「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

厚労省からの新型コロナウイルス感染症に関する助成金等のお知らせ

厚生労働省から通知がありましたのでお知らせいたします。

○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

〇職業訓練の活用推進に向けた周知広報の協力について
https://jsite.mhlw.go.jp/gunma-roudoukyoku/home...

持久走練習が始まりました!

今週から、休み時間中の持久走練習が始まりました。密を避けるため、20分休みと昼休みに学年を分けて走っています。昨年は実施できなかった持久走大会も今年度は予定していますので、大会に向けて、自分自身の体力、そして継続して取り組んだり、あきらめずに取り組んだりといった気力も高めていけるといいなと思っています。がんばれー、にしの子!
画像1 画像1
画像2 画像2

「糸の個スイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、糸の子を使ってパズルを作成しています。パズルの下の板にも絵が描かれており、パズルに描かれている絵とリンクするように工夫がされています。

「総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習時間では、興味のあるパラリンピックの種目を選択して、ルールやどのような人が競技しているか、その選手はどのような仕事をしているかなどを調べています。タブレットを活用して調べ、、プレゼンテーションできるようにまとめています。

形を写して絵をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「かたちあそび」の学習において、箱や筒の面の形を写し取って、絵を描く活動を行いました。絵を描くことを通して、筒の形からは丸い形が、箱の形からは四角い形が写し取れることがよくわかったと思います。さらには、消しゴムの底や鉛筆の底の形を写し取ることでも、四角や丸の形ができることに気付いて、身の回りのものを活用している子もいました。

秋のテニスコート公園へ

 生活科の学習で、テニスコート公園に歩いていき、秋のものを探してきました。道すがら、柿がなっているのを見つけたり、公園では、赤や黄色に色づいた葉っぱや、赤い木の実、松ぼっくりなどを見つけたりして、秋を感じることができました。残念ながら、どんぐりは落ちていなかったので持ち帰ってくることができませんでしたが、リースの飾りになりそうなものも少し拾えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、歴史民俗資料館を見学してきました。館内にある展示物の見学、昔の道具の体験、昔の農具の見学と、盛りだくさんの内容で、子どもたちもとても楽しそうに見学することができました。

3年校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハラダの工場見学の後は、群馬の森でお昼ご飯を食べました。お家の方に用意してもらった弁当を、クラスの友だちと楽しそうに食べていました。

3年校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ガトーフェスタハラダと高崎市歴史民俗資料館に出かけてきました。まずは、ハラダの工場見学をさせていただきました。興味津々で館内を見学したり、ラスクができる工程をDVDで見たりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 クラブ
スクールカウンセラー相談日
11/23 勤労感謝の日
11/24 特別校時
11/25 体育集会
11/26 保健集会
一斉下校予備日 6校時カット