1年生 体育(鉄棒)2年生 算数(かけ算)11月29日は”ぐんま・すき焼きの日”です。
11月29日は、いい肉の日です。これに、ちなみ群馬県では、「ぐんま・すき焼きの日」として制定されています。すき焼きは、全国共通の料理です。焼きまんじゅうやおっきりこみのような群馬県の文化に根付いた地域特有の郷土料理ではありません。しかし、群馬県はすき焼きに使う食材100%県産食材でまかなえることから、すき焼きを通じて群馬県産農畜産物の魅力を全国の方へ発信するため、平成26年9月に「すき焼き応援県」宣言をしました。今日は、給食でもすき焼きを食べました。すき焼きに使う食材100%が県産にすることはかないませんでしたが、にんじんとおふ以外の食べ物は群馬県産でまかなうことができました。なかなか給食費が厳しい中ですが、地元のお肉やさんにお願いして群馬県産のおいしい牛肉と豚肉を納品してもらいました。野菜も地域の農家さんが育ててくださった白菜をはじめ、群馬県の野菜、しらたき、豆腐が入りました。給食のサンプル展示コーナーには、楽しくすき焼きについて学べるポスターも掲示しました。みなさんで、すき焼きを食べて群馬県のすばらしさを全国に発信していきましょう。
5年生 学級活動お昼の放送(人権教育)この後、学校では、人権教室や校長講話などの人権教育が予定されています。思いやりの気持ちをもち、居心地のよいあたたかい学校づくりの一環として行っていきます。 6年生 道徳(銀のしょく台)
6年1組の11月29日(月)の道徳は、「銀のしょく台」でした。
レミゼラブルという物語の一部を教材として、司教の気持ちや主人公(ジャン)の気持ちを考えることを通して、「謙虚な心」について学びました。 自分の考えを書いたり、友達と意見交流を行ったりして、考えを深める場面がありました。 5年生 理科(物のとけ方)
11月29日(月)の5年2組の理科は、「物のとけ方」の学習でした。
水に食塩を溶かす演示実験を見たり、塩の行方について予想をしたり、塩の行方を探るために実験方法を考えたりしました。一人一人が実験をする場面もありました。 4年生 算数(分数をくわしく調べよう)
4年2組の11月26日(金)の算数は、「分数をくわしく調べよう」の学習でした。「同分母の帯分数の加法計算の仕方を帯分数の構造や既習の分数の表し方を基に考え、説明することができる。」ようになることがねらいでした。めあては、「帯分数どうしのたし算のやり方は?」でした。
練習問題に取り組み答え合わせをする場面では、子どもたちはタブレットを活用して、計算方法を確認していました。「帯分数を整数と分数に分けて計算する方法」や「帯分数を仮分数に直して計算する方法」について、考え方を説明する場面がありました。 2年生 算数(九九をつくろう)
11月26日(金)の2年2組の算数は、「九九をつくろう」という学習でした。
「全体の個数を乗法九九を活用して求めたり、個数を求める図や式から思考過程を読み取ったりすることができる。」ということをねらい、 「チェコレートの数を工夫して求めるのは、どうしたらよいだろうか」というめあてで子どもたちは勉強を頑張っていました。 自分の考えを発表する場面では、タブレットのロイロノートの発表機能を活用していました。 6年生 理科(電気とわたしたちのくらし)
6年2組の11月25日(木)の理科の授業は、「電気とわたしたちのくらし」の学習で、「充電した電気は、何に使うことができるのだろうか。」というめあてで実験をしました。
手回し発電機でコンデンサーに電気を充電し、電球やブザー、モーターにつなげて、光や音、運動に変換できることを実験で確認しました。また、どのくらいの時間、充電した電気がもつのかストップウォッチを使って調べていました。 図書コラボ給食最終日でした。〜アナと雪の女王より〜
今日は、図書コラボ給食最終日でした。今日は、アナと雪の女王の世界観を表現した給食でした。アナとエルサの三つ編みに見立てたツイストロールパン、オラフの鼻の形をしたにんじんと雪の結晶の形をしたれんこんの入ったアナ雪シチュー、氷ったアナを溶かしたエルサの愛を表現したハートのゼリーの入ったゼリー和え、コーンサラダ、牛乳を楽しみました。シチューの中のオラフの鼻のにんじんと雪の結晶のれんこんは各クラス数個ずついれました。コロナ禍ですが少しでも楽しい給食時間を送れたのではないでしょうか。給食技士さんとアイデアをだし合いながらみなさんに喜んでもらえるような給食を提供しました。いかがでしたでしょうか?コラボ給食は終了しますが、これからも本の世界に親しむために図書室へ行き、本をたくさん読みましょう。
4年生 算数(分数)
11月25日(木)の2校時、4年1組は、算数で「分数」の学習をしました。「数直線を使って、異分母の同値分数や大小関係について説明し、理解することができる。」ことをねらい、 「分母がちがう分数の大きさは、どのように比べるか。」というめあてで課題に取り組みました。タブレットを活用し、ロイロノートの機能を使って自分達の考えを共有し、発表をしていました。
図書コラボ給食2日目です。〜トイ・ストーリーより〜2年生(算数 新しい計算を考えよう)3年生(算数 重さの単位とはかり方)2年生(外国語活動 What’s this ?)図書コラボ給食を食べました。〜わんわん物語より〜持久走大会 NO.7 (6年生)
5年生の持久走が終わると、いよいよ6年生の持久走がスタートとなりました。6年生にとって、小学校生活最後の持久走大会です。スタートラインに並び、走り出す前の気合いや緊張感も、他学年とは違いました。
6年生男子→6年生女子の順に走りました。走る距離は5年生と同様1500mでした。 沿道や校庭での応援も、小学校最後の持久走大会で走る6年生の気持ちを察してか、熱のこもった応援となりました。最後まで、力の限り走りぬいた6年生に、大きな拍手を送ります。6年生のみなさん、ご苦労様でした。 そして、子どもたちの安全を見守り、交通指導や応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、持久走大会が、無事終了できました。 持久走大会 NO.6 (5年生)
中学年の持久走大会が終わると、高学年の持久走大会がスタートしました。
高学年は、5年生男子からのスタートとなりました。高学年全体でのストレッチなどを行った後、子どもたちが、自主的にアップをして、走る準備をしました。 5年生男子→5年生女子の順に走りました。5年生は、走る距離が1500mと長くなるため、校庭の他に、学校の周りを2周しました。 最後まで、力いっぱい走る姿が立派でした。 持久走大会 NO.5 (1年生)
低学年ブロックでは、2年生が終わると、1年生男子→1年生女子の順に走りました。1年生は、校庭と学校の周りの道路を合わせて2年生と同じく、600m走りました。
校庭や沿道では、小学校生活初めて持久走大会で頑張る1年生を、保護者の皆様や新町サポーターの皆様、地域の皆様が温かく見守って、応援してくださいました。 |
|