1年4組
学校探検をしたときの写真です。
校長室のひみつを探しに来ました。きちんと挨拶ができました。校長先生の話をよく聞いています。いくつのひみつを見つけられたかな? 「ぼくは○○を頑張ります!」これから頑張りたいことを一人ひとりが、みんなの前で発表しました。「これからも頑張ってね!」と、みんなからエールをもらっていました。みんなに応援してもらうと力が湧いてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習
午後、日差しが強くなり、絶好のプール日和(時間)になりました。
久々のプールに大興奮です。 2年ぶりでしたが、学習の流れを思い出し、スムーズに学習を進められました。 スイスイ泳ぐ姿、自分の課題に一所懸命挑戦する姿・・・どれもかっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトとツナの冷製パスタ![]() ![]() ぐりとぐらとすみれちゃん![]() ![]() ![]() ![]() この本は、かぼちゃの料理がたくさんでてきます。 1日は、「クリームスープ」 5日は「かぼちゃのぺちゃぺちゃ煮」というかぼちゃ料理を取り入れてみました。どちらもおいしくできました。写真は、1日の給食です。 2年生 水泳学習
水泳学習、2番手は2年生です。
シャワーを浴びる子どもたちを見ていると、見ているこちらにも冷たさが伝わってくるようです。 コロナ感染症対策を徹底して、間をあけて、4人ずつ腰洗いそうにつかりました。 待っている間も、マスクをつけていないので、おしゃべりはしません。姿勢よく体育座りをして先生の指示を聞く姿が、とても立派でした。安全に楽しく水泳学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 水泳学習
水泳学習トップバッターは、5年生です。
久しぶりのプールに、歓声や悲鳴(⁉)のような声も聞こえてきました。 泳いでいるうちに水にも慣れ、水の冷たさ・心地よさにも慣れてきたようです。気持ちよさそうでした。 脱いだ上履きがきちんと揃えられていたことに感心しました。高学年として、とても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境教室![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「3R 〜学び合い〜」です。大量生産、大量消費である現代、どうやったらごみを減らしていけるのか、クイズも交えながら分かりやすく教えていただきました。 「リデュース」「リユース」「リサイクル」、循環型社会をめざして自分たちにできることを実践していきたいです。 1年3組
ひらがなのテストをしています。集中して取り組んでいます。姿勢よく書くと形良い字が書けます。初心を忘れず、いつでも姿勢よく、形良い字を書けるようにしていきたいものです。
体育でリレーをするところです。説明をよく聞いています。ルールを守って、仲間と心を一つにして頑張ると、気持ちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スター☆フェスティバル
英語の授業を通して、七夕に向けて1,2年生がかいた短冊を玄関ホールに飾りました。短冊には自分の好きな果物のイラストをかきました。1,2年生はまだ、英語をかくのは難しいので、ジャスパー先生や担任の先生に、「グッジョブ!」の意味を込めて、サインとして、その果物の英語をかいてもらいました。
自分の書いた短冊を見つけて大はしゃぎです。 本物の笹や飾り付けもきれいです。 七夕に向けて・・・自分の好きな果物がたくさん食べられたり、願いが叶ったりするといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組
ジャスパー先生と英語の学習をしています。グループ対抗でゲームをすることで、カラーとナンバーを言えるようになってきました。得点が入るたびに盛り上がっていました。
アサガオのお世話をしています。はじめの頃はこんなにちっちゃかったけど、今ではずいぶん大きくなって、子どもたちの背の高さぐらいになってきました。何色の花が咲くのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Snakes and Ladders
5年生の英語です。
人気のボードゲーム、“Snakes and Ladders”をしながら、職業名を覚えています。 みんな、盛り上がっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なすのミートグラタン![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組
折り紙を折って切って飾りを作っています。折り紙の色、折り方、切り方を少し変えるだけで、何千(⁉)何万(⁉)通りものきれいな飾りができるなんて素敵ですね。教室は今、子どもたちの作品で、鮮やかに彩られています。
体育では、サーキットをしています。なわとび板をリズムよく飛び越えています。青空に白い体操服、子どもたちの生き生きとした表情が輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
クラブ活動では、4年生から6年生が協力して活動しています。
パソコンクラブでは、タブレットを使ってカレンダーを作っていましたよ。 それぞれ個性豊かで良いですね ![]() ![]() ![]() ![]() Dream Schedule
5年生がそれぞれ自分の“Dream Schedule”について発表しました。
I study math with Newton. I study music with Beethoven. 楽しそうな時間割ですね。 みんなタブレットでイラストを映し出しつつ、大きな声で発表できていましたよ。 Good Job ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日の給食![]() ![]() 蒸し暑い日にぴったりの給食でした。 かぼちゃのカレー炒めは、豚ひき肉と玉ねぎとかぼちゃを砂糖、しょう油、カレー粉で味をまとめました。暑い季節におすすめのかぼちゃメニューです。 2年3組
タブレットを使って学習しています。いろいろな教科で活用を始めました。操作もだいぶ慣れてきました。
体育では、鉄棒の学習をしています。器具を使ってさかあがりの練習をしています。支える感覚、回る感覚に慣れてきたら、難しい技にも挑戦です。 廊下には、『カラフルなたまご』の作品が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の前で作業の様子を見たり、機械の大きさを感じたりすることができた貴重な機会となりました。 QRコード
タブレット導入に伴い、教科書のQRコード表記も増えました。
子どもたちは自分でQRコードを読み込み、動画を見て学習することができます。 理科や社会は動画の方が分かりやすいことも多いですし、特に今年は感染症対策で家庭科の調理実習等ができないので、有効活用したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え
中庭再生プロジェクトで、今年も5年生が百周年池に田植えをしました。
みんなが一生懸命に植えた苗。 実り多く育つと良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|