学校の様子を公開中!

6月29日(火)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目。2組は図工の授業でした。「わっかでへんしん」の単元で、ベルトに装飾したり、仮面やかんむりをつくったりして、なりたいものに変身します。「はやく設計図を描きたいです!」材料を見ながら何に変身するかイメージを膨らませていました。
 今日は、頭のわっか(かんむり)を作って、そこにどんな飾りをつけて変身するか、考えていました。

6月29日(火)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。1組は算数の授業でした。「100より大きな数」の単元の学習で、10のかたまりが10こで100、100のかたまりが10こで1000と、タイルを使って考えていました。780をタイルと数直線でどのように表したらよいか考えていました。

6月29日(火)1年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目。1年生が学校探検をしました。グループに分かれて、校長室や理科室、図工室や保健室など様々な教室をたずね、そこの教室にどのようなものがあるか観察して、観察カードに記入していました。練習したようにしっかりあいさつができました。

6月29日(火)読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年も読み聞かせを楽しみにしています。今日は、どんな絵本の世界に連れて行ってもらえるでしょうか。

6月29日(火)読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝行事は読み聞かせです。読み聞かせボランティアの方や教養委員の保護者の皆さんが全クラスに読み聞かせに入ってくれます。1年生から6年生までとても楽しみにしています。

6月29日(火)交通安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雨降りの登校でした。玄関入り口で傘についた雫を丁寧にはらう姿がみられました。麦畑もいつしか田んぼにかわっています。
 昨日は、千葉県八街市において、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童2名が死亡し3名が負傷する事故が発生しました。小学生が飲酒運転の犠牲になってしまいました。
 毎年、学校では区長さんや交通産前指導員の方と通学路の点検を行っています。保護者の皆様も気になる箇所がありましたら、学校に連絡をください。

6月28日(月) ロイロノート研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は、講師をお招きして、ロイロノート研修を行いました。タブレット端末やロイロノートを使うメリットや授業でのロイロノートの活用方法を研修しました。タブレットは、あくまでもツール(道具)であり、そのツールを活用して各教科でどのような力を身に付けさせるのかが重要となります。タブレットを操作することが目的とならないよう、指導者である教員がしっかりと活用方法を考えなければなりません。
 今日の研修を生かして、全員が「わかる」「楽しい」授業をつくっていきたいと思います。

6月28日(月)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組からは「♪うみは広いな、大きいな、月はのぼるし 日は沈む♪」の歌が聞こえてきました。いよいよ、プールも始まり、夏休みまであと1か月もありません。
広い、青い海を想像しながら歌っていました。

6月28日(月)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。1組は、水泳学習に向けてお話をしていました。着替え方、プールに入るときの注意など、先生のお話をしっかり聞いていました。楽しみですね。

6月28日(月)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間。1組は理科の学習でした。「魚のたんじょう」の単元で、双眼実体顕微鏡の使い方を学習していました。メダカのたまごの成長の様子を観察していきます。今日は、身の回りのもの(ものさし、けしごむなど)を見ていました。「わぁ、すごい。よく見える!」感嘆の声が聞こえてきました。

6月28日(月)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1・2組合同の外国語活動をプレイルームで行っていました。どちらのクラスも刺激し合って、一生懸命取り組んでいました。「What color?」「It's・・・・」の学習で、12色の色の言い方を覚えました。その後は、拡大絵本「Brown bear」の読み聞かせをしてもらいました。どんな動物たちが出てくるのかな?

6月28日(月)6月最終週のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から強い日差しが降り注いでいます。すでに気温が28.8度でした。子供たちの額には汗がにじんでいました。週末は、台風の接近による梅雨前線の活発化により大雨になるとの予報でしたが、台風の勢力が強まらず予報外れとなり、ほっとしました。
 朝から調子が悪く保健室にくる子の多くは、朝食をパンやシリアルで済ませています。熱中症対策のためにもしっかり朝食をとり、しっかり睡眠をとることが大切です。よろしくお願いします。
 

6月25日(金)2年生道徳

画像1 画像1
 1組では、読み物資料「逆上がりできたよ」を使って、努力すること、粘り強く頑張ることの大切さを考えていました。授業後、私に、自分たちの頑張りをたくさん紹介してくれました。

6月25日(金)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。校庭を見ると元気に楽しそうにドッジボールをしている2組さんを見かけました。

6月25日(金)5・6年生 ネット講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。NPO法人ぐんま子どもセーフネットから高橋先生をお招きして「ネット社会を生きるために 〜自分の身は自分で守る〜」というテーマでお話をしていただきました。使い方を間違うと大変なことに巻き込まれることが、この講習でよくわかったと思います。ネットの向う側は誰かわからない。SNSには秘密はない。個人情報をあげる危険性など、ネットがもつ便利の陰に潜む危険を教えてもらいました。タブレットを持ち帰った今日だからこそ、お家の方とネットの使い方について話し合ってほしいと思います。

6月25日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は体育館でソフトバレーボールを行っていました。3回で相手にかえすことができ、バレーボールらしくなってきました。技術があがると楽しさも増しますね。チームワークも大変よく笑顔がたくさんみられました。

6月25日(金)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。1組は英語の授業でした。「夢の時間割をつくろう」のレッスンです。さかなクン(科学者)や香川(サッカー選手)やあいみょん(ミュージシャン)の夢の時間割を聞き取っていました。サッカー選手になるためには体育だけでなく英語や算数も選んでいることを聞き取っていました。
 最後にゲームを通して様々な職業の言い方を覚えました。

6月25日(金)2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は音楽の授業でした。警戒レベルが下がり、昨日の群馬県の感染者は222日ぶりの0人。このままでいけばいいのですが。音楽では、高崎市教育委員会から感染対策を講じながらリコーダーや鍵盤ハーモニカの使用を許可されたので久しぶりに吹いていました。やっぱり自分の音を確かめるのは楽しいですね。

6月25日(金)プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事では、放送によるプール開きを行いました。健康・衛生面の注意を養護の先生、プールの安全な使い方を体育主任の先生、そして最後に体育委員会の委員長があいさつをしました。「来週からプールが始まります。ぼくは、もうすぐプールがはじまるので、すごく楽しみです。皆さんは、プールの学習は楽しみですか?もちろん楽しみだと思いますが、けがやコロナの感染にも十分気をつけて、楽しい学習にしていきましょう。
 また、6年生みなさんにとっては、最後の小学校のプールですね。ルールを守って、けがなどにも気をつけて、最後の小学校のプールをめいいっぱい楽しみましょう。」

プールが「おーい! 夏だぞー!」と子供たちを呼んでいます。
今年度は、密集を避けるために、クラスごとに入ります。(3年生は人数が少ないので2クラス・2年生は2クラスずつ)着替えは、更衣室を使わず、教室と体育館を使います。また、感染防止のため着替え中も移動中もマスクをつけさせます。安全で楽しい水泳学習にしていきます。

6月25日(木) 今日もいい一日を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので6月も終わります。今週もがんばりました。週の最後の今日を元気で過ごせるようにしたいと思います。
 今日は朝行事でプール開きを行いました。来週から水泳学習が始まります。水着の準備等でご迷惑をおかけします。心配なことがありましたら、遠慮なく学校まで連絡をください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30