ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

花の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化委員会とボランティア部の生徒が、花の植え替え作業をしました。

 しっかり根付いて、きれいな花をたくさん咲かせてくれるといいなと思います。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(月)から教育実習生が3名来ています。そのうち1名は2週間の実習ということで、今日で最後となりました。

 まずは、10月20日(水)に授業(国語)をしていた時の様子をご紹介します。

バレーボール大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が少し心配されましたが、ちょうど今、2年生のバレーボール大会が始まりました。

 今、この記事を作成中に、力強い選手宣誓の声が聞こえてきてきました。

交通安全指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の安全な乗り方を中心に、講習を実施しました。


※同日、自転車通学者だけでなく、徒歩で登下校してくる生徒についても、安全主任が全体指導をし、その後、各学級でも指導しました。具体的には、道に広がって歩かない等、身の安全を守るとともに、地域の方にご迷惑をかけないよう注意し、みんなのことを考えて行動するよう指導しました。

 

交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)に自転車通学者を対象に交通安全指導を行いました。

 警察OBの方が講師となり、安全主任とともにスライドショーを使って指導しました。

 安全第一であるとともに、地域の方にご迷惑をかけないよう話をしました。

バレーボール大会の練習(1年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合形式の練習をしている様子です。

 初めのころより1年生もみんな上手になっています!

バレーボール大会の練習(1年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが出ていましたが、時折、強い風が吹いてきてちょっと練習を中断する場面もありました。

 

バレーボール大会の練習(1年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合を始める前には、けが防止もかねてパスやサーブなどの練習もしっかりしていました。

バレーボール大会の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も1学期から延期になっていた学年のバレーボール大会を11月1日(月)に予定しています。

 昨日の話ですが、学年全体での練習をしていたので紹介します。

 まずは、学年で集まりみんなの気持ちを1つにした後、それぞれのクラスごとに作戦タイム。それぞれのクラスで秘策を考えているはず・・・です。

バレーボール大会の練習(2年)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、校外学習に行ってきた2年生ですが、とても元気に練習していました。

 どのコート(4面)も、とても楽しそうな雰囲気で良かったです。

 今週、金曜日の「2年生 バレーボール大会」が楽しみです。

バレーボール大会の練習(2年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良いサーブがさく裂し、サービスエースも決まっていました。

 盛り上がってきています。

 

バレーボール大会の練習(2年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の大会が近いこともあって、練習の成果が出てラリーが続いていました。

バレーボール大会の練習(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は人数が多いので、試合をしているチームと練習をしているチームがありました。

 22日の大会に向けて気合が入っていました。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解散式をした後、タブレットをしまうため校舎に入って行きました。
笑顔がたくさん見られたいい校外学習でした。

到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
豊岡中に到着しました。

こんにゃくパーク出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足湯を楽しんでいる生徒もいました。みんなそれぞれ楽しんでいました。

詰め放題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな真剣!お土産獲得のために全力です♪

こんにゃくパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より少し早くこんにゃくパークに着きました。
詰め放題では、すごいごとに・・・。

楽山園3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記念写真を撮ったり、高台の上の小屋で休んだりしていて、笑顔がたくさん見られました。

楽山園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても楽しそうです?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30