ロング縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)

 青空の下、3校時に1〜6年生の縦割り班で遊ぶ「ロング縦割り班活動」が行われました。6年生が中心となって、みんなが楽しめるルールを考えて遊びます。

 4月から同じグループなのでなの、すっかり仲良くなったお兄さんお姉さんたちと楽しく遊ぶことができました。

 2学期の遊びはあと1回、3学期にはこのグループで「6年生を送る会」を行う予定です。

空気と水の体積(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)

 4年生の理科では、空気と水の性質について学習します。この前の学習では、空気は力で押し縮められることが分かりました。

 今日は空気と同じように、水も押し縮められるかどうか実験しました。イスから立ち上がって力いっぱい押してみましたが…。さて、結果はどうだったでしょう?
 

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)

 今日は委員会活動がありました。体育委員会の縄跳び集会、保健委員会の校区合同学校保健委員会などなど、後期のそれぞれの活動に向けての準備をしていました。

 さらにこの日は卒業アルバムの委員会ごとの写真撮影もありました。もう、そんな時期になりましたね。

じきゅうそう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)

 各学年の体育では、体力を高めるための持久走に取り組む季節となりました。この日は2年生が校庭を走っていました。

 「同じペースで」「呼吸をリズムよく」などに気をつけながら走りました。とはいっても、最初はどうしてもダッシュしてしまいますね。

ミシンでソーイング(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)

 5年生の家庭科で、ミシン縫いの学習が始まりました。ボランティアの保護者の方にも来ていただき、初めてのミシン縫いに挑戦です。

 ボビンに糸がからまる、思いがけないところに縫い目ができるなど、さまざまな困難を乗り越えながら、練習用の布を楽しそうに塗っていました。

未来のわたし(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)

 6年生の図工では、「未来のわたし」を紙粘土で表す学習に取り組んでいます。まず、芯材で骨組みを作り、そこに紙粘土で立体的にしていきます。

 美容師、サッカー選手、パティシエ、研究者などなど、思い思いの「未来のわたし」をイメージして表現していました。みんなの未来が楽しみです!

かがみではね返した日光(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)

 3年生の理科では、太陽のはたらきについて学習します。これまでに日なたと日かげの地面の温度を測り、温まり方の違いについて調べてきました。

 この日は、かがみではね返した日光がどのように進むか、どのようなはたらきがあるかを調べました。校庭に出て、かがみを使って校舎の日かげの部分に光を当ててみました。「光はまっすぐ進んでいるな」「明るくなったところは温かくなるのかな」など、気づきや疑問をもっていました。

おもしろだんボールボックス(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(金)

 4年生の図工では「おもしろだんボールボックス」に取り組んでいます。ふつうは四角のだんボール箱ですが、形を変えたり仕切りを付けたりして、お気に入りの形の箱に変身させます。

 ギコギコと段ボールを切りながら、五角形や二階建てなど、いろいろな箱ができていました。

 

青少年健全育成推進委員会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)

 片岡中学校区には、地域の安全を守る活動をしてくださっている「青少年育成推進委員会(通称:健育推)」があります。例年10月に健育推パレードという大きな行事が行われているのですが、ここ2年間実施されていません。そこで今日は、健育推会長の武藤さんに来ていただき、お昼の放送で健育推の活動内容をお話や、1学期に募集した標語の表彰をしていただきました。

 片岡中学校区は、地域の方が安全を守ってくださっています。そういった方々に感謝しながら、自分たちでも自分の身を守れるように、意識して行動できるとよいと思います。

こうえんで あきを さがそう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)

 1年生の生活科で、河川敷の公園に「秋」を探しに出かけました。

 大小さまざまなどんぐりや色づいた葉、木の葉に残ったせみのぬけがらなどなど、たくさんの秋を見つけて集めていました。

手話を教わろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)

 5年生の総合的な学習の時間では、「だれもが暮らしやすい社会」という学習をしています。この日は図書館司書の永井先生に、手話を教わりました。
 自己紹介や数も数え方などの手話を教わり、表現していました。

さつまいもほり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)

 2年生の生活科で、6月にさつまいもの苗を植えました。葉とつるが育っているのはわかるのですが、はたして土の中でおいもが大きくなっているのか、だれにもわかりません。

 ついに今日は収穫です。どのくらい大きくなっているのかドキドキしながら掘ってみると…。思ったよりも大きなさつまいもが出てきて大歓声。とてもたのしいいもほりでした。

陸上3種競技チャレンジ(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(月)

 新型コロナウイルスの影響で、今年度も市や県の陸上記録会が中止になってしまいました。代わりに、子どもたちの運動に対する意欲を育て、自分自身の体力を知る機会として、「陸上3種競技チャレンジ」が行われています。
 
 今日は、参加を希望した5、6年生の児童が、放課後の時間を利用して50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げに挑戦し、記録を測定しました。自己ベストを目指して何度も記録を測定するなど、懸命にがんばる姿に、測定をする先生たちからも励ましの声がとんでいました。5日(金)にも実施する予定です。なお、記録は県全体で集計され、賞や記録証が授与されます。

おかしをつくる工場(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)

 3年生の社会では、先日のガトーフェスタハラダでの工場見学のまとめをしています。タブレット(ロイロノート)のカードに発見したことを書き、「おいしく、きれいで、安全に」といった観点で、カードを分類していきます。

 そのようにまとめることで、「材料にこだわるのは、おいしく作るためだね」「ほとんど機械を使うのは、安全にたくさんつくるためだね」などの気づきがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30