プール清掃2昨年度はプール掃除もできなかったので、いつもよりだいぶ汚かったのですが、とてもきれいになりました! プール清掃何日か前から体育主任と校務員さんが少しずつきれいにしておいてくれたので、2時間程度の作業できれいになりました。 1学期 期末テスト 2日目22年生もよくがんばっています。 できるできないということも気になるかもしれませんが、何より全力で取り組むことが大切ですよね。「全集中!勉強の呼吸」ができれば実力以上の力が発揮できるのですが、現実問題として、テストの時は「できる問題を確実に解く」ことですね。 1学期 期末テスト 2日目今日は、2年生 2校時 数学のテストの様子を紹介します。 1学期 期末テスト 1日目2明朝体やゴシック体のような「文字」を描いていました。 テスト後には頭を切り替えて、明日の技術家庭科、数学、社会のテスト勉強に集中してほしいと思います。 振り返りと復習は、3日間の期末テストのすべてが終わってからがお勧めです! 1学期 期末テスト 1日目特に1年生は初めて9教科のテストに臨んでいるので、保護者の皆様も様子等が気になっている方もいるかと思いますので、その様子を紹介します。 熱中症対策(ミスト)熱中症対策の1つですが、涼しくなるので子どもたちの評判も上々です。 見る角度によっては虹が見えて、とてもきれいです。 雷雷の「ゴロ、ゴロー」という大きな音が鳴り響きました。 少し心配もあったので10分程度、教室に待機することとしました。 雨雲レーダーで遠ざかっていくことを確認し、一斉に下校していきました。 ※今週は期末テストがあるため、部活動は停止期間となっています。 これからは、雷等の心配もしなくてはならない時期となってきますね。 朝の時間(3年生)2互いに切磋琢磨して高め合っていけるといいですよね。 ※3年3組と4組の様子です。 朝の時間(3年生)本日、3年生の教室に行くと、来週行われる期末テストに向けて勉強をしていました。 もちろん読書をしている生徒もいました。自分で選択し10分間をどのように使うか考えて行動しています。 ※3年1組と2組の様子です。 少年の主張 第2学年大会2ステージ上にいる各クラスの代表者は、待っている間、発表者の方を見ながら聴いていました。発表者も聴いてもらえる安心感はあるかもしれませんね。 人の話がしっかり聴けるのはいいことです。今後も続けてほしいと思っています。 ※発表の合間に、マイクを消毒している場面もありました。感染症対策もしっかりとっています。 少年の主張 第2学年大会各クラスの予選で選ばれた代表4名による少年の主張。 さすが代表といった感じでした。 聴いている生徒の姿勢を見て、あまりにもしっかりしているので驚きました。 これは普段から意識していないとできないことであり、簡単なことではありません。とても立派な態度でした。 体育館ステージ上 スクリーン取り替え作業数か所破損していたため、万が一頭上から・・・、という心配もあったので教育委員会に相談し、新しいものに交換していただきました。 これで安心です。大切に使っていきたいと思っています。 英会話もちろんALTとの会話も大切にしています。では、ALTがいない時は・・・。 よく見るとかわいい人形を手に付けて、あたかも2人いるかのように会話をしていることもありました。その時の様子を紹介します。 ※2枚目は、ALTと一緒に授業をしている様子です。 会話は大切なコミュニケーションの1つです。自由自在に言葉で自分の思いを伝えられるといいですね。 英検5級〜準2級のテストを受けましたが、3級に挑戦する生徒が一番多かったです。 およそ30名の生徒が挑戦しましたが、挑戦するだけでも素晴らしいことだと思います。 生徒総会残念ながらコロナの感染リスクを減らすために放送で行いましたが、各クラスの承認の拍手を確認しながら進行するなど、工夫して行っていました。 少年の主張 最終選考(3年生)2司会進行役の生徒もてきぱきと進行していました。最後には感想を記入し、自分が一番良かったと思う生徒を選んでいました。 誰が代表に選ばれてもおかしくないくらい、皆良かったです! 少年の主張 最終選考(3年生)昨年度は中止となりましたが、今年度は学年別に選考会を開いています。本来ならば、全校で集まって学校代表を決めていましたが、密を避け、時間を短くするコロナ対策をとって実施したためこのような選考会となりました。 発表を聞きながら感想等を記入するなど真剣で、聞いている態度もとても立派でした。 全国学力学習状況調査去年の全国学力学習状況調査は中止でした。(5月いっぱい休校中でした。) 今年は実施できて3年生にとっては、テストに慣れる意味でもとても良い経験になっているのだと思います。 ※1組と2組の様子です。 全国学力学習状況調査 国語※3組と4組の様子です。 |
|