学校の様子を公開中!

5月24日(月) 5月も終わりに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の日曜日は、久しぶりに太陽を見ました。「まん延防止等重点措置」が適用されているため、外出が思うようにはできませんでしたが、私は庭の木々の剪定やバラの手入れをしました。どのお家の庭も今、バラが見ごろですね。みなさんも気持ちよく戸外の風を感じ、心身のリフレッシュができたでしょうか。
 さて、一週間がスタートしました。いよいよ5月の最終週となります。今週(26日)には3年生の昆虫の森の校外学習が予定されています。予報では、晴れのようですが、気温が高めです。今週も健康で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

5月21日(金)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。4年2組は図工の授業でした。『コロコロガーレ〜コロコロワールード〜』制作に取り組んでいました。自分で書いた設計図を見ながら作品を作っていました。カーブの道をつくっては、ビー玉をことがして試していました。出来上がったら、是非遊ばせてくださいね。

5月21日(金)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。4年1組は音楽の授業でした。「歌のにじ」のリコーダー練習は、指使いだけ練習して、音出しは家庭で行います。音楽の授業は感染防止対策のため活動が制限されてしまいます。3年生からはじまったリコーダーですが、2年続けてこの状態で、とてもかわいそうです。そんな中でも一生懸命指使いの練習をしてけなげです。
 リコーダー練習の後は、オペラ「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞していました。

5月21日(金) 児童会「いじめゼロ集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、計画委員が中心となって放送による「いじめゼロ集会」がありました。各クラスのいじめ防止スローガンをクラス代表が発表してくれました。(各クラスのスローガンは、後日紹介します。)
「いじめはしない・させない・ゆるさない・みてみぬふりもいじめなんだ」ということをみんなで確認し合って、スローガンを考えてくれました。
 矢中小学校のスローガンは『つくろうよ みんなの笑顔 明るい学校』です。
 さて、だれがつくるのですか?
 どうしたらみんなが笑顔になって、明るい学校になるのですか?
 一人一人が矢中小からいじめをなくすために、思いやりと勇気をもって行動にうつしてほしいと思いま す。

5月21日(金) 週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、まるで梅雨に入ったかのように、どんよりと重い雲に覆われた毎日でした。太陽が恋しいです。今朝も、今にも雨が降りそうな朝です。気分が上がらない朝でしたが、子供たちの元気な挨拶で、「よし、あと一日がんばるぞ!」と元気が出てきました。

 

5月20日(木)2年生校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日収穫した野菜は、お店に並びます。つやつや真っ赤なミニトマトをうっとり見つめる2年生。大切に大切に育てられた野菜はおいしいでしょうね。
 最後は質問コーナー。子供たちのいろいろな質問に丁寧にこたえていただきありがとうございました。甘いトマトをつくりコツは、水の管理にあるようです。実が付いたら水をあげすぎると甘いトマトにならないそうです。子供たちは一斉にメモをとっていました。
たくさんの発見をして、観察カードにもいっぱい記入して、満足そうな表情で帰路につきました。柴崎農園さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

5月20日(木)2年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ナスの花は、紫だね。」「とげがあるよ。」 
「ミニトマトが並んでる!」
ミニトマトは、ロボット(AI)が水を管理しているんだって。地面にパイプが通って、自動で水がでてくるそうです。

5月20日(木)2年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよトマトのハウスです。ミニトマトも品種によって色や形が様々です。大きなトマトは「かれん」という品種だそうです。「おいしそう!」「たくさん実がついてる!」
トマトの実のなり方にびっくりしていました。

5月20日(木) 2年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとにハウスの中や畑を見せてもらいました。畑では、ジャガイモ、ニンジン、アスパラ、大根が育てられていました。野菜の花を観察するように指示がでていたので、子供たちはジャガイモの花を見付けていました。
 ハウスでは、おいしそうなキュウリが実っていました。たくさんの黄色い花や小さなキュウリの赤ちゃんを見つけて歓声をあげていました。

