【今日の給食】11月19日(金)

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今日の給食の献立は、
「カラフルごぼう丼・あさりの豆乳スープ・りんご・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はあさりについてです。
日本では古くから食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土しています。
現在では、潮汁、酒蒸し、みそ汁や和え物、しぐれ煮とするほかボンゴレスパゲッティやクラムチャウダーの具にも使われています。
あさりには、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラルがたくさん入っています。
貧血の予防にとてもよい食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「カラフル」の名のとおり、ピーマン・パプリカ・ニンジン等で彩られたごぼう丼は、見た目も味も大変おいしかったです。また、あさりたっぷりの豆乳スープも優しい味でした。持久走大会で走り抜いた皆さん、今日の給食の味は格別だったことでしょう。ご馳走様でした。(校長)

11/19 頑張って走り抜きました! 〜持久走大会〜

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 素晴らしい晴天の下、2〜4校時にかけて持久走大会が行われました。
 各学年ブロックのスタート前に、私から「競争相手は、昨日までの自分」という話をしました。
 参加した子供たちは、全員が最後まで走り抜きました。
 ゴール後、空に向かって大の字になる子、悔しくて涙を流す子、晴れやかな笑顔を見せる子等々、それぞれの姿が皆美しかったです。
 また一つ、大きく成長した子供たちの姿を見られてよかったです。
 交通指導に当たってくださった警察官・交通指導員・保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)

11/19 保健・体育委員会の取組 〜保健集会〜

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 本日の朝行事は、保健集会でした。
 体育館で行いました。やはり、Zoomよりも直接集うことの大切さを改めて感じています。
 さて、内容は、「高崎市学校保健研究発表会」において保健・体育委員会の取組を動画にまとめたものを全校で視聴しました。
 併せて、表彰状の授与も行いました。
 ここまでの間、体育集会やわいわいタイム等の取組をとおして、本校児童の健康増進・体力向上に取り組んできた成果を全校で共有できてよかったです。(校長)

11/18 鬼ごっこはいいですね! 〜わいわいタイム〜

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 本日のわいわいタイムは、「ふえ鬼」でした。
 鬼にタッチをされると、帽子の色を変え、鬼になります。
 鬼役の上級生も、相手によって追いかけ方やタッチの仕方を変えるなど、気遣いができてえらいなあと思いました。
 鬼ごっこは、体力向上の面で様々な要素が詰まったいい運動ですね。(校長)

11/18 耳を澄まして 〜2年生・外国語活動〜

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 2年生の教室から、楽しそうな英語が聞こえてきました。
 子供たちがとても楽しそうに、英語を発音したり、ゲームをしたりしていました。
 授業の最後に行った「キーワードゲーム」では、エイミー先生の発音をよく聞いて、お互いに目の前の消しゴムに手を伸ばしていました。(校長)

11/18 よきお手本に 〜6年生・清掃補助〜

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 新型コロナウイルスへの警戒度が引き下げられたことにより、コロナ禍以前の教育活動が徐々に再開できていることに、喜びを感じています。
 6年生による、1年生への清掃補助活動もその一つです。
 6年生に清掃のお手本を見せてもらっている1年生も嬉しそうです。
 6年生の皆さん、ありがとうございます。(校長)

【今日の給食】11月18日(木)

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今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・フランクフルト・花野菜サラダ・スイミータン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスイミータンについてです。
スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。
スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。
とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■スイミータンや花野菜サラダも、緑や白を中心に彩りが鮮やかで、見た目にも美しかったです。よく、「日本人は目でも食べる」と言われますが、料理の見栄えも大事にしますよね。作ったホットドッグと一緒においしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】11月17日(水)

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今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・けんちん汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■わが国の伝統的な献立ですね。子供たちにもその良さを理解し、食べ継いでいってほしいと思います。今日は、配達数が少なかった食材があったのですが、給食室の皆さんの臨機応変な対応で、何とか配膳に間に合いました。素晴らしいチームワークでした。ありがとうございました。(校長)

11/17 本番に向けて 〜5・6年生・持久走試走〜

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 4校時に、5・6年生が明後日の持久走大会に向けた試走を行いました。
 4年生以下の児童と比較すると、やっぱり迫力が違いますね。
 当日も、下級生のお手本となる走りを期待しています。(校長)

11/17 いよいよ明後日が本番! 〜持久走大会〜

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 明後日の持久走大会に向け、20分休みにも子供たちは頑張って走っています。
 練習を開始してからここまで約1か月。
 体力の面でも気持ちの面でも、子供たちはずいぶんと成長したように思います。
 みんな、これからも頑張って! 応援しています!(校長)

11/16 冬に備えるよ! 〜ウサギのココア〜

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 本校のマスコット、ウサギのココアです。
 来る冬に備えてなのか、食欲旺盛です。
 暑い時期には、「こんなの嫌だー」とばかりに、ラビットフードのお皿をひっくり返していましたが、最近はそんなことはありません。
 時々、ご褒美でニンジンやキャベツをあげています。
 鍵を開ける気配に気づき、扉の前で待っていてくれます。
 かわいいですね。(校長)

