学校の様子を公開中!

6月18日(金)今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、6月も来週から後半です。夏休みまであと1ヶ月です。月曜日には、高崎市教育委員会より17名の先生方がお見えになり。矢中小学校の子供たちの学習の取組を参観します。
今日は、おもてなしの精神で、いつも以上に清掃に力を入れて取り組んでいました。
いつも通り、先生のお話をよく聞いて積極的に取り組んでほしいと思います。
土日は、心身ともにゆっくり休め、また月曜日から元気に登校してください。

6月18日(金) きれいなプールが待っています

画像1 画像1
 本日、「水泳学習実施について」のお知らせを配布しました。4階から見たプールです。いつ子供たちの水泳学習が始まってもいいように、職員で清掃し水質管理を毎日行っています。感染予防対策と熱中症予防対策を万全にして、楽しく安全にプール須藤を実施してまいります。22日に「健康調査」や「水泳学習の時に準備するもの」を配布します。各学級のプール使用予定につきましては、来週発行される学級だよりなどをご覧ください。

6月17日(木)クラブ活動開始2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラブでも、役決めでは、積極的に立候補する姿がありました。5・6年生がリーダーシップをとって話し合いをまとめている姿に感心しました。
子供たちの主体的な活動になるように支援していきたいと思います。

6月17日(木)クラブ活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが待ちに待ったクラブが、今日からスタートしました。第一希望のクラブには入れなかった子もいますが、みんな今年度のクラブを楽しみにしています。今日は、自己紹介やクラブ長などの役を決め、一年間の活動計画を立てていまsた。

6月17日(木)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。1組は道徳の授業でした。正直であることのよさについて読み物資料を使って考えていました。 水槽にひびを入れてしまい、先生に言わずにいる主人公が、翌日先生に本当のことを言うまでの心の葛藤について考えていました。どうして、正直に本当のことを伝えたのか、伝えたときの気持ちについてペアで話し合っていました。自分の生活を振り返ると、主人公と同じような経験をしています。正直に生きることのすばらしさ、気持ちよさに気づけたでしょうか。

6月17日(木)給食委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員の5・6年生は、給食を早めに取り、ワゴンへ向かいます。担当の場所に行き、次々と戻ってくるワゴンを整理してくれます。2階の担当は、2年生の教室までワゴンをとりに行って素早く片付けに取りかかっていました。矢中小学校の縁の下の力持ちさんです。本当にありがとう!みんなが残さず食べれば、給食委員の仕事はぐんと楽になります。

6月17日(木)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3組は元気に体育です。まだそれほどWBGT(暑さ指数)は上がっていませんが、こまめに水分をとらせたり、マスクをとらせたりしていました。のぼり棒を簡単に登っている姿にたくましさを感じました。
 3時間目。2組は算数でした。分数のわり算の単元で、数直線を使って何倍かを考える学習でした。積極的な取組に感心しました。
 4時間目。1組は社会でした。縄文の村から古墳の国への単元です。「むらの様子はどのように変わったか予想しよう。」をめあてに活発な意見交流をしていました。 

6月17日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は算数の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」ひき算の学習に入りました。式・答えがノートにかけると、いい姿勢で待っています。
 4時間目は、外国語活動でした。「What fruits do you like?」「I like 〜」の文型を使ってコミュニケーション活動を行っていました。渡された果物カードを持って、友達に「ハロー!」持っているフルーツカードを英語で言えるかな?

6月17日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組は図工「おってたてたら」の学習でした。前回、家の形をみんなで折って、切って、色を塗って、立ててみました。今日は、その他様々な形を折って切って立てていました。たくさんの仲間が出来上がってきました。みんな黙って、もくもくと制作していました。

6月17日(木)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は音楽の授業でした。鑑賞の授業で、『祝典序曲』のファンファーレの部分を取り出して、どのような楽器が使われているか考えていました。今までの学習で、様々な楽器とその音色の特徴について学習をしていました。「ここはトランペットだよね。」「次に出てくるのは、・・・」と友達と確認し合っていました。

6月17日(木)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組は家庭科でした。「ソーイング はじめの一歩」の単元です。なみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、かがり縫いを学習しました。学んだ縫い方を使って、丈夫なオリジナルペンケースをつくる計画をたてていました。「一番丈夫に縫えるのは、本返し縫いだから、そこの部分は本返し縫いにしようかな・・・」など友達と相談しながら進めていました。