5月20日(木)2年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9:00。2年生は歩いて、柴崎農園さんに見学に出かけます。おいしいミニトマトを育てるコツを教えてもらえますね。矢中中学校を通り過ぎ、柴崎農園さんに到着です。いろいろな野菜がどのように育てられているかとても楽しみです。

5月20日(木) 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝顔、2年生のミニトマトの芽がでてきました。毎日しっかりお世話をしているからですね。1年生がとてもうれしそうにお話してくれました。2年生は、ミニトマトに名前をつけてかわいがっています。これからも大切に心を込めて育てて、毎日観察してください。

5月20日(木) 傘を片手に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午後から雨が降る予報です。子供たちは傘を片手に登校です。麦畑が黄金色になってきました。そろそろ収穫でしょうか。
 今日は、2年生が柴崎農園さんへ校外学習に出かけます。昨日が雨だったので、今日に延期されました。とても楽しみにしています。どうか雨が降らないようにと祈っていました。

5月19日(水) 5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。5年2組は理科の授業でした。「植物の発芽と成長」の単元の学習に入りました。今まで育てた植物の種をスクリーンで確認していました。アサガオ、ひまわり、ホウセンカ、ヘチマ、インゲン、トウモロコシ。そこで、今日の課題は「発芽するには何が必要なのか」です。「絶対、水はあるよ。」「土も。」「でも、土はなくても芽がでるものあるんじゃない?」「種まきの時期ってあるから、気温とか?」など、グループで相談していました。これから、実験を通して明らかにしていくことになります。
 それにしても、5年生は、昨日の榛名の疲れも見せずに元気に頑張っていました。

5月19日(水)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。4年1組は、タブレットの操作を練習していました。zoomを使って主催側と参加側に分かれてオンラインの練習をしていました。2回目ですが、慣れた手つきで操作し、友達とつながっていました。タブレットを使っているときの子供たちは、目を輝かせていました。タブレットを効果的に活用していきたいと考えています。

5月19日(水) 4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。体育館では、4年2組が体力テスト「シャトルラン」をしていました。音楽に合わせて20mを往復します。何回往復できたかを記録します。静かに応援していました。

5月19日(水)2年生タブレット講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットが配られると、2年生の子供たちは、目を輝かせていました。子供たちの表情から、タブレットを使った学習へ期待感を感じることができました。
無事に2年生のタブレット端末の設定作業(パスコードの変更や指紋認証)が終わりました。生活科の観察やおもちゃづくりの発表、漢字練習など、より多くの授業で、効果的に活用していきたいと考えています。

5月19日(水) 雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、細かい雨が降っていました。なんと、1年生は、入学以来初めての傘をさしての登校だったようです。長靴を履いてくる子もいました。上手に傘をさして歩いてこられました。玄関では、傘についた水滴をはらって、くるっとまとめてからクラスの傘立てにしまいました。今年は梅雨入りが早いようです。雨降りの日も多くなってきます。雨の日はいつもより気をつけて登校してほしいと思います。「いってらっしゃい! 車に気をつけてね。」の声掛けをよろしくお願いします。

5月18日(火) 榛名林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい時間はあっと言う間です。ニスを乾かしていたスプーンを渡されご満悦です。
このスプーンを使うたびに榛名の大自然と仲間のことを思い出すことでしょう。
次は、家族で榛名の自然を楽しんでほしいと思います。子供たちが榛名について調べてありますので、案内させるといいと思います。

5月18日(火) 榛名林間学校 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットボンドでスプーンと柄を固定します。その後は、ニスを塗って完成です。自分だけのスプーンが出来上がりました。
 時間が少し残ったので、火おこしを見せてもらいました。

5月18日(火)榛名林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  昼食が終わると、スプーンづくりです。くり・さくら・かえでの3種類の枝から好みの枝を選んで、スプーンの柄にします。形のいいもの、好みの太さのものを選んで、好きな長さに切りました。所員さんがわかりやすく教えてくれたので、のこぎりの使い方も大変上手でした。
 切った後は、ドリルでスプーンを差し込む穴をあけてもらいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30