ないた赤おに(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(金)

 2年生の国語では「ないた赤おに」という物語の学習をしています。これまでの学習で赤おにが人間と仲良くなるまでのできごとや、青おにとのかかわりについて考えてきました。

 この日は、「なぜ題名が『ないた赤おに』なのか」について考えました。物語全体を振り返り、最後に赤おにがないた場面で、赤おにの気持ちが大きく動いたことや、その理由について考えました。子どもたちからは、「青おにに『ありがとう』という気持ちではないかな」「青おにが自分のことを考えてくれたことにやっと気づいたからではないかな」というような深い考えがたくさん出ていました。

 この授業は、校内研修の代表授業として行われました。放課後に研究会を行い、今日の授業でのタブレット端末のより効果的な使い方などについて協議しました。「最初の振り返りのときに使うと効果的なのではないか」「タブレット端末で共有した考えを、その後の話し合いでも使えるのではないか」など、さまざまな意見が出ていました。

重さをはかってくらべよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)

 3年生の算数では、重さについて学習します。これまでに、長さを測る時と同じように重さにも単位があることなどを学習してきました。

 この日は1円玉1枚が1g(グラム)であることを活用して、身近なものの重さを測ってみました。「あれ?意外と重い」「手で持ってみるのとちょっと違う」などの感想が出ていました。

ベースボール型ゲーム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)
 
 今日もいいお天気です。校庭では4年生の体育で、ベースボール型ゲームが行われていました。

 今日はバッティング練習に取り組んでいましたが、なかなかの打球が飛んでいました。「ナイスバッティング!」という声が飛び交っていました。

修学旅行に行ってきました2(6年生)

11月25日(木)

 午後の目的地は原田農園(沼田市)です。ここではリンゴ狩りとジャムづくり体験を行います。

 りんご狩りは、「ふじ」と群馬の名産「名月」の2種類の木から2つとることができます。みんなじっくりと「これだ!」というりんごを選んでいました。次に、ジャムづくり体験に挑戦しました。「りんごをする→砂糖を加えてじっくり煮詰める→レモンをしぼる→瓶に詰める」と文字にすると簡単そうですが、どの段階で火から下ろすのかなど、これまた真剣モードでした。瓶に入りきらないジャムをなめてみた子は、とても幸せそうな顔をしていました。

 きれいな景色、体験、お買い物などなど、友だちと声をかけ合いながら、とても楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきました(6年生)

11月25日(木)

 秋晴れに恵まれたこの日、6年生が修学旅行に行ってきました。朝7時20分といつのより早い登校でしたが、みんな元気いっぱいに学校を出発しました。

 午前中の目的地は鬼押出し園(吾妻郡嬬恋村)。山頂は少し雲で隠れていましたが、壮大な浅間山を眺めたり、噴火により噴出して固まった溶岩の形に驚いたりしていました。観音堂では、おみくじを引いた子の歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキャンペーンの取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日から「なかよしキャンペーン」を行っています。特に人権について深く考える期間として設定しています。この日は校内テレビ放送で、なかよし集会を行いました。

 まず開会で、片小なかよし宣言「いじめはしません ゆるしません」を全員で確認しました。次に、夏休みに取り組んだ人権標語の学校代表3名の標語を紹介しました。
 「みとめ合おう 自分もあい手も 大切に」
 「やめようよ ふざけたつもりの 言葉のぼう力」
 「今だからこそ 笑顔で アイコンタクト」

 そして、学級ごとに考えた「クラスの人権なかよし合い言葉」を発表しました。各学級の合い言葉の言葉はそれぞれですが、すべて「笑顔」「助け合う」「相手の気持ちを考える」という気持ちが共通していました。

 このキャンペーンは12月3日までとなります。この期間に人権について深く考え、よりよい片岡小学校になることを願っています。

比べ方を考えよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(月)

 5年生の算数ではいろいろな「比べ方」を学習します。今日は「速さ」の学習です。毎年5年生は、この速さの学習に頭をなやまされます。

 今日は、「時速70kmで飛ぶツバメは3時間で何km飛ぶでしょうか」という問題でした。「昨日の問題は割り算だったけど、道のりを求めるときはどうかな」「かけ算でいいのかな」などなど、みんなで考えを出し合いながら解決していました。

授業参観を行いました(2)

11月19日(金)

 4・5・6年生の授業参観の様子です。(全クラス載せられなくてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました(1)

11月19日(金)

 この日、PTAフェスタと同時開催で、今年度初めての授業参観を行いました。子どもたちは、いつも以上にニコニコ顔で、おうちの方が来るのを楽しみにしていたようです。
 保護者のみなさまには、学校でのお子さんの様子の一端をご覧いただけたと思います。複雑な参観システムにもかかわらず、スムーズに参観していただいたことに、大変感謝しています。

1・2・3年生の授業参観の様子です。(全クラス載せられなくてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAフェスタが行われました(2)

11月19日(金)

4年生
 水害ををテーマとして、川の危険箇所や一昨年の台風19号の際の被害についての説明を聞いたり、水害についてのクイズを解いたりしました。また、川の流れから逃げられなくなる現象などを再現した動画を見て、その危険性を学びました。
 「水害のときには長靴ではなく、運動靴で逃げたほうがよい」など、意外な話もあったようです。片岡地区は川に近く、比較的低い土地にあります。万が一に備えて覚えておくとよい知識がたくさんありました。

