6年生 算数
テレビモニターも活用し、対称な図形の学習です。教科指導助手さんが途中でも、マル付けなどの補助をしてくださいます。
5年生 算数
教科指導助手さんが補助に入り、授業中に手助けをしてくださいます。
4年生 国語
白いぼうし、という単元でした。先生が意見を上手にとり上げ、板書にどんどん意見が書かれていきました。
3年生 算数
かけ算のしくみを、いろいろなパターンで検証する授業でした。
2年生 算数
具体物(ブロック)を操作しながら、繰り上がる場合を勉強しました。
1年生 国語
本日のひらがなは「る」です。練習する前に、まずは「る」のつくことばをさがしました。
4/23 給食豆乳汁の中にはたくさんの野菜が入っていて、食べ応えがありました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 朝の出来事
簡易プールを利用して作ったビオトープで、ヤゴ(トンボの幼虫)が、羽化してトンボになっていました。美しい姿に感動しました。
6年生 総合
職業調べの第一歩として、自分のことを知るために、自分自身のイメージマップを広げていく授業でした。
5年生 英語
いろいろな好きなものを英語で質問する授業でした。上手にグループで質問し合うことができました。
4年生 道徳
発問に対して、どんどん意見が発表されるので、板書する先生も忙しそうでした。
3年生 総合
ローマ字の練習でした。まずは、基本の「あいうえお」でした。
2年生 学活
学級目標に誓いの手のひらハンコをつけていきます。手のひらに絵の具を塗るのが楽しそうです。
1年生 道徳
きちんと手を挙げてから、意見を発表できます。友だちの意見もしっかりと聞くことができていました。
4/22 給食サラダの柑橘系のドレッシングがさわやかで、とてもおいしかったです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 検尿の行方
教室で集められたものが、保健委員さんや担任の手で保健室に集められます。この後、無事に医療センターの職員の方へお渡ししました。
6年生 図工
こちらは、鏡で自分自身を見つめながら、自画像を描いていきます。
6年生 家庭科
時間の使い方をマネージメントする授業です。密にならないように、班別で意見を交流しました。
5年生 書写
書くポイントをしっかりと教わってから、それぞれが書いていきます。
5年生 図工
自画像を描きます。トレーシングペーパーやカーボン紙を使い、画用紙に描いていきます。
|
|