおいしいですね。(校長) 上毛新聞に掲載されました! 〜図書委員会の活動〜ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、市内各学校に配付された『ぼく モグラ キツネ 馬』の活用について、本校の取り組みが紹介されています。 図書委員の児童が企画にあたり、掲載前日11日(金)の朝の図書集会で、もっともっと全校の友達に読んでもらおうと、本を改めて紹介する場を設けてくれました。 子供たちの主体的な活動が紹介されて、大変よかったと思います。 写真は、図書委員の児童に校長から記念にプレゼントしたものです。(校長) |
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