5、6年生
 本校の総合的な学習の時間では職業について学びます。また、昨年度から本格的にキャリア教育がスタートしました。そこで、5、6年生は「建設会社の社長さん」「保健師さん」「保育士さん」「学校の先生」を講師としてお招きし、「働くこと」についての話を聞きました。
 まだ、働くことについて具体的なイメージはもててていない子が多いですが、「仕事にはイメージと違ういろいろな面があるんだなと思った」「可能性を広げるために勉強することが大切だとわかった」と、なかなか素晴らしい感想をもっていました。

 これからも地域の方と連携して、子どもたちの「生き抜く力」を育てる教育に取り組んでいきたいと思います。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAフェスタが行われました(1)

11月19日(金)

 この日、PTAフェスタが行われました。今年度は「LIVE TO POWORKING FESTA2021」として、地域と学校が連携し、子どもたちの「生き抜く力」を育てることをねらいとして行われました。本部役員さん、学年役員さん、ご協力いただいた保護者のみなさまのおかげで、素晴らしいフェスタを行うことができました。
 
1年生
 不審者に声をかけられたときにどうしたらよいかの話を聞いたり、何人かの児童が模擬体験したりしました。その後、防犯についてのクイズに取り組みました。
 これからも、学習したことを生かして「自分の身を守る」ことを意識し、安全に登下校できるとよいと思います。

2年生
 地震に対する防災について学びました。まず、教室からの避難経路を確認し、避難訓練をしながら校庭に出ました。その後、起震車で地震の体験をしたり、瓦礫(がれき)で足場が悪くなった道を歩く体験をしたりしました。
 起震車体験では、「ほんとの地震じゃないからこわくなかったけど、ほんとの地震だったらこわいと思う」と感想を言っていました。
 
3年生
 火災に対する防災について学びました。体育館では、消防署ではたらく人の1日についての説明を聞き、クイズに取り組みました。また校庭では、消防署の方から消火器の使い方を教わって代表の子が体験したり、消防車両を見学したりしました。
 3年生は、これから社会科で消防署ではたらく人について学習します。今回教わったことは、その学習に生きることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順序よく整理して調べよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(木)

 6年生の算数では、「場合の数」について考える「順序よく整理して調べよう」という学習をしています。

 バスの席に3人で座るときは何通りの並び方があるか、4人でリレーをするときに何通りの順番があるかなど、身近な場面で考えていました。考え方がわかると「なるほど」「そういうことか」などと、納得できたようでした。

交通安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)

 和田橋交通公園で、3年生の交通安全教室が行われました。午前が1組、午後が2組でした。

 まず、正しいヘルメットのかぶり方を教わりました。思ったよりもきつく感じた子が多かったようです。また、「止まったら、右足を上にする」「自転車には左側から乗る」など、たくさんのことを教えていただき、いざ実践。信号のある交差点で交通ルールを確かめたり、8の字コースやジグザグコースで、自転車に乗る技術を高めたりしました。

 和田橋交通公園の先生は「これからの生活で正しい乗り方をすることが大切です」とお話をしてくださいました。ぜひ、自転車には正しく安全に乗りましょう。3組のみなさん、明日はがんばってください!

チューリップを育てよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)

 1年生は生活科の学習でチューリップを育てます。この日は自分の青いプランターと花壇に球根を植えました。

 球根の上にかける土の量に気をつけながら植えて、水をあげました。何色の花が咲くかわからないそうです。それは咲いてからのお楽しみですね。

ロング縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)

 青空の下、3校時に1〜6年生の縦割り班で遊ぶ「ロング縦割り班活動」が行われました。6年生が中心となって、みんなが楽しめるルールを考えて遊びます。

 4月から同じグループなのでなの、すっかり仲良くなったお兄さんお姉さんたちと楽しく遊ぶことができました。

 2学期の遊びはあと1回、3学期にはこのグループで「6年生を送る会」を行う予定です。

空気と水の体積(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)

 4年生の理科では、空気と水の性質について学習します。この前の学習では、空気は力で押し縮められることが分かりました。

 今日は空気と同じように、水も押し縮められるかどうか実験しました。イスから立ち上がって力いっぱい押してみましたが…。さて、結果はどうだったでしょう?
 

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)

 今日は委員会活動がありました。体育委員会の縄跳び集会、保健委員会の校区合同学校保健委員会などなど、後期のそれぞれの活動に向けての準備をしていました。

 さらにこの日は卒業アルバムの委員会ごとの写真撮影もありました。もう、そんな時期になりましたね。

じきゅうそう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)

 各学年の体育では、体力を高めるための持久走に取り組む季節となりました。この日は2年生が校庭を走っていました。

 「同じペースで」「呼吸をリズムよく」などに気をつけながら走りました。とはいっても、最初はどうしてもダッシュしてしまいますね。

ミシンでソーイング(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)

 5年生の家庭科で、ミシン縫いの学習が始まりました。ボランティアの保護者の方にも来ていただき、初めてのミシン縫いに挑戦です。

 ボビンに糸がからまる、思いがけないところに縫い目ができるなど、さまざまな困難を乗り越えながら、練習用の布を楽しそうに塗っていました。

未来のわたし(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)

 6年生の図工では、「未来のわたし」を紙粘土で表す学習に取り組んでいます。まず、芯材で骨組みを作り、そこに紙粘土で立体的にしていきます。

 美容師、サッカー選手、パティシエ、研究者などなど、思い思いの「未来のわたし」をイメージして表現していました。みんなの未来が楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30