6月17日(木)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方から夜にかけて、しっかり雨が降ってくれたおかげで、間引きをした2年生のミニトマトもキュウリやナスの苗も、プランターに植えた花苗も生き生きしていました。南門の麦畑の麦もいつの間にか刈られ、いよいよ田植えのシーズンです。今日も地域・保護者の方々に見守られながら元気に登校しました。

6月16日(火)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は生活科の時間でした。学校探検の練習をしていました。「失礼します。」「1年2組の○○です。学校探検に来ました。」「○○していいですか?」「ありがとうございました。」「失礼しました。」などの話型を練習していました。学校探検では、校長室、職員室、保健室、理科室、パソコン室、図工室を見学しに行きます。
 1組も生活科でした。大きくなってツルが伸びてきたアサガオの間引きをして支柱をたてました。これからどんどんつるを伸ばして、支柱に巻き付いていきます。何色の花が咲くか今から楽しみです。

6月16日(火)2年生絵の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。3組では、図工「ふしぎなたまご」の鑑賞をしていました。タブレットのロイロノートを使って、グループの友達の絵を写真に捕って、メッセージカードに感想を入力し、その友達に送信します。友達の絵のいいところをたくさん見付けていました。自分のタブレットに送られてきた友達からのメッセージをみてとっても嬉しそう!タブレットだからこそできる活動だなと思いながら見ていました。

6月16日(火) 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みは、環境美化委員の5・6年生が、今までがんばって咲いてくれたパンジーやビオラを取り除き、そこに新しい夏の苗を植え替えました。日日草、インパチェンス、ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニアの苗が届きました。いっきに玄関が華やかになりました。
環境美化委員で、水くれや雑草取りをこれからもして大事に育てていきます。環境美化委員のみなさん、いつも本当にありがとう。ご苦労様でした。

6月16日(火)焼きそばパン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ソース焼きそばと背割りコッペパン、トマトと卵のスープ、牛乳でした。焼きそばを上手にパンにはさんで食べていました。焼きそばのおかわりをもらっている子もいました。楽しみな給食の時間です。(おしゃべりはできませんが・・・)

6月16日(火)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。2組は、国語の授業でした。「めだか」の単元をやっていました。「めだかの学校は川の中、・・・・♪」と子供たちが歌っているのでのぞいてみました。教科書の「めだか」の単元を教科書を見ずに音読していました。びっくりしました。説明文ですが、きっと身近なめだかの秘密について書いてある内容に、興味をもって取り組んでいたのでしょう。単元テストもばっちりですね。
 2時間目は、1・2組とも算数です。3クラスに分かれて学習しています。今日は、吉沢先生のクラスが校庭に出て、トラックの長さを測定器を使って測っていました。
「1kmは校庭何周か?」考えていました。

6月16日(火)蒸し暑い一日になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い朝を迎えました。WBGT(暑さ指数)も午前8時には、22度を超えていました。登校してくる子供たちの額にも、うっすらと汗が滲んでいました。帽子をかぶってくるよう指導しました。職員室入り口には、WBGT(暑さ指数)を記録するボードが掛けられています。確認をしながら活動を行っています。WBGTが30度を超えるような時は、運動は中止、休み時間も室内で過ごすことになっています。
 天気予報では、午後から雷や雨マークがついていました。子供たちが無事に下校するまで、どうにか天気がもってくれることを祈るばかりです。

6月15日(火)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。1組は英語の授業でした。「夢の時間割をつくろう」の単元で、「I like science. I have science on Friday.」のように、教科と曜日を組み合わせて学習していました。何曜日が好きかALTに聞かれると、ほとんどの子が金曜日か土曜日に手をあげていました。私も金曜日が好きです。

6月15日(火)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は体育館で体つくりの運動遊びを行っていました。フラフープのケンケンパーやろくぼく、跳び箱ジャンプやゴム跳びなどのエリアを順番に回ります。こまめに水分補給をしながら楽しそうに取り組んでいました。かなりの運動量です。最後の集合の合図がかかると「つかれたー」と寝っ転がっていました。いっぱい汗をかきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30