学校の様子を公開中!

11月19日(金)おもちゃ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に時間が終わってしまいました。2年生に楽しいおもちゃで遊んでもらい、その上景品をたくさんもらって大満足の1年生。「楽しかった!」と笑顔があふれていました。2年生は、それを見て充実感に浸りながら片づけをしていました。自分たちが昨年してもらったように、1年生を楽しませることができました。この体験が今後の生活にも生きてくると思います。2年生、ご苦労様でした。

11月19日(金)おもちゃ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と交流会をする前に、2年生同士でリハーサルで行っています。だから自信をもって自分たちのおもちゃを紹介していました。1年生に丁寧に教える姿に、成長を感じます。お兄さん、お姉さんぶりを存分に発揮していました。たくさんの手作り景品も用意しました。

11月19日(金)おもちゃ交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、体育館でおもちゃ交流会がありました。2年生が作ったおもちゃで1年生を楽しませました。2年生は、生活科の時間にグループで協力しておもちゃを制作してきました。遊び方やルール説明など1年生に理解できるように伝える言葉も考えてきました。今日はいよいよ交流会。1年生は楽しんでくれるかな・・・ちょっと緊張気味な2年生です。

11月19日(金)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組が英語の授業でした。世界で活躍するスポーツ選手の発表が終わり、次の単元「What do you want to be?」将来の夢の職業について語ろうに入りました。今日はリスニングで世界の子供たちがどんな夢をもっているかを聞き取りました。分かる単語から話の内容を予想しながら聞いていました。
 その後、サエラと一緒に様々な職業の発音を復習していました。この単元のまとめには、将来就きたい職業を紹介し合います。

11月19日(金) 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中は気温が上がりぽかぽか陽気です。校庭では持久走をする3年生。5分間走です。5分間でどれだけの距離を走れるか、何回か記録をとっていきます。だんだんに距離が伸ばせるように日々体力づくりをしていきます。記録が伸びていくと意欲につながります。走ることの楽しさを味わわせたいと思います。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,食パン2枚切り,ブルーベリージャム,冬野菜のクリームスープ,ミックスサラダ,牛乳でした。
クリームスープは,給食室でホワイトソースから手作りしています。野菜やきのこ,鶏肉など具だくさんにして,じっくり煮込んで作りました。
ミックスサラダは,アーモンドや隠元豆など噛み応えのある食材を入れています。


11月19日(金)4年生理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は「物の体積と温度」の単元の学習でした。今日は水を温めると体積はどうなるかを実験していました。試験管に水を入れ温めたり冷やしたりすると、ガラス管の水の位置が上下するかを観察していました。グループで協力して安全に実験を行っていました。実験結果らどのようなことがわかったかな?空気の場合と違いはあるのかな?

11月19日(金)今日は月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、満月が地球の影に隠れる部分月食が夕方から午後8時ごろまで東の空でみられます。月が欠けた状態で昇ってきて、どんどん欠けて18時ごろにはほぼ皆既月食になります。東の空が開けた場所で観察するのがおすすめです。肉眼で観察でき、見やすい時間帯でもあります。なかなか見られるものではありませんので、夜空を見上げてほしいと思います。子供たちにもお昼の放送ですすめる予定です。

11月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,群馬の納豆,肉じゃが,大根とねぎの味噌汁,牛乳でした。
納豆についてのお話です。納豆は蒸した大豆に納豆菌を加え発酵することで,独特の風味や粘り成分ができます。今日の納豆は,群馬県産の大粒大豆から作られています。

11月18日(木)勉強会

画像1 画像1
 もっとわかる授業にするには、タブレットを効果的に使うためには、と先生方は日々授業をお互い見合って、放課後勉強会をしています。今日は、2年生の先生方がかけ算の授業について改善点や今後の手立てについて話し合っていました。

11月18日(木)2年生かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。3組は算数でした。かけ算の単元です。2の段・5の段の学習が済みました。今日は3の段です。今までの考え方(1:図 2:2とびや5とび 3:たし算 4:前の計算の答えにたす)を使って、3の段の九九を考えていました。「3つずつ増えてる。」「5の段の答えと同じのがある!」「じゃあ、2の段と同じのだってあるよ。」「前の答えに3たしていくのは、楽だね。」気付いたことを友達と話し合っていました。

11月18日(木)3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は道徳の授業でした。子供たちがよく知っている『ちびまる子ちゃん』のまるちゃんと親友のたまちゃんが登場人物です。この二人のお話を読んで、もっとともだちと仲良くなるためにどうしたらよいかを考えました。役割演技を用いて、相手の立場に立つことの大切さに気付くことができました。

