4年外国語活動の様子

文房具の言い方や、文房具をもっているかどうかを尋ねる学習をしました。Missing gameでは、ジャスパー先生がかくした文房具が何かを一瞬で見抜き、全員が発表することができました。たくさんの文房具があるのにも関わらず、答えるスピードにジャスパー先生もとても驚いていました。素晴らしい記憶力です。また、Who am I?というゲームを通して、尋ね方(Do you have 〜?)と答え方(Yes,I do/No,I don't)を楽しく覚えることができました。
Missing game Missing game Who am I? Who am I?

太陽とかげを調べよう

画像1 画像1
影がどんなところにできるのかを考え、校庭で影を探しました。いろいろなところに影があり、自分たちの影をつないで遊びました。子どもたちの考え通り、日光をさえぎる物があると、太陽の反対側にできました。

玉入れ(上学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)
今日は朝から体育学習発表会の練習で、開閉会式の練習と玉入れの練習をしました。高学年は初めての玉入れ練習だったのですが、低学年の玉入れのやり方をみて入場から来場までをしっかりやってくれました。閉会式後の退場の行進も練習し、しっかりとできたと思います。

5年生稲刈り・脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(火)
5年生の稲刈りが行われました。稲刈りをするコンバインの説明をしてもらった後に稲の刈り方の説明を受けた後稲刈りをしました。刈った稲はコンバインまで運んで脱穀してもらいました。脱穀したお米は教室に運んで乾燥させます。

下学年玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年の練習で玉入れを行いました。小さい身長でかごに入れるのでたくさん入れるのは難しいかもしれませんが、ルールを守りながらたくさん入れられるように頑張ってます。

全校ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(火)
今日の朝行事で、全校ダンスのソーラン節をみんなで練習しました。1年生から6年生までが揃って校庭に出て練習をしました。低学年の児童はかわいらしく、高学年の児童は力強く踊ることができました。本番が楽しみです。

1年生 生活科 あさがおリース

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 生活科 あさがおリース作り

1年生が大事に育てたあさがお。無事に種をとり終え、最後にリースを作りました。長く伸びたツルで丸い形を作り、リボンを巻きました。ドライフラワーやモールで飾り付けをして完成です!素敵なリースが出来ましたね。

ラジオ体操とリレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(金)
今日の朝行事では、開会式からのラジオ体操と全員リレーの練習をしました。ラジオ体操では、体育委員長の号令で隊形に広がったり、また元の位置に戻ったりといった練習もあわせて行いました。そして、全員リレーでは団席からの移動もあわせて確認しました。みんなしっかり移動できました。

リレー練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(水)
今日の朝行事では、体育学習発表会で行われる全員リレーの練習が行われました。団対抗なので、1年生から6年生までの全員が参加し、上手にバトンを渡していました。当日はどちらの団が勝つか、本番が楽しみです。

スローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(水)
今日は、朝行事から1校時の時間を使って、体育学習発表会のスローガン「みんなで協力、あきらめないでつなげそのバトン!」の発表や全校リレーの走順を決めて、渡し方の練習を行いました。両団とも力を合わせて頑張ってほしいです。

体育学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(火)
朝行事で体育学習発表会へ向けて、団編成を行いました。体育館に集合し、その後赤城団・榛名団に別れて、団長や副団長の紹介や団ごとの並び方などを確認しました。それぞれの団が優勝目指して頑張ります。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(水)
今日から2学期がスタートしました。みんな元気に登校してくれました。2学期スタートに向けて、代表者が決意を述べてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 基礎基本
11/13 大字会館植木剪定
11/15 基礎基本 放課後学習会
11/16 いじめなくそう集会 2年図書館見学
11/17 持久走大会
11/18 読書 委員会