11月17日(水) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動、3日目です。今日の担当は、6年3組と4年2組のボランティアの児童でした。気持ちの良いあいさつで、1日がスタートしました。

11月17日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だし汁の中にこんにゃく・しいたけ・ねぎを入れた「こしね汁」です。

11月16日(火) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の持久走記録会が行われました。2校時に3・4組、4校時に1・2組が実施しました。

11月16日(火) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2・3・4組の活動の様子です。

11月16日(火) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、玉ねぎの苗植えに取り組みました。1校時に1・5・6組、2校時に2・3・4組が苗を植えました。好天に恵まれ、笑顔で取り組んでいました。自立経営農家研究協議会佐野支部から10名の皆様に講師やボランティアとしてお世話になりました。ありがとうございました。 
 1・5・6組の活動の様子です。

11月16日(火) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動、2日目です。今日の担当は、6年2組と4年1組のボランティアの児童でした。気持ちの良いあいさつで、1日がスタートしました。

11月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「秋のクリームスープ」には、白菜・エリンギ・里芋が入っています。

11月15日(月) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の持久走記録会が行われました。2校時に5・6組、3校時に3・4組、4校時に1・2組が行いました。クラスごと、男女別に実施しました。

11月15日(月) 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 25分休みに、表彰を行いました。書写優秀作品展(1・2・3年生)の表彰を行いました。

11月15日(月) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年3組で社会科の研究授業が行われました。「6次産業化」「野菜工場」「地域ブランド」など新しい食料生産の取組が、農業人口の増加につながるか、意見交換する活動を通して、考えを深めることができました。

11月15日(月) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、あいさつ運動が始まりました。今日の担当は、6年1組と運営委員のボランティアの児童でした。気持ちの良いあいさつで、一週間がスタートしました。

11月15日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「七五三献立」には赤飯を付けました。「きのこの卵とじ汁」は、しいたけ・しめじ・エリンギを入れて、溶き卵でとじました。

11月12日のメニュー

画像1 画像1
 「骨太サラダ」は、切り干し大根・チーズ・小松菜・ごまなどカルシウムの多い食品を使っています。

11月11日(木) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、2年4組は図工の学習でした。「佐野Zooを協力して作ろう」をめあてに、グループごとにいろいろな動物を作っていました。
 2年5組は、図工の学習でした。「窓からこんにちは」の第1次でした。セット内容や必要な道具、作る手順やポイントなどを確認し、計画を考えました。

11月11日(木) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 25分休みに、表彰を行いました。ユネスコ国際児童画展、NTT児童画展の表彰を行いました。

11月11日(木) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は算数の学習でした。かけ算九九、3の段の秘密を見つけようをめあてに、班ごとに話し合っていました。
 2年2組は、国語の学習でした。「角・当・戸」の新出漢字を学習していました。
 2年3組は、国語の学習でした。「さけが大きくなるまで」まとめの感想について、タブレットを活用して共有し、考えを深めていました。

11月11日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 焼きそばの野菜は麺の2倍使用されています。

11月10日(水) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時、5年1組で社会の研究授業が行われました。新しい食料生産の取組について、収入増や収入の安定、労働時間の工夫などの視点で意見交換し、考えを深めることができました。

11月10日(水) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は社会の学習でした。食糧自給率の低下の理由を食生活の変化と関係づけて考えていました。グループごとに話し合い、発表しました。
 5年3組は、英語の学習でした。「できることを伝えよう」
What can you do ? I can 〜. I can 〜. I can 〜. Thank you. 発表に向けてワークシートにまとめていました。
 5年4組は、図工の学習でした。「大きな木がほしい」読書感想画に取り組んでいました。

11月10日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツナを使った混ぜご飯です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30