上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

3年生 赤ちゃん先生

本日、3年生が「赤ちゃん先生」という授業に取り組みました。3年生の総合的な学習の時間における取り組みです。
本来であれば実際の赤ちゃんとお母さんに来校していただき、ふれ合ったりお話をうかがったりできるのですが、今年度につきましては一人一台のタブレットを活用したオンラインによる学習活動となりました。
画面越しではありましたが、赤ちゃんを見つめる生徒たちの眼差しは、普段教室で見られないほどの穏やかなものでした。
このような貴重な機会を与えてくださった「赤ちゃん先生プロジェクト」の皆様並びにこの企画導入にあたりご尽力くださいました民生・児童委員協議会の地区会長 高橋鈴子 様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン配信

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、家庭での学習支援に向けたオンライン配信を試行してみました。
配信の内容や条件につきましては、必要に応じ担任とご相談いただけたらと思います。
少しずつですが試行を重ね改善しながら、よりよい支援ができるよう取り組んで参りたいと存じます。

1年ふるさと学習

本日の5、6校時を使い、1年生のふるさと学習を行いました。
本日の学習は「南八幡の歴史、伝統、特産物等を守り、発展させ、次代を担う地域の子どもたちに伝える活動をしている先輩方のお話をうかがい、郷土を大切にする心を育てる」というものでした。
講師に本校の学校評議員・地域運営委員であり、根小屋第3区長でもあらせられる『宮原佐一郎』様を迎え、ご講演いただきました。
宮原さんは、優しい語り口で、本校の歴史や地域の成り立ち、上野三碑や食文化など幅広い話題を盛り込みながら生徒に話してくださいました。途中6つの質問を挟み生徒と会話しながら進んだ講演会は盛況の中終了いたしました。
校長室で宮原さんは「生徒のためなら」「生徒のためになる」という言葉をしきりに使って自らの想いについて語ってくださいました。快く講演を引き受けてくださった宮原さんに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を巡回していたところ、こんな工夫を見つけました。
これはあるクラスの後ろの壁面です。
そのときどきのクラスの話題を学級だよりとしてタイムリーに発信しています。
また、小ぶりのホワイトボードを使った連絡も考えられていますね。
どのクラスも担任の個性が表れ、さまざまな工夫や仕掛けがあることに気づきます。
生徒を成長させたいという担任の願いが込められています。

タブレットを活用した授業

本日、下境先生がタブレットを活用した授業を公開してくださいました。
地理の世界の気候に関する授業で、各班で調べ、まとめた内容を発表しました。
どの班もしっかりと発表ができ、日頃の成果を発揮できたと思います。
下境先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日

画像1 画像1
ソイ丼 味噌汁 リンゴ 牛乳

生徒会本部役員任命式

画像1 画像1
先日の選挙の結果、新しい生徒会の本部役員が決まり、本日校長室で任命式を行いました。
全校集会で任命できないことは大変残念でしたが、一人一人からは“やる気”がしっかり伝わってきました。
これからの活躍を期待したいと思います。

会 長 中島
副会長 狩野・角田
書 記 伊豆山・DELACRUZ JERICHO LUIS
会 計 福島・フロケィ            敬称略

10月5日

画像1 画像1
ゆめロール カレーうどん ひじきサラダ 牛乳

10月4日

画像1 画像1
麦ご飯 八宝菜 チゲ汁 牛乳

性教育講演会(PTAセミナー)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)の5、6校時を使い、2・3年生を対象に性教育講演会が行われました。
これは、PTAのセミナーも兼ねており、生徒とともに保護者の方にも参加していただきました。
講師は本校校医で市内田村産婦人科の 田村 仁 院長。
約1時間の講演でしたが、先生のお話によると「まだまだ伝えたいことはたくさんある」とのことでした。特に印象的だったのは、インターネットの普及やSNSの普及などに合わせて「性」にまつわる課題が増減する、というお話でした。
また、ネット上に流れている「性」に関する情報の大部分は間違いで、大量に流されている情報から正しい情報を取捨選択する力が必要だ、ということも忘れてはいけません。
家庭でもなかな取り上げづらい「性」に関する話題ですが、専門家の立場からお話しいただいたことで、生徒たちの意識も向上したものと思われます。
最後に田村先生からは「最後まで真剣に聞いていてくれた」とお褒めの言葉をいただきました。

9月30日

画像1 画像1
五目チャーハン 春巻き チゲ汁 牛乳

善行

今朝、1年の学年主任よりゴミの詰まった袋を見せられました。
何事かと思い話を聞いてみると、1年生数名が、「登下校時の通学路がゴミで汚れているので拾いながら登校しよう」とゴミ拾いを実践してくれたというのです。
誰に言われたわけでもなく、子どもたちが主体的に考え行動してくれたこと、こんな嬉しいことはありません。
こういう生徒が育っている本校を誇りに思います。
画像1 画像1

生徒会本部役員選挙

本日6校時、今後の1年間を託す生徒会本部役員を選ぶ選挙が行われました。
新型コロナウィルス感染防止のため、立ち会い演説はオンラインで、投票はタブレットを使って、という例年にないスタイルでの選挙でした。
候補者はそれぞれに主張を行い、自身の姿勢をアピールしていました。教室では生徒たちが真剣に聞き入っており、責任ある投票行動ができたものと思われます。
選ばれた本部役員さんたちのこれからの活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日

画像1 画像1
ゆめロール ツナとトマトのスパゲッティ ひよこ豆のスープ
りんご 牛乳

進路説明会

本日13:30より、3年生と保護者に向けて「進路説明会」が実施されました。
目前に迫った進路選択に向けて、特に受験をする場合の基本的な語句の説明や手続き等について進路指導主事の阿部より説明がありました。
進路についての説明は、種類が多くわかりにくいことも多々ありますので、今回の説明だけでは不十分かと思われます。疑問、質問については、遠慮なく学年職員にしていただけると幸いです。
生徒一人一人が望む進路へ進めるよう、学校としても精一杯のサポートをして参ります。

なお本日は、進路説明会の冒頭、修学旅行についての説明があったことを付け加えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日

画像1 画像1
発芽玄米ご飯 ポークカレー フルーツヨーグルト 牛乳

9月27日

画像1 画像1
パーカーハウス(パン) ケイジャンチキン かぼちゃの米粉スープ
コールスローサラダ 牛乳

9月24日

画像1 画像1
豚キムチ丼 味噌汁 野菜のもみ漬け 牛乳

生徒会本部役員選挙

来週の水曜日(29日)に行われる生徒会本部役員選挙に向けて、投票を呼びかけるあいさつを候補者たちが行っています。
今後の1年間を託す大事な選挙です。投票する一人一人が責任を持って一票を投じてもらいたいと思います。
画像1 画像1

体育祭(選抜リレー)

最後を飾った、男子選抜リレー。
スピードが違いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