4年生算数の授業
7月16日の4年生の算数の授業です。そろばんの学習です。はじめは、「そろばんに、次の数を入れましょう。」ということで、0.08や3.25などの小数を入れていました。入れた後は、隣同士で確認です。次に、そろばんで、8.42+1.3の計算の仕方を考えました。みんな楽しそうにそろばんをしていました。
7月16日の給食研究授業4年生理科
7月15日の4年生の理科の授業です。「雨水のゆくえと地面のようす」の学習です。雨上がりの砂場と校庭の写真から分かることや砂場の砂と校庭の土の違いについて考え、課題を設定しました。課題は、「土や砂の粒の大きさによって水のしみこみ方はどのようにちがうのだろうか」です。子どもたちは、ワークシートに粒の大きさとしみこみ方の関係について、文章や図などで説明していました。ワークシートは、タブレットで撮影し、発表の際に活用し、みんなで共有しました。
クラブ活動2
7月15日のクラブ活動のようすです。日本の文化クラブでは、うちわづくりをしていました。前の時間に作っておいた折り染めをうちわの形に切って、うちわに貼っていました。素敵なうちわです。
クラブ活動1
7月15日のクラブ活動のようすです。科学クラブでは、バスボム(入浴剤)を作っていました。重曹、クエン酸、片栗粉などをはかりで慎重に測って混ぜて、楽しく活動していました。
7月15日の給食先日、ズッキーニを給食のサンプルケースに展示したところ、1年生がズッキーニに興味をもってくれたようで、クラスで「ズッキーニじゃんけん」が流行っているとのことです。そのことを報告してくれるお手紙を給食室へ届けにきてくれました。 こども宇宙プロジェクト
7月14日に、「こども宇宙プロジェクト2021」のクラス写真の撮影を行いました。各自が「将来の夢」を書いたメッセージカードを持って撮影しました。約2時間で25クラスの撮影です。児童のみなさん、保護者のみなさん、そして教職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
たてわり集会7月その2
たてわり集会のようすの続きです。こちらが各教室での活動のようすです。
たてわり集会7月
7月14日の1校時にたてわり集会を行いました。各班が校庭や教室に分かれて、6年生が中心になって、いろいろな遊びを計画して楽しい時間を過ごしました。校庭ではドッジボールやへびジャンケンなど、教室ではリーダー探しやジェスチャーゲームなどをしていました。
7月14日の給食2年生道徳の授業
7月13日の2年生の道徳の授業です。「さかあがりできたよ」の読み物資料で、学習をしていました。「2年生になってできるようになったことはどんなこと」、「その時の気持ちは」、「これからできるようになりたいことはどんなこと」について、考えて、ワークシートに書いて、本当に元気に発表していました。この強い気持ちで、しっかり頑張ってほしいです。
3年生リコーダー教室
7月13日に3年生のリコーダー教室を行いました。3時間目が1・2組、4時間目が3・4組とし、場所は体育館としました。講師の方に、指の使い方や吹き方などの基礎基本を学びました。リコーダーの音色を美しくするためには、やさしく吹くことが大切でした。
2年生算数の授業
7月13日の2年生の算数の授業です。めあては、「時刻と時間のきまりをおぼえて生活しよう」でした。課題の「朝起きた時刻は午前6時で寝た時刻は午後9時ならば、何時間起きていたでしょうか。」についてみんなで考えていました。答えは15時間。
7月13日の給食
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、チキンのトマトソース焼き、チーズサラダ、夏野菜のコンソメスープでした。スープには、夏野菜の黄色のパプリカ、ズッキーニを入れてみました。ズッキーニについて、興味を持ってもらえるように、クイズをだしたり本物をディスプレイしたのですが・・・。ちょっぴり不人気のようです。(今日は、給食の写真が撮れませんでした)
4年生書写の授業
7月12日の4年生の書写の授業です。めあては、結びの筆使いに気をつけて書こうです。「は」は横の結び、「す」は縦の結びです。お手本を見ながらですが、これがなかなか難しい。
1年生図工の授業2
「ぺったんコロコロ」の授業のようすの続きです。
1年生図工の授業
7月9日の1年生の図工の授業です。「ぺったんコロコロ」の授業の第二弾です。どのクラスでも子どもたちは、本当に楽しそうに制作活動に取り組んでいました。
7月12日の給食6年生体育の授業
7月9日の6年生の体育の授業です。9月の体育学習発表会にむけて、「東部ソーラン節」の練習が始まりました。体育館全面を使って、声を出さずに、今日は構えの姿勢の練習でした。
3年生図工の授業
7月9日の3年生の図工の授業です。「空き容器の変身」の工作で、紙粘土やビーズなどの材料を使って、ペン立てや貯金箱などを作っていました。
|
|