ようこそ金古南小学校へ!

3年生 国語

絵文字の説明文に入る前の導入です。タブレットを使用して、オリンピックのピクトグラムの動画を観ました。初めて見る子も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

マットで前転の練習です。背中と首を上手に丸めるのがポイントです。2年生なら、お家のお布団でもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

自分たちで拾ったドングリで、10になる数の合成と分解を、ゲームで楽しみながら身に着けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 給食

画像1 画像1
上州かみなりごはん・たまごやき・こんにゃくサラダ・白菜と豆腐のみそ汁・牛乳
白菜のうま味がしっかりと感じられるとてもおいしいみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10月21日 表彰

高崎市環境ポスター展と発明工夫展の表彰でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

毎回、給食のメニューに合わせた本を読んでくれます。今回は「うどん」に関する本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 体育集会

少人数で、しっかりと同じ内容をこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

ミシン操作の復習です。5年生で一度学習していますので、すぐにカンを取り戻すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

高跳びです。タブレットで、身長や50m走のタイムなどを入力すると、目標の高さが計算されます。そのデータから自分のめあてを設定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

「あこがれ」こういうひらがな4文字が意外と難しいものです。みんなしっかりと練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

持久走で走り終えた後のお楽しみのラケット野球でした。ボールが打ちやすいので、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

足し算?かけ算? この場合は、どっちが計算しやすい? みんなで確認しながら進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

タブレットの技能向上に向けて練習です。提出したカードをつないでいく練習をしました。専門スタッフがサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

作品の鑑賞です。お友だちのいいところを見つけて、カードを作り、みんなで共有します。一覧になっていると見やすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

プリントを仕上げた後に、みんなで答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

ちょっと肌寒い朝でしたが、気持ちのよい青空のもと、体幹や体力アップのための運動を行いました。しっかりと身体を動かして、頭も身体もすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 給食

画像1 画像1
パック国分人参うどん・鶏天ぷら・カリカリ梅のマヨサラダ・きのこうどん汁・牛乳
梅の酸味とマヨネーズの相性抜群のとてもおいしいサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

放課後学習会、再開

やっと放課後学習会が再開できました。今回も全員のボランティアさんが協力してくださいました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何でしょう?

正解は、明日以降の授業の中で…
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の読み聞かせ

感情豊かに、楽しく読んでくれたので、思わずみんなが笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 連合音楽祭
11/11 体育集会 
11/12 学校評議員会
11/15 人権集会 人権月間(〜12月13日まで)
11/16 読み聞かせ

学校だより

学年だより

各種お知らせ