5月7日の給食5年生社会の授業
5月7日(金)5年生の社会の授業です。「日本の川や湖はどのような特色があるのか」という先生から出された課題に取り組んでいました。課題と資料については、子どもたちの各自のタブレットに先生から配信され、資料から読み取れることをレポートで提出していました。最後に、資料を深く読み取ったレポートが紹介され、クラスの友達から称賛の拍手が送られていました。
3年生理科の授業
5月7日(金)3年生の理科の授業です。「たねをまこう」という授業で、種(ホウセンカ)をまく黒いポッドに自分の番号を書いていました。ポッドに入れる土の量や種のまき方について確認した後、1階のオープンスペースに移動して、各自が土を入れて種をまきました。小さいホウセンカの種を慎重に取り扱っている子どもたちの姿が印象的でした。早く芽が出るといいですね。しっかり観察してください。
4年生音楽の授業
5月7日(金)4年生の音楽の授業です。「歌詞の表す様子を思い浮かべながら歌いましょう」、こころのうた「さくら さくら」の歌練習をしていました。音程やブレスなどの歌うポイントを全員で確認した後、6人ずつの5グループで歌いました。感染症予防として、歌えるのは最前列のみとして、順番に歌っています。全員で歌える日を願うばかりです。
6年生体育の授業
5月7日(金)6年生の体育の授業です。2つのグループに分かれて、壁倒立の練習をしていました。その後、先生の模範演技を見ながら、倒立前転の仕方についてポイントを押さえて学習しました。壁倒立ができているグループは、補助を付けながら倒立前転の練習をし、壁倒立が未完成のグループは、先生が個別指導につく中、猛練習です。みんなよく頑張り、何人も壁倒立ができるようになっていました。目標は、補助なしの倒立前転です。ファイト!
5月6日の給食4月30日の給食4月28日の給食1年の学校探検
4月27日(水)に1年生の学校探検がありました。5・6人のグループで、2年生が案内役となって、放送室や職員室などについて、1年生に説明をしていました。2年生は、探検バックに説明文を書いて、ゆっくりと分かりやすく話していました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
5年家庭科の授業
4月28日(水)5年生の家庭科の授業です。題材は「家族のために朝食をつくろう」です。「あなたの好きな朝食のメニューは何か」について、子どもたちが発表した後で、「朝食を作るときにどんな工夫をするといいのか」についての話し合いをしていました。栄養バランスを考える、人の好みを考える、早く作れるものにする等の意見が出されていました。この連休では、朝食づくりが宿題のようなので、それぞれがメニューを工夫して、家族のためにおいしい朝食を作って下さい。感染症の影響のために現在、調理実習ができません。ご家庭でのご協力をお願いします。
1年国語の授業4月27日の給食1年算数の授業2年算数の授業2年図工作品
2年生の廊下に、図工の作品が飾られました。作品名は「わくわくこいのぼり」です。素敵な作品でいっぱいです。5月5日、こどもの日ももうすぐです。生命力の強い鯉のように、激流や滝を乗り越えられるたくましい人になってほしいです。
おやじクラブ1
4月25日(日)の午前中に、東部小学校おやじクラブの「紙飛行機大会」が行われました。おやじクラブは「子どもの笑顔」のためにさまざまなイベントを行うクラブです。子どもたちは、広い体育館で思い切り、紙飛行機を飛ばして、みんなで楽しく遊びました。おやじクラブのみなさん、ありがとうございました。おやじクラブの次の活動予定は6月の登山です。
5年理科:雲の観察
5年生の理科では雲と天気の様子を観察しています。毎日空を見ていると、その表情が変わっていき、とても興味深いです。土日の宿題にも出しました。観察結果を楽しみにしています。
4月23日の給食4年自転車交通教室2日目
4月23日(金)は4年生の自転車交通教室の2日目でした。天気に恵まれ、爽やかな一日となりました。今日は、4年3組・4組が実技訓練をしてきました。訓練後半になるとコースもしっかり覚えて、スムーズに自転車走行ができるようになりました。みんなよく頑張りました。6月は3年生の出番です。楽しみにしていてください。
4年自転車交通教室
4月22日(木)午前は4年生の和田橋交通公園での自転車交通教室でした。本校は児童数が多いため、22日の午前・午後と23日の午前・午後で4クラスが行います。今日は1組が実技訓練を走行コースと技能コースで、そして、バスによる内輪差見学をしました。天気にも恵まれて、子どもたちは真剣に楽しく活動し、気持ちの良い汗を流していました。交通公園長さんからも話がありましたが、この自転車交通教室は、自分の命を守る学習です。これからも事故に遭わないように、「右・左・右・後ろ」を忘れないようにしましょう。
|
|