9月14日(火) 6年生 体育

 ハードルを跳び越える位置をできるだけ遠くにするよう、気をつけながら練習をしています。フォームもきれいになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) パート練習

 鼓笛のパート練習がはじまりました。緊急事態宣言下では、全体での練習はできませんが、体育館や教室、特別教室と練習場所を分けてパートごとに担当の先生の指導の下練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 保健委員会制作の動画

 保健委員会が感染対策を講じた新しい学校生活の1日の流れを具体的に示した動画を制作してくれました。全校で感染対策が徹底されるよう、各学級で、動画を見ながら1日の流れを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 6年生 算数

 1/200に縮小した直角三角形ABCの実際の辺の長さを求める問題を解いています。辺ACが6cmの時の実際の長さは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 4年生 国語

 教科書を読んだり、実際の新聞を見たりしながら、新聞のつくり方を確認しています。このあと、新聞つくりに入るようです。どんな新聞ができるのかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 2年生 動物の名前

 楽しくカルタをしながら、動物の名前や鳴き声を英語で聞いて、日本語との違いを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 3年生 書写

 『おれ』と『はね』の筆使いに気をつけて「力」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 1年生 算数

 数の線を使って数の大きさや順番を考えています。
 「13より2大きい数はいくつかな?」
 数の線を見ながら答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 2年生 図書室

 2年生が楽しみにしている図書の時間です。借りた本を返してから、借りる本を選んでいます。朝読書の時間にも読めるお話の本を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 推薦図書の紹介

 図書委員会のみなさんが、推薦図書の紹介を新聞にまとめ、児童玄関近くに掲示してくれました。この秋、たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1

9月10日(金) グリーンカーテン

 上毛新聞で取材を受けたグリーンカーテンも立派になり、その役目を大いに果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 3・4年生 体育

 校庭でハードル走の練習をしています。自分にあったインターバルで、3歩のリズムを掴むよう、繰り返し練習しています。今日は暑いので、涼しい場所で給水タイムを入れながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 1年生 あさがおの観察

 種がついている様子を観察して、観察日記を書いています。絵を描いたあと、種とりもしています。自分のあさがおからたくさんの種がとれて、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 5年生 図画工作

 木の伝言板を制作しています。直線も曲線も上手にカットしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 4年生 書写

 お手本を見て、半紙を汚さないように気を配りながら、丁寧に清書をしています。名前を書き終えるまで気を抜かずに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 3年生 道徳

 教科書の「ごみステーション」を読んで、進んでみんなのためにゴミステーションのかたづけをしているおじいさんとじぶんを比べて、「わたし」はどんなことを考えたかを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木) 5年生 体育

 体育館でハードル走の練習をしています。前時より、上手になってきています。より低く速く走りこえるよう、ハードルに取り付けてある紙を意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 6年生 算数

 今まで学習した図形の角の大きさや辺の長さの比について、ノートにまとめてから、全体で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 1年生 ねんど

 『ごちそうパーティーはじめよう』
 粘土で夢中になってご馳走を作っています。美味しそうなご馳走がたくさん出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 2年生 生活科

 動くおもちゃを作っています。実際に動かしながら、よりよく動くように、工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30