学校の様子を公開中!

6月23日(水)6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目。1組は理科の授業でした。「植物のはたらき」の単元で、植物には水の通り道があるのか考えました。色のついた水を吸わせることで、通り道を見ることが出来るのではと実験を始めました。 赤いインクを吸わせたホウセンカの茎、葉の様子を顕微鏡で見ていました。赤くそまった管が見えました。

6月23日(水)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は算数の授業でした。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習で、今日は、5−0のように引く数が0の時の計算を考えていました。 

6月23日(水)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は道徳の授業でした。読み物資料「はしのうえのおおかみ」を使って、親切、思いやりについて考えました。くまさんの後ろ姿を見送った時のおおかみの気持ちを考えて、自分は友達や身近な人に親切にしているかを振り返りました。

6月23日(水)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、タブレットを使って新出漢字の練習をしていました。「算」の書き順を確認してから練習していました。
 4時間目は、生きものクイズ大会をしていました。子供たちが、上手に問題をつくっているので感心しました。答える側も真剣に考えて、答えていました。出題者の解説も「へえ。そうなんだ。」「なるほどね。」と、しっかり聞いていました。大変、盛り上がっていました。

6月23日(水)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元で、○×クイズ、3択クイズのどちらかの形式でクイズをつくります。好きな生き物の特性を調べ、どこがクイズになるか考えていました。一つできると二つ目に取り組んでいました。

6月23日(水) 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。小数のわり算の単元で、「1.5リットルで2.5kgの砂があります。1リットルでは何キロ?」というような1あたりの数を求める方法を考えていました。
数直線を使って、2.5÷1.5と整数の時と同じように、わり算ができることがわかりました。

6月23日(水)今日も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室前にゆりの花がかざってあります。廊下を通る子供たちが、「わー、きれい!」「いい匂い。」とつぶやくのが聞こえます。
 3年生のかいこがつぎつぎにまゆになっていきます。口からいとをはいて一生懸命まゆをつくっています。真っ白なまゆが光っています。
 昨日の放課後、教職員でプールの管理研修を行いました。感染防止対策と熱中症対策をしながら、安全で楽しい水泳学習を行っていきたいと思います。

6月23日(水)2年生「ふしぎなたまご」ギャラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の「ふしぎなたまご」です。

6月23日(水)2年生「ふしぎなたまご」ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の「ふしぎなたまご」です。

6月23日(水)2年生「ふしぎなたまご」ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の「ふしぎなたまご」です。たまごから生まれてくるものを想像し、そこからイメージを広げてたまごの模様を考えたり、生まれたものをかいたりしました。

6月22日(火)3年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は道徳の授業でした。読み物資料「みさきさんの笑顔」を使って、誰に対しても分け隔てなく、公平な態度で接することについて考えました。タブレットのロイロノートを使って、みさきさんの笑顔を見て、僕がうれしくなったのはどうしたか、公平に接するために、自分ができることはどんなことかを意見を交流していました。

6月22日(火)4年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。図工では、「コロコロガーレ」の制作をしていました。完成した子も出てきて、工夫した点を一生懸命教えてくれました。トラップが仕掛けてあって、なかなかゴールできません。だから面白い!

6月22日(火)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は社会の授業でした。浅間山の噴火とカスリーン台風についてタブレットを使って調べていました。子供が腰のあたりまで水につかっている映像を見てびっくりしていました。
 

6月22日(火)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は算数の授業でした。「角の大きさの表し方を調べよう」の単元です。
新藤先生のクラスは、180度より大きい角度の測り方を工夫していました。吉沢先生のクラスでは、対頂角の角度の大きさについて調べていました。分度器の使い方も上手になってきました。

6月22日(火)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は国語の授業でした。「俳句に親しむ」単元で、教科書にのっている「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」「菜の花や 月は東に 日は西に」「雪とけて 村いっぱいの子供かな」などの名句を声に出して言葉の調子や響きを楽しんでいました。
自作の俳句カードをつくり、カルタのようにして覚えていました。

6月22日(火)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は外国語活動でした。「友達に伝わるように、工夫しながら好きな漢字を伝えあおう」がめあてです。国語の「めだか」で出てきた漢字の中から、クイズを考えていました。画数から漢字を当てます。「どの漢字にしようかな・・・」となりに見えないようにクイズを書いていました。

6月22日(火)まゆ第1号

画像1 画像1
 今朝、24匹のおかいこさまのうち1匹が繭になっていました。子供たちは、興奮気味に校長室に伝えに来ました。これから次々に繭になていくことでしょう。

6月22日(火)元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に登校してきました。校門には先日高崎市教育委員会から配付された、『いじめ防止活動実施中』ののぼり旗が風になびいています。矢中小では、やさしく・なかよく・かつどうするあたたかな学級・学校を子供たちとともにつくっていきます。
 本日、「水泳授業への参加にかかわる健康調査の実施について」のお知らせを配布しました。ご記入のうえ提出をお願いします。

6月21日(月)たくさんの先生方がお見えになりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが、タブレットを授業の中で自然と使いこなしている様子に、感心していました。これからもタブレットの効果的な(授業の目的を達成するための道具として)活用方法を研修していきたいと思います。

6月21日(月) たくさんの先生方がお見えになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、高崎市教育委員会の計画訪問があり、教育委員会、教育センターから17名の指導主事の先生方が、授業の様子を参観にきました。金曜日に「お・も・て・な・し」のお話をしましたが、教室をまわっていく中で「学校がきれいですね」と褒めていただきました。授業でも先生のお話をしっかり聞き、真剣に取り組めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30