【今日の給食】11月16日(火)

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今日の給食の献立は、
「クリームサンド・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダのこんにゃくについてです。
こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。
2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。
こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。
2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■我が群馬県の名産品であるこんにゃくは、とても汎用性の高い食品ですね。味噌汁・煮物・刺身・おでん・味噌田楽…。小さい頃、甘楽町の祖父母の家の畑でこんにゃくいもの植え付けを手伝ったことを思い出しました。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/16 互いの人権を大切に 〜人権教室〜

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 本日の2〜4校時にかけて、3名の人権擁護委員の方々をお招きして人権教室を行いました。
 それぞれの校時で、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)の子供たちに合わせて、講話や紙芝居を行っていただきました。
 とかく人は「自分が大切」「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、相手のことも一緒に大切にできるともっともっと暮らしやすい国になると思います。
 「優しさ」と「勇気」をもって行動していきたいですね。
 人権擁護委員の皆様、大変お世話になりました。(校長)
 ※写真は、上から低学年→中学年→高学年です。

11/15 保護者の皆様、お世話になります 〜教育相談〜

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 本日より、19日(金)まで「教育相談週間」として、保護者の皆様には大変お世話になります。
 お子さんについて、担任と有意義な情報交換の場にしていただければありがたいです。
 学校としましても、今後の学校生活に大いに生かしていきたいと考えます。
 どうぞよろしくお願いします。(校長)

11/15 落ち着いた時間 〜下室田プロジェクト〜

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 今日は、4〜6年生の様子を見ました。
 計算プリントやテストの復習、社会の学習等に取り組んでいました。
 給食後の落ち着いた時間が流れていました。(校長)

【今日の給食】11月15日(月)

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今日の給食の献立は、
「わかめごはん・若鶏のねぎソース・こしね汁・りんご・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はりんごについてです。
りんごは、夏の終わりから秋にかけて成熟する果物ですが、スーパーなどでは1年中りんごを見かけます。これは『CA貯蔵法』という技術で長期保存しているからです。家庭で保存するとおいしく食べられる期間はせいぜい1〜2週間程度ですが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです。
りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ胃酸のバランスを整えてくれます。
りんごは、さまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに『医者いらずの果物』といえるでしょう。
残さず食べましょう。

■野菜のトマトと並んで、リンゴも「医者いらず」と喩えられる優れた食品の一つですね。ガブリといきましょう! 今週も元気いっぱいに過ごせますように! (校長)

11/15 自分に負けない! 〜1・2年生・持久走試走〜

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 4校時に、1・2年生が持久大会に向けた試走を行いました。
 普段から、校庭での練習をがんばっている1・2年生ですが、校外に出る試走も頑張っていました。
 ペース配分が難しいかもしれませんが、最後まで走り抜くなど、自分に負けずに頑張ってほしいと思います。(校長)

11/12 余った醤油は拭き取ります! 〜5年生・総合〜

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 5年生が環境の学習について、「エコムーブ号」をお招きし、3人の講師の先生から貴重な体験をさせていただきました。
 例えば、食事で食べ残した醤油などを何気なく流しに流してしまっていることがありますが、それによって汚れた水をきれいにするのにどれだけたくさんの労力が必要になっているのかを改めて実感できました。そういった場合には、不要になったティッシュ等で拭き取るようにすれば、ずいぶんと労力が軽減されることも学びました。
 講師の先生方、大変お世話になりました。(校長)

【今日の給食】11月12日(金)

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今日の給食の献立は、
「こぎつねごはん・上州サラダ・田舎汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は食事のあいさつについてです。
食事のたびに何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさま』という言葉にはどんな意味があるのでしょう。
私たちが勉強したり、運動したり、遊んだりするには体が健康でなくてはいけません。
私たちの『体』『命』は食べ物によって支えられています。
私たちが食事をするということは、動物や植物の命に対して感謝の気持ちをこめた言葉が『いただきます』なのです。
『ごちそうさま』という言葉は、かけ走りまわってくれた人に対する感謝の気持ちを表したものです。
食べ物を作ったり、とってきたりする人、それらを運んでくれる人そして食べられるように調理してくれたり、配膳してくれる人。
私たちが食事を食べるまでには大勢の人のお世話になっているのです。
感謝の気持ちを持ち、心をこめて食事のあいさつをしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■鶏そぼろ肉たっぷりのこぎつねごはん、最高でした。ほんのり醤油味の風味が感じられ、まさに哀愁漂う味でした。田舎汁も、子供の頃の「おばあちゃんち」の味が思い出され、まさに名前のとおりの味噌汁でした。大変満足でした。ご馳走様でした。(校長)

11/12 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜

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 2校時に、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 地元の消防署の方々にも大変お世話になり、避難の様子を見ていただいたり、消火器の扱い方を教えていただいたりしました。
 とても良い体験になりました。
 お世話になりました。(校長)
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