11月18日(木)冬の足音が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、薄曇りで寒々とした朝でした。朝晩は冷え込むようになってきました。明日の朝も一段と寒くなるようです。体調管理に注意をしてほしいと思います。
 さて、今日から教育相談が始まり、5時間で放課(14:25下校)です。11月は家庭学習月間でもあります。また、日が落ちるのも早くなっています。放課後の過ごし方をご家庭でもご指導ください。

11月18日(木)4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の2組です。「いろいろな音の響きを感じとろう」の単元で、打楽器の音の特徴を活かして音楽を作る学習です。皮がはってある楽器(タンバリン・小太鼓・ボンゴ)金属でできている楽器(トライアングル・すず・シンバル)木でできている楽器(カスタネット・クラベス・ウッドブロック)から3つの楽器を組み合わせて、グループで話し合って音楽を作っていきました。「明るい感じにしたいから、最後はみんなで鳴らさない?」「3種類の音を順番に鳴らせようか。」など楽しく相談していました。ここでもタブレットが活躍していました。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ツイストパン,おっきりこみ,大根とツナのサラダ,りんご(サンふじ),牛乳でした。
「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理です。群馬県は昔から小麦粉の生産が盛んで,小麦粉から作られる「うどん」や「すいとん」などの粉ものをよく食べてきました。おっきりこみには幅の広い麺を使い,たくさんの野菜や肉を入れて煮込んで作ります。調味料の味噌は上野村の名産品「十石味噌」を使用しました。

11月17日(水)人権月間の取り組み

画像1 画像1
 11月12日から矢中小人権月間がスタートしました。各教室の廊下には、ありがとうのにこにこマークが掲示してあります。友達への感謝の気持ちやいいところ、あこがれるところなどを付箋に書いて貼ります。どのクラスのにこにこも付箋でいっぱいになるといいと思います。

11月17日(水)1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組は図工の授業でした。「お話の絵」を描いています。かみなりさまの親子が登場してくるお話なのでしょうか。今日は、かみなりさまの太鼓とかみなりさまの子供を描き入れていきます。赤や青、黄色の表情豊かなかみなりさまが描かれていました。太鼓を持たせるとぐっと力強いかみなりさまになりますね。

11月17日(水)週の真ん中水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポケットに手を入れて登校する子には、手袋をしてくるように伝えています。朝が冷えます。上着で体温調節をして風邪などひかないように注意してほしいと思います。月曜日から徐々に元気がよくなってきます。「おはようございます!」子供たちの元気なあいさつで気持ちの良い朝を迎えています。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐,チンゲン菜と卵のスープ,みかん,牛乳でした。
チンゲン菜の栄養についてのお話です。チンゲン菜は中国で発祥の野菜です。病気から体を守る働きがあるカロテンやビタミン類がたくさん入っています。また,県内生産量は高崎市がナンバーワンです。今日のスープに入っているチンゲン菜も地場産のものを使っています。

タブレット端末活用について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数でタブレット端末を活用して,学習を進めています。
 矢中小学校『タブレット端末活用の約束』13の約束 を守って学習を進めています。
 学習で,タブレットを活用して新しいことを学習すること,復習をすることを楽しみにしている子供がたくさんいます。

 でも,
 自分の興味のあることや好きなことに利用する,
 不快な言葉や悪口,人を傷つけるような言葉を書き込む・記録する,
 勝手に人の顔を写真撮影する,撮影した写真を加工する悪ふざけをする
 インターネットでゲームや漫画などの画像を端末に取り込む
 などの誤った活用事例の報告もあり,大変残念に思います。

 こうしたことが続くと,タブレットを活用した学習を楽しみにしている子供が,タブレットを利用できなくなる可能性もあります。

 今日の3年生の学習では,重さをはかる道具として『はかり』があることを学習して,実際にいろいろな物をはかる活動をしました。
 はかりは水平なところにおいて,使うこと,
 はかりの種類によって,はかれる重さがちがうこと,
 1めもりの表す重さがちがうこと,
 はりのふれが止まってから重さを読み取ることなどを学習しました。

 学習を進める中で叫ばれる主体的・対話的な深い学びを実現する上で,タブレット端末は大変有効なツールです。今後もこうしたツールを活用して,子供たちが主体的に学習を進めていけるよう願っています。
 タブレット端末の学習での使い方や情報モラルについては,学校でも継続して指導していきますが,ご家庭でも折に触れ,家族で話題としていただけますと幸いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30