地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

11月11日 1年生道徳の学習

今日は、1年生が「いつも正直に」というテーマで「うそをつかずにすごすと、どんないいことがあるか考えよう」という学習に取り組んでいました。うそをついてしまった主人公がこのあとどうするか?正直に話すと思う人はピンクのカードに、話さないと思う人はブルーのカードにその理由を書いてタブレットで送信します。友達の考えを共有しながら、正直に話すといい気持ちになることについて考えを深めていました。
1年生もタブレット端末をここまで使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 人権教室(2年・4年・6年)

高崎人権擁護委員協議会より4名の講師をお招きし、人権教室を開催しました。
人権とは幸せに生きる権利のことです。今日は、各学年の発達段階に応じた内容を取り上げて人権の意味をわかりやすく伝えていただきました。
2年生へ「心の中で人権の種を育ててね」
4年生へ「いじめをいじめで返してはだめだよ」
6年生へ「苦しい心はだれかに話そう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 人権月間スタート

乗附小学校の人権集中学習が始まりました。保健委員会の児童が大きなレッドリボンを手に「エイズの人への差別をなくそう!」と呼びかけました。また、情報主任の先生から「タブレット端末を上手に使おう!」というお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年生租税教室

6年生は社会科の学習で租税教室に参加しました。税務署から講師をお招きして「税は何種類あるか?」「税金がなかったらどんな生活になるのだろうか?」といったクイズを交えながら税金について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日放課後学習会の様子(5,6年生)

今日は5,6年生が放課後学習会に参加していました。学習ボランティアの皆さんが、学習プリントをたくさん準備してくださっています。自主的な学習会ということもあり、子供たちは集中して黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30